XP/2kで外付けHDDが認識できなくなった!

このQ&Aのポイント
  • XP/2kで外付けHDD(120G)がUSB2.0で接続しているにも関わらず認識できなくなりました。デバイスマネージャでは大容量記憶装置と表示され、エクスプローラやディスク管理でも認識されません。
  • 数日前からR/Wの速度が遅くなり、デフラグを実行した際にUSBのケーブルを誤って抜いてしまいました。過去ログを読んだところ、回復コンソールを利用することで解決できる可能性がありますが、外付けHDDも認識できるのか心配です。
  • 使用環境は東芝ノートPC+WINDOWS XP PRO(SP1)で、USB2.0PCカード(ロジテック)と外付けHDD(NTFS 1パーテーション)を使用しています。解決策として回復コンソールや他のユーティリティの活用を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP/2kで外付けHDDを認識できなくなった。

【症状】 ○ USB2.0で接続している外付けHDD(120G)が認識   できなくなってしまいました。 ○ デバイスマネージャ上では、大容量記憶装置   となっています。 ○ エクスプローラやディスク管理からは認識され   ません。(表示されません) 【経緯】 ○ 数日前から、R/Wの速度が遅くなっていた。 ○ ファイルの断片化が進んでいたので、デフラグを実行。 ○ 実行中、誤ってUSBのケーブルを抜いてしまった。 【環境】 ○ 東芝ノートPC+WINDOWS XP PRO(SP1) ○ USB2.0PCカード(ロジテック) ○ 外付けHDD(NTFS 1パーテーション) 過去ログ読むと、回復コンソールでなんとかなりそうですが、外付けHDDも認識できるのでしょうか。 他に使えそうなユーティリティがあればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

回復コンソールでもオンボードやPCIカードのUSBやIEEE1394は管理できますが、 PCカードでは無理かもしれません、 時間はかかりますがUSB1.1に接続して回復コンソールで「DIR ドライブレター:」でドライブを確認し、 「CHKDSK ドライブレター: /R」で修復を試みて下さい(回復コンソールではRがFスイッチになります)、 またFinalDataなどのデータ救出ソフトの使用も良いかもしれません。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
bgwanwan
質問者

お礼

RESありがとうございました。 早速、帰宅後実験しようと思ったのですが、なにごともなかったように立ち上がってしまいました。 トラぶったときに、だめ元で、HDDのキャッシュ書き込みを禁止にしただけなのですが、これがトラブルの原因だったのかもしれません。(もともとチェックが入っていない状態で使用していました。)