• 締切済み

ウォレットの登録カードの更新は必要ある?

Yahooオークションに参加してすでに5~6年になります。 プロバイダもYahooBBと契約して6~7年になります。 参加費用及びプロバイダ料をすべてカード(三井住友VISA)で行っていました。 以前、YahooVISAカードを作りましたがまったく使用していませんでした。 思い出したように今年に入ってウォレットをYahooVISAに変更しました。 というのが現状です。 たまたまウォレットの登録画面を見ているとカードの有効期限が迫ってきています。 それって登録画面で更新する必要があるのですか? またどのタイミングで行えば良いのですか? 新しいカードが届いた時に行えば良いのですか? それともこのまま何もしなくても良いのでしょうか? 以前から使用していた三井住友VISAカードの際はそのような更新はまったく行って いませんでした。 しかし支払が滞る事なくいつもVISAから落ちていました。 そこがどうも理解出来ません。 その間もカードの有効期限は何度となく過ぎていったと思います。 私が見る限りでは有効期限が過ぎる前に更新をして下さいという案内はどこを 探しても掲載されていないように思います。 皆様のアドバイスを御願い致します。

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

利用者本人が更新しなくてはならない場合と、登録先によって自動更新 がなされる場合が有るようようだと、「三井住友VISAカード」のヘルプ に説明を確認しました。 ---------------------------------------------------------------- Q:更新カードが届きました。公共料金・通話料・インターネットなどの  代金をカード払いで支払いをしていますが、何か手続きは必要ですか? A:はい、必要です。  カードが更新されると『有効期限』が変わります。公共料金・通話料・  インターネット等の継続的なお支払いにカードをご利用いただいている場合、  カード情報(カード番号・有効期限)の変更手続きがされないとご利用の  サービスが停止する場合がございますのでご注意願います。  加盟店によっては自動的に新しいカード情報へ変更させていただく場合も  ございますが、原則、カード情報(カード番号・有効期限)の変更は  お客さまご自身で各契約会社へご連絡いただく必要がございます。  お手数ですが各契約会社へお客さまより直接お問い合わせをお願いいたします。 https://www.smbc-card.com/mem/info/info_faq_service.jsp#a4 ---------------------------------------------------------------- Y!ウォレットは自動更新でしょうか。 ただ、全てのカードが自動更新 されるかは判りません。 Y!ウォレットのヘルプには記載が無いので。

joy9999
質問者

お礼

早々に有難うございました。 自ら更新しなければならない場合とそうでない場合の定義が曖昧ですよね? Yahooにもそのような事は掲載されていないですし・・・ 引落しされずに連絡が来て初めて分かるという事でしょうかねえ。 いずれにしてもう少し様子を見るようにしてみます。

  • mi5656
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

ご質問者様と同じくカード引き落とし(UFJカード)で支払いを何年もしていますが、一度も有効期限を変更をした事はありませんが、私も何年も間違いなく引き落としされています。 その間に有効期限も変わっていると思いますが、質問者様の質問を見て私も始めて現在確認してみた所、今の有効期限なので勝手に更新になっているみたいです。 なので変更の必要は特にないのではないでしょうか? 変更の必要があればヤフーから必ず連絡が何らかの形でくるはずでしし。 そんな連絡は一度もないので。何もしなくても大丈夫なんだと思います。

joy9999
質問者

お礼

早々に有難うございました。 自ら更新しなければならない場合とそうでない場合の定義が曖昧ですよね? Yahooにもそのような事は掲載されていないですし・・・ 引落しされずに連絡が来て初めて分かるという事でしょうかねえ。 いずれにしてもう少し様子を見るようにしてみます。

関連するQ&A

  • カード 更新 届かない

    クレジットカードの更新について質問させてください。 今使用中の三井住友VISAカードなのですが、 有効期限が先月で切れてしまいました。 通常カード更新の場合は新カードが自動できますよね? ところが期限が切れて一週間以上たちますが 新カードが届かないのです。 更新の審査に通らなかったのかと思ったのですが カード会社のサイトを見たところ、 先月付けで利用可能枠が広がっていました。 そして何故か、先日期限切れカードを使って見たところ まだ利用できました。 これは一体どういった状態なのでしょうか? どなたかわかる方、ご回答お願いします。

  • クレジットカード更新相談

    学生時代に三井住友VISAデビュープラスカードを作りました。 来年更新です。 三井住友VISAデビュープラスカードは審査の上、「三井住友プライムゴールドカード」に自動的に切り替わるようですが、不安です。 年会費が5,000円と高いことと、それなりのステータスがあるカードなので審査が厳しいようです。 障害があり、無期契約のパート社員で年収が180万ぐらいしかありません。 三井住友カードの中で比較的審査のゆるいカードはありますか? あれば今のうちに切り替えておきたいです。 事故歴はなく、なんでもカードで払うので毎月6万円程度きちんと支払い続けています。

  • ヤフーウォレット登録で・・・

    ヤフーのオークションでウォレット登録をしたいのですが、VISAとかマスターカードを持っていないと登録できないのでしょうか?? ジャパンネットバンクの口座は持っているのですが、その他にカードを持っていません。良くわからないので教えてください!!

  • クレジットカードの登録について

    今月末で更新が切れるクレジットカードがあり、 新しいカードが送られてきました。 それで、Yahoo!ウォレットの登録情報を変更しようとしたところ、 有効期限が新しい期限に変わっていました。 自動で新しい期限に変わるんですか?

  • 住宅ローン後のクレジットカード更新

    住宅ローンを組み、その後の初めてのクレジットカードの更新がきたのですが、 更新不可となりました。 遅延等はなく、今までゴールドカードでした。 これはやはり住宅ローンの影響なんでしょうか? ちなみにそのカードは 三井住友で住宅ローンも同じ三井住友です。 そのほかには CITYカード、デパート系カード を持っています。 よく見てみるとすべてVISAですが、こちらのカードなども、 これから来る更新のときに不可になる可能性があるのでしょうか?

  • ゴールドカードからクラシックカードへ変更可能でしょうか?

    三井住友VISAゴールドカードから年会費が安価なクラシックカードへ変更可能でしょうか? 今まで使用してきた三井住友VISAゴールドカードの特典は不要と判断したためです。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの更新について

    三井住友VISAカードを使っています。有効期限が来年3月までなのですが、更新できるのか心配です。というのも、支払いが何回か遅れるということがあったからです。次の引き落とし日(10日の次は20日に引き落としでした。)には必ず支払っていました。そしてある日、「カード利用代金のお支払いについてのお願い」というハガキが届きました。このハガキが届いた以降は遅れることなく10日に支払っています。 これはブラックリストに載っているということでしょうか? この場合更新はされないのでしょうか? もし更新されなかった場合は全額一括返済になるのでしょうか? どなたか教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • クレジットカード2枚の選び方

    クレジットカード2枚の選び方 現在以下のカードを使用しております。 ・ソフトバンクカード(VISA):現在のメイン。 ・三井住友VISAカード:9年前に作成(キャッシュカード一体型のワンズカード)。以前のメイン。 ・エネオスカード(master):来月で期限切れ(更新はしません)。 現在、三井住友銀行のない県で仕事をしており、携帯がソフトバンクだったので、ソフトバンクカードに切り替えました。 が、どうやらここに長期在住する可能性が高くなり、これを機に長く付き合えるメインとサブの二枚に決めようと思っています。 現在の私の状況ですが、 ・メインバンクは地理関係上、地銀。三井住友以外のメガバンクに口座はなし。 ・電子マネーは携帯を使用。電車・飛行機はほとんど乗りません(海外は年に一度以下)。 ・徒歩通勤。車(プリウス)は休日に乗る程度(高速も年に数回)。 ・いい年なので堅いカードにして、長いお付き合いをしたい。 ・メインをショッピング用、サブを公共料金などの自動引き落とし用にする予定(紛失時の手間を考え、公共料金はサブにし、家に置いておきます)。 ・もうポイント管理には疲れました……還元率は度外視で。 国内での生活がほとんどなので、VISA+JCBがベストかと考えています。 ソフトバンクカードは携帯が変わると使いづらいので、メインにするつもりはありません。 一番の悩みは三井住友VISAカードを続けるかどうかです。 三井住友銀行があれば、迷わず三井住友VISAカードを続けるのですが、 一体型をやめ、クレジットカードのみに切り替えて新しくカードを作成するか、 それとも他のカードをメインにするか……。 上記の状況であれば、どんなカードの組み合わせがおすすめか、お知恵をお貸しください。

  • VISAのカードだらけになってしまいました。

    三井住友VISAカードを持っています。 最近、出光まいどカード(VISA)、楽天カード(VISA)に入会しました。 三井住友VISAカードは年会費がかかります。 最近入会した2社のカードは年会費がかかりません。 三井住友VISAカードを解約したほうが良いのでしょうか?それとも安心、ステータスのためとりあえず持っていたほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • この状況でどのカードを残すべきでしょうか?

    こんにちは。 諸般の事情により、今3つのカードを保有しています。 財布も膨らむし、年会費もかかるので不要なカードを処分しようと思っています。 ・JCBヤングゴールドカード ・三井住友VISA ヤングゴールド ・ANA VISA(三井住友系) 年間使用額は150万程度、 ANAを使った出張は年0~20回位です(参加するプロジェクトによって変わります・・・) これまでは溜まったポイントはギフト券にしてきましたが 場合によってはマイルにしてもいいと思っています。 どのカードを残すべきか、アドバイスを頂けませんでしょうか?