• 締切済み

水虫治療

手足の爪が水虫だと思い、皮膚科にいったところ 水虫菌はないので水虫ではないと診断されました。 しかし、水虫の症例写真と爪の状態が同じなので 再度聞いたのですが、そうでないと否定されました。 自分ではとても心配なのですが、水虫の検査を専門にしてくれる 病院といえばどういうところがあるでしょうか?

• gqw
  • お礼率2% (10/344)
  • 病気

みんなの回答

• riffy13
回答No.3

こんにちは。 水虫菌(白癬菌)を鏡で見て調べる検査ですが、発見できる確立は100%ではありません。 何回か検査してみないと分からず、1回検査しただけでは水虫ではない、と否定できません。 ぜひ違う皮膚科に行ってもう1回検査してもらってはいかがでしょうか。 そこでも違うと言われれば、違うと思いますし、違うとしても何らかの病名はつくでしょうから、その治療をしてもらうように頼めば良いのです。 そもそも、最初の病院で水虫ではない、と言われて、なんという病気だと言われたんでしょうね。 水虫じゃないんだったら、なんなんですか?と聞いてみましょう。

• kyo-mogu
回答No.2

病院で水虫の菌を調べて無ければ水虫ではないです。その状態で水虫の薬を付けても悪化させる危険があります。 症例の写真と一緒だからと判断しては駄目です。皮膚科に行っていらっしゃるのですから病院の指示に従ってください。その治療で効果が無ければ、別の治療法へ成ります。それでも改善が見込まれないなら、他の皮膚科に行って、使用した薬などお知らせすれば良いでしょう。 医者でも無いので自分勝手な診断はしないように。 以前、足の指が水虫のような状態で診察してもらって水虫菌は居ないと診断。かぶれとかの薬を処方されました。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 >水虫菌はないので水虫ではないと診断されました。 培養検査を実施されましたか?そこまでやった結果で白癬菌が検出されていなければ写真がどれだけ似ていようとも水虫ではありません。 >水虫の検査を専門にしてくれる病院といえばどういうところがあるでしょうか? 皮膚科になりますね。培養検査をまだ実施されていないようでしたら、それを依頼すればはっきりします。ただ培養検査はきちんとやると結果が出るまで数週間かかりますので、街中のクリニックだと対応しているところは少ないと思います。簡易検査だと1週間くらいで結果が出ます。こちらでしたら本検査よりは対応しているクリニックも多いと思いますね。培養で菌が(-)なら水虫の可能性は否定されます。 お役に立てば幸いです。