• ベストアンサー

喉の痛み

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

口蓋扁桃の摘出手術を受けられているのですネ。 扁桃腺をとってしまうと、喉が腫れなくなると錯覚してしまう方が多いのですが、実は、扁桃腺を切除しても、喉が腫れるということは珍しくありません。 扁桃腺の摘出を受けた方は、舌扁桃・咽頭扁桃(アデノイド)・咽頭周囲の小さな扁桃腺類似組織等(これらを総称してワルダイエルリンクと称します)が発達し、これらに感染症を起こす割合が高くなる傾向にあります。 その結果、風邪症候群や発熱は普通に起こるのです。 でも、切除手術を行ったことで、その症状はマシになっていると思ってくださいネ。 さて、kisaburouさんのご質問の診療科の件ですが、やはり、耳鼻咽喉科で診察を受けられることをお勧めします。 以上kawakawaでした

kisaburou
質問者

お礼

今まで扁桃腺が無いのに何故こんなに喉が痛いんだろう?!とずっと思っていましたが、ようやく理解できました。ありがとうございました。やはりあの時点で切除手術を受けていなければ、今ごろは心臓・腎臓などに影響がでていたのでしょうか?風邪をひいたらまず耳鼻咽喉科へいってみます。