• ベストアンサー

forとtoの違い

駅などの案内板で、例えば「新宿行き」は「for Shinjuku」となっていますが、 なぜこの場合の前置詞は一般的に「~へ」という意味の「to」ではなく、「for」なのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Forは新宿行きで、 新宿に行く前にいろんな駅に止まります。 ってことで、 Toは その指定の駅に直接行くということになります。

その他の回答 (6)

回答No.7

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 to Shinjukuであれば新宿に行くと決まっているわけです。 あまり列車案内では使われないのではないでしょうか。 for Shinjukuの方は新宿にはとまらないと言う事はまずないでしょう。 要は、新宿方面行き、と言うことで、東京駅からでしたら、千葉方面ではないよ、と言うことを言っているわけですし、列車の種類によって、停まる駅は違ってもその前にも後にも駅に停まる可能性があったりして、事情に応じて途中からfor xxxxに変わる可能性も含まれているわけです。 ただ日本への出張でよく感じますが、新宿に行くための、新宿が終点と言う意味で使われているように思われます。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

回答No.5

よく気づいてくれましたね。そもそも「to」を「~へ」と教えられたのが悪かったのです。たとえば、「from ... to ...」という構文を見てもわかるように、本来の意味は、「限界、範囲」を意味するものでした。それが「go to school」という文で、「学校へ」と教えるものだから、多くの日本人は、「to」の意味は、「~へ」と思いこまされてしまいました。  日本語の「へ」は、「辺(へん)、縁(へり)」の語から出来たもので、自分から離れた方へという意味でした。つまり、目的地にたどり着く、到着する意味はなかったのです。考えてみて欲しいのですが、「東京に着く」と「東京へ着く」との違いは何なのかと。  まあ、ともかく、「for」を含んだ語で、「before」という語を見て欲しいのです。これは、「前」を意味しているのは知っていますね? しかも、「from」の中にも「fr」が含まれている。。。これも、やはり、「前へ進む」という意味があるのです。  意外に思われるかもしれませんが、「far」もやはり、「遠くの、はるかに、ずっと(先まで)」という意味があるように、「前」という意味が含まれているのがわかるはずです。母音を除けば、どっちも「fr」という語で出来ているのがわかるはずです。ですから、「列車」の進む先(前)を示すためには、英語国民にしてみれば、「for」をつかうのは当然なのです。  考えてみて欲しいのですが、列車が目的(駅)につけば、また行き先も変わりますね? つまり、あくまでも一時的な方向(方角)を示すのに過ぎない点に気をつけて欲しいのです。これに対して、「go to school」の「to」は「go」の動作を規定する(決める)前置詞なのです。つまり、「学校」という範囲、限界を表しているのです。  行き先案内板だけ見ると気づきにくいのですが、「新宿行き:for Shinjuku」というのは、目的先でなく、「列車の性格」を意味しているのです。つまり、 >(this train is) for Shinjuku  という事です。もう少し詳しく書けば、「この列車は、新宿へ行くための一本です。」ということです。自分の乗る列車は目の前にあるから当然(わかりきったこと)として、「行き先」のみ挙げているわけです。当たり前のことはどうしても「省略」したがるのが英語の癖だからこまりますね? このように、表面だけ見るのでなく、言語の裏をくみ取るように訓練してください。

• googoo1956
回答No.4

○ 「to」も「for」も目的地を表します。「to」は下車する場所が限定され、「for」は下車する場所が他にもあることを示しています。「for」にも「(そこまで行こうと思えば)たどりつける」という意味がちゃんと含まれています。 ○ 「プログレッシブ英和中和辞典」には次のような例文が書かれています。参考にして下さい。 ・ start for Boston:ボストンに向けて出発する. ・ Ann has already left for school.:アンはもう学校へ出かけました. ・ a train (bound) for Brighton:ブライトン行きの列車. ・ a ticket for Paris パリまでの切符.

• Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問: <なぜこの場合の前置詞は一般的に「~へ」という意味の「to」ではなく、「for」なのでしょうか。> 新宿に行くとは限らないからです。 1.前置詞toは起点のfromに対し、到着点を示す前置詞として使われます。 2.従って、to Shinjukuというと到着点が新宿であることが明示されます。つまり、新宿に必ず到着するのです。 3.一方、forはここでは「方向」「行き先」を指す前置詞です。 4.forは必ずしも到着点とは限らず、その方面へ行くことを暗示しているわけです。 5.従って、東京発新宿行きを表した場合 (1)to Shinjuku: 必ず新宿に到着することを示します。それが終点になるか、一時停車になるかは状況次第です。 (2)for Shinjuku: 新宿方面に行きますが、その前の渋谷(山手線)や水道橋(中央線)で止まる可能性があります。そこに必ず着くとは限らないのです。 以上ご参考までに。

• xtort
回答No.2

文系ではないので専門的ではないですが、ニュアンス的な部分で・・・ "for"は「~まで」という、終点のニュアンスで用いますので、この場合は"for"が正しいことになります。 対して"to"は「目的」のニュアンスを持っているので、「終点」ではなく、「目的地」となってしまい、終点の意味からずれてしまう部分があります。 意味的にはどちらでも通じるのですが、「終点」であれば上記理由から"for"を使うことが正しいです。

• Tacosan
回答No.1

う~ん, この場合は普通 for でしょうね. ちなみにオンライン COED によると to: expressing direction or position in relation to a particular location, point, or condition. for: having as a destination. なので for はまさにぴったりです. to は... ちょっと direction というのが曖昧な感じ.