• 締切済み

ギター試奏の時のかっこいいフレーズ

たまに楽器屋でギターを試奏するときや友達の前で弾く時があるのですが、あまり弾くレパートリーがないためどうしても平凡な弾き方(ただのコード進行など)しかできずに終わってしまいます。 そこで、ギターのかっこいいフレーズのTAB譜が載っている本やサイトなどあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。 イメージとしてはこんな感じです。↓ http://www.nicovideo.jp/watch/sm285018 ニコ動にしかアップされてませんでした; 登録してなくて見れない方はごめんなさい。

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

これに勝るものはないのですが、弾く人も多いのでどうでしょうか・・・・ http://www.guitaretab.com/d/deep-purple/23239.html

pearlnight
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 楽器屋とかでギターを試奏するときに恥ずかしくないフレーズあったら教えて下さい…

    こんにちは。 ギター歴数年なんですが 楽器屋さんとかでギターを試奏するのに ちょっと奥手になってしまいます。 今までいろんな有名なロックばかりをカバーしてきました。 コードやスケールとかが全然わかりません。 例えばそれをそのまま楽器屋さんで弾いたら 「ああ、あの人レッチリ弾いちゃってるよ~w」 みたいにまわりから思われるのがすごく恥ずかしくなってしまいます。 楽器屋さんで弾いても恥ずかしくないカッコいい試奏フレーズとか 何かあったら教えてもらえるとうれしいです。 自分でもネットとかで調べてみたんですが なかなか無くてこまってます。 例えば「試奏フレーズ集」がたくさんあるサイトとか あるとすごくうれしいです。 わがままですみませんが わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • あるギターのフレーズ

    ちょっと前でしたが、プリッツのCMで松浦あやさんが弾いていた 「ジャ、ジャ、ジャー。ジャ、ジャ、ジャ~。ジャ、ジャ、ジャー、ジャ、ジャジャー」 っていう有名なあのフレーズのコード進行が知りたいんです。あれはパワーコードなんですか? まだ、ギターを始めたばっかで簡単なコード進行だけでも弾けたらいいナって思ってたんで、お願いします! 分かりにくくてスイマセン

  • ギターのフレーズを作りたいのですが、コード進行に対してどのように作れば

    ギターのフレーズを作りたいのですが、コード進行に対してどのように作ればいいのでしょうか? コードの構成音を使わなければならないなどの条件があるのでしょうか?

  • ギターを試奏する時!!!! 

    楽器屋でギターを試奏したいんですが まだパワーコードとかメジャーコードを覚えたばかりなんです コードチェンジなんて全然なんですが 周りから変な目でみられたりしますか? あとできれば試奏によいフレーズ教えてもらえますか?お願いします

  • ちょっと弾いただけで「上手いな~!」と思われるようなフレーズ

    ギターについてですが、自分の好きな曲のソロとかを急に弾かれても聞き手にはあまり良いイメージを与えないと思うんです。そこで、どんな人でも凄いな~とか綺麗だな~とか思えるような綺麗なコード進行などはありませんか?? とてもひどい質問ではありますが、人前でちょっとギターを触ったときにおぉ~って思われるようなフレーズを身につけたいのです。エレキ、アコギ、どっちでも構いません。よろしくお願いします。

  • ギターがうまくなりたい!

    僕は今中1です つい最近ギターを始めたのですが コード進行で悩んでいます コードを変えるところで手がついていけない状態です ゆっくりやってギリギリなんですが やっぱりゆっくりやって少しずつやっていくほうがよいのでしょうか? パワーコードでどうしてもほかの弦を弾いてしまいます 「小さな恋の歌」を弾きたいのですが やはりゆっくり少しずつやったほうがよいのでしょうか? (楽器屋さんにあった本で学んでいます 回答よろしくお願いしいます!!

  • エレキギターについて。

    エレキギターについて。 やっと高校に入り、前から憧れてたエレキギターを始めようと思い、軽音部に入部しました。 そこで、先輩に「Fコードを押さえられれば一曲はできる」と言われ、Fコードを練習しようと思ったんですが、ギターがまだ無いのでギターを購入しようと思っています。 ですが、どのギターを購入すればいいか分からず悩んでいます。 形はSGやレスポールというのが好みです。 音に関してはまったく無知なので、皆さんにお聞きしたいです。 「キュイーン」という音が好きなんですが、それはアンプから出すんですよね? いろんな動画や音楽を聴いて、どのギターも良い音がするので中々決められません・・・。 (1)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm9286217」 (2)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm5412762」 (3)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm1978463」 (4)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm4936735」 ニコニコですみません。 上記の様な曲が弾きたいです。 僕にお勧めのギターがあれば教えてください。

  • ギターの楽譜の読み方

    ギターを始めて間もない初心者です。 ギターを始めたのはいいのですが、いきなり楽譜の読み方がわからなくて困ってます。 一応アマゾンで評価が高かった「これからはじめる!! ロック・ギター入門」という本を参考にしてますが、読んでも悩みが解決されないので質問させていだだきます。 1、五線譜とTAB譜がありますが、五線譜は無視してTAB譜だけを弾けばいいのですか? 2、TAB譜で、例えば5弦3フレットを押さえると書いてあったら、そこを押さえてどこを弾けばいいのですか? 3、TAB譜にコードネームが書いてありますが、TAB譜とコードはどちらを優先して弾くべきなんですか? 初心者なので馬鹿なことも書いてあるかもしれませんが、教えてくださいお願いします。

  • ギターを持っていないど素人ですが、すこしづつインターネットで勉強してい

    ギターを持っていないど素人ですが、すこしづつインターネットで勉強しています。 http://www.youtube.com/watch?v=NCLgOA4TO8E この動画ではTAB譜というので表示されているのですが、 TAB譜ではピックを持っている右手がどの弦を弾くのかというのは分からないんですよね? 抑えるコードをTAB譜で読みながら右手での打ち方はあとは感覚ですか?

  • 「かっこいいフレーズ」を作るコツ

    ベースを始めて弱1年程の高校生です。 ベースを始めたあたりからバンドに入れてもらい、他のメンバーに追いつくように地道ながら努力して来ました。今ではベーシストとしての、最低限の知識やテクニックは身につけたつもりです。 ただ最近、今まではコピーをバンドでやって楽しんでいた程度だったのですが(七曲程度やりました)、だんだんコピーに飽きてきました。 最近バンドのギターボーカルがちょくちょく曲を持ってきてくれるようになったので、コピーを卒業してオリジナルをやる良い機会かと思っているのですが・・・、いまいちベースラインの作り方が分からないんです。 指定されたコードのルートを弾くとか、適当に経過音を混ぜるとか、スケールを上下する程度ならば出来るのですが、もっと曲調に合った、印象に残るようなかっこいいフレーズを作りたいのです。 プロの人の中には音数が少なくても、キャッチーなかっこいいフレーズを弾いている人がたくさんいます(と感じます)。「どうすればあんなフレーズが作れるんだろう??」といつも思っているのですが、何かコツがあったりするのでしょうか。 何か秘訣があるならば、ヒントだけでも是非教えてください。

専門家に質問してみよう