• ベストアンサー

吐いたミルクの中に血がまじった

4ヶ月半の女児の事です。 以前に心室中隔欠損の事で相談させていただきましたが、そちらの方は大分いいようです。 と思っていたら、2度ですが(数日あいて)吐いたミルクの中に血が混じっていました。もともとミルクをよく吐くので、機嫌は良かったので、様子をみて翌日、小児科へ連れて行きました。一度目はK2シロップを出されて、昨日またあったので今日再度受診すると、血液検査をされました。 どんな病気が疑われているのでしょうか。また今後、どんな事が考えられるのでしょうか。心臓の方の主治医にも相談してみようとは思っているのですが、時間があくので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.1

兼業主婦です。ご心配お察しいたします。 K2シロップは、その名のとおりビタミンKのシロップで 新生児や乳幼児の頭蓋骨内出血など、出血性の病気などを防ぐために用いられるそうです。 以前、我が家の息子も乳児期に風邪をひいて嘔吐した際、血が混じったことがあります。 検査の結果、逆流性食道炎でした。 嘔吐の際の胃酸で食道が炎症し出血したようで その際もK2シロップが処方され、しばらく様子見となりましたが、数日間ですぐに治まりました^^ 嘔吐や薬物治療により、胃腸系の炎症が起こると、嘔吐に血が混じる事がありますが 大量の吐血でなければさほど心配しなくても良いと、その時担当医に言われました^^ 早く回復されますことを祈っております。

yukikana2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二人目なのですが、一人目は保育園で病気をもらうまで病院にかかった事のない子で、急に病院に月に何度も通う状況にとまどっています。 こちらで相談させてもらうと、いろんな経験を教えていただいてありがたいです。 心配ですが、血液検査の結果を待ちたいと思います。ありがとうございました。

yukikana2
質問者

補足

今日、血液検査の結果を聞きに言ってきました。心配ないとの事でした。あの後は出血もないので、安心していいのかなあ…と、不安ながらもいろいろ聞けてよかったです。これからも、いろいろ心配はつきないでしょうが、一つ一つ解決しながらやっていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミルクを飲むようにするには?

    2ヶ月の赤ちゃんについてです。 出生時 2724g 1ヶ月 3500g 2ヶ月 4560g 混合で育ててますが、母乳だkでは足りてないと思い、ミルクをあげますが なかなか飲みません。飲んでも30mlぐらいです。 母乳の方が好きなんだろうなとは思うのですが。 上の子は、もう少し飲んでくれてました。 母乳は、ちびちびでも飲ませるしかないなあと思ってます。 出生後に、心室中隔欠損症と分かり、それも関係して一度にたくさん飲めないのでしょうか? 同時に肺高血圧?とも言われ、今月受診予定です。 心室中隔欠損症は、経過観察です。 ミルクをもう少し飲んでほしいので、哺乳瓶の乳首を替えて試してみようとは思いますが、 ミルク自体が嫌いなのでしょうか?

  • 心室中隔欠損症術後の後遺症?

    私の娘ですが、生後1カ月の時に、心室中隔欠損症、心房中隔欠損症、動脈管開存症、で心臓手術を受けました。 手術前は、心拍数は120~140ぐらいあったのですが、 手術後、起きている時で90~100、寝ていると70~80まで下がってしまいます。 手術が終わってから2か月たちますが、ずっとこんな状態です。 主治医の先生は問題ないと言いますが、このまま心臓が止まってしまうのではないかと心配です。 専門的な知識のある方、どうか教えてください。

  • 群馬県内の評判の良い病院教えてください!

    私には1才8ヶ月になる娘がいるのですが、先天性の心疾患(心室中隔欠損症)なのですが、近いうち手術をすることになりそうなのです。 産院から紹介されて、そのまま今の病院でお世話になってるのですが 県内に小児の心臓手術で有名な病院があれば、是非教えてください!! お願いします。

  • 心房中隔欠損症について

    私は、今月ICUに移動になった看護婦2年目です。早速、心房中隔欠損症と心室中隔欠損症の看護計画の課題が出てしまいました・・・。 小児科の本にはASD・VSDともに載っているのですが、成人ともなるとやはり資料が少なく、困っています・・・。どなたか、いい資料、ありませんか??

  • シンナー、抗がん剤の「心室(心房)中隔欠損症」への影響

    ネット上の知り合い(Aさん)が、心室(心房?)中隔欠損症を患っていたのですが、Aさんはシンナーをやっていて、その影響で心室中隔欠損症の容体が悪化したため、今月24日に手術を行いました。 結果は失敗で、余命2年と診断されたそうです。 その2日後に、今度は脳腫瘍が発見されて、抗がん剤で治療をしていて、とても不安だという連絡がきました。。 少しでも力になりたいと思い、ネットで心室中隔欠損症について、 おおよその事は調べました。すると、Aさんの話と矛盾する点があり、 自分にはAさんが嘘をついている様に思えました。 話が本当ならば励ましてあげたいと思っているので、真偽をはっきりさせたいです。 調べている途中で「心臓病(心疾患)の患者に抗がん剤を投与する事は自殺行為だ。」という事を聞いたのでその事についを調べてみたのですが、よく分かりません。 これは本当なのでしょうか?また、本当ならば何故なのでしょうか? シンナーが原因で心室(心房)中隔欠損症の容体が急変することはあるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 心室中隔欠損症について

    妹の3歳になる女の子供ですが、心室中隔欠損症と診断され、子供が小さなうちに手術をするようにすすめられたと妹から相談がありました。私が無知なためわかりませんので、詳しい方、経験をされました方、心室中隔欠損症について、手術について、傷跡についてなど教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 心室中隔欠損症

    最近付き合い始めた彼女が心室中隔欠損症で、中程度の運動制限をされているのですが、セックスをすることで心臓の負担にはならないでしょうか? 本人もまだ未経験で、まったく分からなくて困ってます。彼女のことが本当に大切なので、心臓の負担になるようでしたらセックスしなくてもいいとすら思ってます。お願いします。

  • 心室性期外収縮(軽度) 医療保険加入

    質問を見付けてくださってありがとうございます。 たびたび質問をさせて頂いています。 2歳になった子なのですが、生まれつき「心房中隔欠損」と「心室性期外収縮」がありまして。「心房中隔欠損」は幸い穴が小さく10か月の診察で、穴がふさがったのを確認したのですが「心室性期外収縮」は日常生活では忘れて良い程の軽度な状態です。 この状態で、医療系の保険に入ることはできるでしょうか? 1歳頃に、保険会社に聞くと「担当医が太鼓判を押せば可能」等言われましたが、星の数程ある医療保険プランから、探し出すのは難しいのかと思っています。血液内科の主治医に聞けば「そんなに保険に入りたいの?」と、チクリと言われたり。【大丈夫】とは、結局言ってもらえませんでしたが、未熟児で生まれて心臓疾患のある子供さんのご家族は、医療保険はどうされているのでしょうか?

  • 心臓外科手術について(ダヴィンチ等)

    心臓外科手術について(ダヴィンチ等) 最近、心臓手術で体に負担の少ないダヴィンチ手術や低侵襲手術が行われるようになっているようです。 先天性心疾患において、心房中隔欠損症では、ダヴィンチ手術、ポートアクセス法、カテーテル法などの手術方法が行われているようですが、心室中隔欠損症はそのような方法を用いて手術することはできないのでしょうか。 もしできないのならば、その理由はどういうことなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 心臓病の遺伝てありますか?

    我が家の次女は、軽いですが心室中隔欠損症を持って生まれてきました。 そろそろ三人目を考え始めたのですが、その子も心疾患を持って生まれてくる可能性はあるのでしょうか? 産婦人科に行って相談してみようと思ってたのですが、もし御存知の方いましたら教えてください。