• ベストアンサー

国語の文法について教えてください

次の指示語が修飾する言葉はどこになるでしょうか。ぜひ、お願いします。 (1)あの 白く にごった 温泉の 中の 成分は、入り口に 表示されて いたよ。 「あの」は「温泉の」を修飾すると思うのですが、「成分は」という意見もあります。 (2)この 山奥の ひなびた 温泉町が こんな 観光地に なるとは 誰も 思って いなかった。 「この」は「温泉町が」を修飾すると思うのですが、「山奥の」という意見もあります。 ぜひ、皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.1

(1) 「あの」は「白くにごった温泉の中の成分」を指します。 「成分」ではありません。なぜなら、 「白くにごった温泉の」という条件を満たさなければ どの成分か特定できず意味を成さないからです。 たとえば「あの犬」ならそこから見えているその犬とわかりますが、 成分そのものは目に見えず何のことかわかりません。 「あの」が入り口の表示を指していないのはあきらかです。 (2) 「この」は「 山奥のひなびた温泉町」を指します。 「山奥」だけを指すといえないこともありません。 「温泉町」だけを指すのではありません。なぜなら、 文章の前半は「観光地になるとは意外だ」という意味を構成するので、 単に温泉町では意外ではないからです。

その他の回答 (3)

• ezorisu
回答No.4

「あの」、「この」はどちらも連体詞です。 連体詞は直近の体言を修飾します。 したがって (1)は「温泉」、(2)は「山奥」です。 どちらの体言(名詞)も格助詞の「の」を従えて さらに以下を修飾しています。 統語論の観点から (1)は「白くにごった温泉」、 (2)は「山奥のひなびた温泉町」までの部分を連体詞節とみなして、 それぞれを指し示すと考えることも可能ですが、 あくまでも原則は上記になります。

• qyzqyz
回答No.3

(1)あの 【白くにごった温泉の中の成分】は・・・ (2)この 【山奥のひなびた温泉町】が・・・ 【】の部分すべてのような気がします。

回答No.2

どっちの読み取り方も出来る。というのが正解ですね。 ちゃんと意味を読み取ってもらいたい文章ならば、読点(、)の場所や、語順の入れ替えによって調整する必要があります。 例)可愛いリボンをした女の子。 この文章の場合、リボンが可愛いのか、女の子が可愛いのかわかりません。 可愛いリボンをした、女の子。 リボンをした可愛い女の子。 ってな感じで書き換えが必要ですよね。