XP/2kで外付けHDDが認識できなくなった!

このQ&Aのポイント
  • XP/2kで外付けHDD(120G)がUSB2.0で接続しているにも関わらず認識できなくなりました。デバイスマネージャでは大容量記憶装置と表示され、エクスプローラやディスク管理でも認識されません。
  • 数日前からR/Wの速度が遅くなり、デフラグを実行した際にUSBのケーブルを誤って抜いてしまいました。過去ログを読んだところ、回復コンソールを利用することで解決できる可能性がありますが、外付けHDDも認識できるのか心配です。
  • 使用環境は東芝ノートPC+WINDOWS XP PRO(SP1)で、USB2.0PCカード(ロジテック)と外付けHDD(NTFS 1パーテーション)を使用しています。解決策として回復コンソールや他のユーティリティの活用を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP/2kで外付けHDDを認識できなくなった。

【症状】 ○ USB2.0で接続している外付けHDD(120G)が認識   できなくなってしまいました。 ○ デバイスマネージャ上では、大容量記憶装置   となっています。 ○ エクスプローラやディスク管理からは認識され   ません。(表示されません) 【経緯】 ○ 数日前から、R/Wの速度が遅くなっていた。 ○ ファイルの断片化が進んでいたので、デフラグを実行。 ○ 実行中、誤ってUSBのケーブルを抜いてしまった。 【環境】 ○ 東芝ノートPC+WINDOWS XP PRO(SP1) ○ USB2.0PCカード(ロジテック) ○ 外付けHDD(NTFS 1パーテーション) 過去ログ読むと、回復コンソールでなんとかなりそうですが、外付けHDDも認識できるのでしょうか。 他に使えそうなユーティリティがあればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

回復コンソールでもオンボードやPCIカードのUSBやIEEE1394は管理できますが、 PCカードでは無理かもしれません、 時間はかかりますがUSB1.1に接続して回復コンソールで「DIR ドライブレター:」でドライブを確認し、 「CHKDSK ドライブレター: /R」で修復を試みて下さい(回復コンソールではRがFスイッチになります)、 またFinalDataなどのデータ救出ソフトの使用も良いかもしれません。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
bgwanwan
質問者

お礼

RESありがとうございました。 早速、帰宅後実験しようと思ったのですが、なにごともなかったように立ち上がってしまいました。 トラぶったときに、だめ元で、HDDのキャッシュ書き込みを禁止にしただけなのですが、これがトラブルの原因だったのかもしれません。(もともとチェックが入っていない状態で使用していました。)

関連するQ&A

  • 外付けHDDを認識されるようにしたいのですが。

    認識しなくなった外付けHDDの中身のデータ(写真)をコピーできないかと思い、買ってきたばかりの別の外付けHDDにコピーするべく、Partition Wizard Home Editionをおっかなびっくり使ってみました。ところが、なんかおかしなところをかちかちといじってしまったらしく、まずいと思った時には、開封したばかりの外付けHDD(ロジテックのLHD-EN2000U3WR)も、認識されなくなってしまいました。 元々のHDDは、デバイスマネージャーや、データの管理、Partition Wizard Home Editionには、ちゃんと認識されています。いろいろいじってしまった、新しいHDDは、そのどれもに、認識されなくなってしまいました。ハードウェアの取り外しにも認識されていません。よくわかりませんが、全部削除してしまったのかもしれません。かろうじて、USBの接続一覧には、不明なUSBとして載っています。なお、そのプロパティには、【このデバイスは、デバイスのファームウェアによって必要なリソースを与えられていないため無効です。 (コード 29)】と書いてあります。ちなみに、ロジテックのHPには、ファームウェアは見つかりませんでした。ドライバーを更新しようとすると、すでに最新ですとなります。何せ、Partition Wizard Home Editionでおかしくしてしまったのですが、そのソフトに認識されないので、もうお手上げ。 どなたか、どうすればよいか、教えて頂けると本当に助かります。

  • 外付けHDDの中身が見れなくなりました。

    こんばんは。 今回初めて外付けのHDD(A)を購入しましました。 マシンはWindowsMeで、購入したHDDを4つのパーティションに区切って、 3つをFAT32、1つをNTFSにフォーマットしてデータを保存していました。 その後マシンのOSをWindows2000Proに入れ替え、 その外付けHDDもちゃんと認識出来ていました。 この間もう一台外付けHDD(B)をつないで、 こちらは全てNTFSでフォーマットしました。 それでも問題なく全て認識していましたが、ある時 『関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため インストールに失敗しました』 というUSBのエラーメッセージが出てHDD(A)が認識できなくなりました。 一度HDD(A)のドライバを削除して再度つなぎ直しましたが、 やはり同じメッセージがでて認識しません。 仕方なくWindows2000Proを再インストールしました。 相変わらずHDD(B)は認識するのですが、 HDD(A)は認識してもパーティションが1個の状態で認識され、 しかも容量は表示されず、中のファイルも見れません。 HDD(A)が壊れたのかと思い、友達のWindowsMe機につないだ所、 問題なく認識され中身も見れました。 自分のWindows2000のマシンで正常に認識されるようにするには どうすればいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 マシン:SOTEC製 Celelon700MHz OS:Windows2000Pro 外付けHDD(A):ロジテック製 パーティション4分割 FAT32×3とNTFS×1 外付けHDD(B):ロジテック製 パーティション3分割 NTFS×3 (2台ともELECOM製のUSBハブにつないでいます)

  • 外付けHDDの認識が…

    当方の浅知恵でCドライブのパーテーションを変えてしまいました。 なんと!再起動後はOS(windows7)が立ち上がらなくなりピンチに。。 何とかリカバリディスクから立ち上げピンチを凌ぎました。 そしてマイコンピューターを開くと無事に?Cドライブはパーテーションを分割できていました。 …が!!しかし外付けHDD(バッファロー500GB)が認識されなくなってしいたのです…。 色々調べてみると、デバイスマネージャーでは認識されており『USB大容量記憶装置』と表示され、!や?はでておりませんでした。 続いて、ディスクレターを割りあてが無いため。とゆう記事を参照にしましてディスクの管理から実行しようとしたところ、バッファロー以外のHDDは右クリックから変更できるものの、バッファローの外付けHDDは変更できませんでした…。 どなたかお助け下さい(>-<) 宜しくお願いします!!!

  • 一部の外付けHDDを認識してくれません

    XP Home 「復元を実行後発症」 PC立ち上げ後、外付けHDDを一部認識してくれません。認識してくれるHDDのプロパティを見てみると「ファイルシステム FAT32」となっており、認識してくれないHDDは「ファイルシステム NTFS」となってます。 認識してくれないHDDの電源を一旦切り、再度電源を入れると認識してくれます。復元を実行する前までは正常に認識していました。 追記:復元実行前、このNTFS HDDは「セーフモードでは」全く認識しませんでした。また、復元はセーフモードから実行しました。 私の理解できる範囲で記載しました。どなたか、このHDDをPC起動後、認識できる方法がありましたらご教授ください。

  • 外付けHDDを認識しない

    先程PCを再起動したら、その時からUSB接続している外付けHDDが認識されなくなってしまいました。 USBポートを変えてもやはり認識されず、デバイスマネージャを開いてみたところ、USB大容量記憶装置デバイスに「!」があった為、一度無効にした後有効にしてみたり、そのデバイスを削除、再インストールしても認識されず(相変わらず「!」がついたまま)、結局、OSのリカバリまでやってみたのですが、やはり認識されません。 一昨日段階でのSMRT情報からは壊れる兆候は確認出来ず、またHDDから異音が出ている様な事はありませんでした。 PC側の問題なのでしょうか、HDD側の問題なのでしょうか。 PC:eMachine J6448 OS:XPHomeSP2 外付けHDD:IO DATA HDC-U250

  • 外付けHDDが認識しない

    外付けHDDのバッファローHD-LBU2シリーズを使って2週目です。外付けHDDは使用して問題はなかったですが、PC(XP)に問題が発生して、HD-LBU2シリーズのユーティリティーなどをPCにセットする前の復元ポイントでPCを復元しました。PCの問題は解決し、正常に機能しましたが、バッファローの外付けを認知しなくなりました。友人にノートPCを借りて、認知しなかった外付けHDDを付けるとそちらには認識して使えました。 復元したときにバッファローのフォルダなどがデスクトップ上に残ってましたが削除しました。 自分なりにネットで調べて認識しない外付けHDDを、前に認識していたPCに再認識さっせる? かを調べていてここ<OKWAVEに辿り着きました。 USBを削除して再インストールするなどいろいろ調べましたが、素人なのでこちらで正しい情報、操作方法を知りたくて質問にいたりました。 よろしくお願いします。

  • PS3のデータを外付けHDDにバックアップ

    PS3のHDDに万が一のことがあったら困るので、 外付けHDDにバックアップしておこうかと思い、USB接続したところ認識されません。 その外付けHDDはPCのバックアップなどと兼用なのでパーティションを分割しているのですが、 ファイルシステムもNTFSとFATをそれぞれあるので、それが原因なのかなとも思っています。 パーティションを分割していると認識されなかったりするのでしょうか? 何か解決方法がわかる方、教えていだたけたら嬉しいです。 外付けHDDはアイ・オー・データのHDP-U160S(K)です。

  • PC98NXに外付けHDDを増設する

    PC98NXに外付けHDD(ロジテック)を増設したいと思います。 HDD容量が60Gです。使用してるOSはWin98で USBでは認識ができましたが、SCSIに繋ぐと認識が できません。どうしたら良いのでしょうか? ゆくゆくは 外付けHDD(ロジテック)から起動もしたいと思ってい ます。 わかる方が居れば教えてください。困ってます。

  • 外付けHDDが認識できない

    外付けとして使用していたHDDの調子が悪くなり、フォーマット及び パーティションの割り当てをし直していたのですが、その後再起動をしたところ、 外付けHDDのディスク自体が認識されなくなりました。 <利用環境> ●HDドライブ  メーカー:Western Digital  型番:WD5000AAJB ●HDDドライブケース  メーカー:Owltech  型番:OWL-EGP35/U2 ●PC  メーカー:日立 Prius  OS:WindowsXP SP3 パーティションは3つに分け、それぞれ100GB/180GB/180GBとしていたのですが、 その内、100GB/180Gの2つを50GB/180GB/50GBとパーティションを割り当て直し、 その後フォーマットをしたのですが『NTFSブートセクタに書き込めません』と エラーが表示され、再起動を促されましたので、その通り再起動をしたところ、 何度起動し直しても、外付けHDDのディスクが認識できなくなりました。 (3つめの180GBのパーティションは何もしていません) 『デバイスマネージャー』では正常に動作しているようですが、『ディスクの管理』や コマンドでもディスクは認識できず、どうすればよいか分かりませんでしたので、 質問させて頂きました。 解決方法、もしくは何かアドバイスをぜひ宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDが認識しなくなりました。

    USB外付けHDDが認識しなくなりました。 ケースから中身を取り出してPCに繋いだら、認識はしました。がしかし、中身が何もなくなっています。これはいったいどういう事でしょうか? ケースでの認識は、USBは認識しているんですが、HDDがマイコンピュータ上に見えてこなかったです。