• ベストアンサー

吐いたミルクの中に血がまじった

4ヶ月半の女児の事です。 以前に心室中隔欠損の事で相談させていただきましたが、そちらの方は大分いいようです。 と思っていたら、2度ですが(数日あいて)吐いたミルクの中に血が混じっていました。もともとミルクをよく吐くので、機嫌は良かったので、様子をみて翌日、小児科へ連れて行きました。一度目はK2シロップを出されて、昨日またあったので今日再度受診すると、血液検査をされました。 どんな病気が疑われているのでしょうか。また今後、どんな事が考えられるのでしょうか。心臓の方の主治医にも相談してみようとは思っているのですが、時間があくので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.1

兼業主婦です。ご心配お察しいたします。 K2シロップは、その名のとおりビタミンKのシロップで 新生児や乳幼児の頭蓋骨内出血など、出血性の病気などを防ぐために用いられるそうです。 以前、我が家の息子も乳児期に風邪をひいて嘔吐した際、血が混じったことがあります。 検査の結果、逆流性食道炎でした。 嘔吐の際の胃酸で食道が炎症し出血したようで その際もK2シロップが処方され、しばらく様子見となりましたが、数日間ですぐに治まりました^^ 嘔吐や薬物治療により、胃腸系の炎症が起こると、嘔吐に血が混じる事がありますが 大量の吐血でなければさほど心配しなくても良いと、その時担当医に言われました^^ 早く回復されますことを祈っております。

yukikana2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二人目なのですが、一人目は保育園で病気をもらうまで病院にかかった事のない子で、急に病院に月に何度も通う状況にとまどっています。 こちらで相談させてもらうと、いろんな経験を教えていただいてありがたいです。 心配ですが、血液検査の結果を待ちたいと思います。ありがとうございました。

yukikana2
質問者

補足

今日、血液検査の結果を聞きに言ってきました。心配ないとの事でした。あの後は出血もないので、安心していいのかなあ…と、不安ながらもいろいろ聞けてよかったです。これからも、いろいろ心配はつきないでしょうが、一つ一つ解決しながらやっていきたいと思います。ありがとうございました。