• ベストアンサー

国語の文法について教えてください

次の指示語が修飾する言葉はどこになるでしょうか。ぜひ、お願いします。 (1)あの 白く にごった 温泉の 中の 成分は、入り口に 表示されて いたよ。 「あの」は「温泉の」を修飾すると思うのですが、「成分は」という意見もあります。 (2)この 山奥の ひなびた 温泉町が こんな 観光地に なるとは 誰も 思って いなかった。 「この」は「温泉町が」を修飾すると思うのですが、「山奥の」という意見もあります。 ぜひ、皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

(1) 「あの」は「白くにごった温泉の中の成分」を指します。 「成分」ではありません。なぜなら、 「白くにごった温泉の」という条件を満たさなければ どの成分か特定できず意味を成さないからです。 たとえば「あの犬」ならそこから見えているその犬とわかりますが、 成分そのものは目に見えず何のことかわかりません。 「あの」が入り口の表示を指していないのはあきらかです。 (2) 「この」は「 山奥のひなびた温泉町」を指します。 「山奥」だけを指すといえないこともありません。 「温泉町」だけを指すのではありません。なぜなら、 文章の前半は「観光地になるとは意外だ」という意味を構成するので、 単に温泉町では意外ではないからです。

その他の回答 (3)

  • ezorisu
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.4

「あの」、「この」はどちらも連体詞です。 連体詞は直近の体言を修飾します。 したがって (1)は「温泉」、(2)は「山奥」です。 どちらの体言(名詞)も格助詞の「の」を従えて さらに以下を修飾しています。 統語論の観点から (1)は「白くにごった温泉」、 (2)は「山奥のひなびた温泉町」までの部分を連体詞節とみなして、 それぞれを指し示すと考えることも可能ですが、 あくまでも原則は上記になります。

  • qyzqyz
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

(1)あの 【白くにごった温泉の中の成分】は・・・ (2)この 【山奥のひなびた温泉町】が・・・ 【】の部分すべてのような気がします。

回答No.2

どっちの読み取り方も出来る。というのが正解ですね。 ちゃんと意味を読み取ってもらいたい文章ならば、読点(、)の場所や、語順の入れ替えによって調整する必要があります。 例)可愛いリボンをした女の子。 この文章の場合、リボンが可愛いのか、女の子が可愛いのかわかりません。 可愛いリボンをした、女の子。 リボンをした可愛い女の子。 ってな感じで書き換えが必要ですよね。

関連するQ&A

  • 国語文法

    「小さな町に辿り着いた。その地は・・・」 という文の「その」は連体詞ですが、 もともとは代名詞の「そ」と助詞の「の」が複合した ものですが、「そ」が具体的な内容を示しますが 「の」は何を作りますか? 1.目的語 2.補語 3.連用修飾語 4・連体修飾語 のうちのどれになりますか?

  • 中学受験 国語

    問題:次の語群の中に一つだけ種類の違う言葉があります。その言葉を選び番号で答えなさい。 1.そこ 2.どこ 3.その 4.それ 5.あそこ 答え 3.その どれも指示語だと思うのですがなぜ、「その」が種類が違うのかがわかりません。 どなたか解説をお願いいたしますm(_ _)m

  • 英文法、文の要素、主語などの定義

    文の要素についての3つの疑問です。 (1)英文法の参考書などから推察しますと、 つまりは、文の要素の主語の定義は 参考書によって違うといいますか、 たとえば文の要素としての主語の定義一つとりましても、 とらえ方が違うと認識しています。 (2)また、 補語という場合これは述語動詞を補完するものと考えていますが、 つまりは、 主格補語にしましても、目的格補語にしましても、 動詞を基準にした見方であると考えてよいでしょうか。 といいますのは目的語は述語動詞を基準にしていう言葉ですから。 (3)さらなる疑問点として、 特に文の要素としての修飾語の定義がよくわかりません。 といいますのは、英文法の場合、 英文は大きく主部と述部に分かれますが、 参考書などを見ていますと、 主部と述部の両方に修飾語が存在しているものがあります。 このことからはっきり分かりますことは、 英文法でういう文の要素としての修飾語は 国文法でいう文の成分としての修飾語とは違う概念だということがわかります。 さらに、形容詞的修飾語と副詞的修飾語という用語があります。 (ロイヤル英文法のP31参照) 用語が存在するわけですから形容詞的修飾語と副詞的修飾語という概念の存在することは確かです。 形容詞的修飾語と副詞的修飾語という概念の存在から言えることは、 たとえばロイヤル英文法を参考にします限り、 少なくとも英文法におけると文の要素としての修飾語においては、 国文法でいうところの、文の成分としての修飾語と単に文節と文節の関係における修飾語の区別がないということは確かだといえます。 ならば、英文法でいうところの文の要素としての修飾語とはいかなる概念なのか。どう定義されるのか。 あるいは、たんに国文法でいうところの、文の成分としての修飾語と単に文節と文節の関係における修飾語を混同しているだけなのか。 ここらへんのところがわかる方はおられますか。 よろしくお願いします。こまかくてすいません。

  • 戸倉上山田温泉

    今の戸倉上山田温泉について教えてください。 今から35年程前に一度行ったことがあります。 その時は観光バスで善光寺から向かったのですが、町の駐車場(?)に着いた時に一回目の驚きがありました、それは大型観光バスが次々にやってくること。あっという間にかなり大きな駐車場がいっぱいになりました。 次の驚きは夜、町に出たときでした。当時私は未成年、酒を飲まないので宴会を早々に抜け出し一人で町中へ。 射的場があったりきらびやかなネオン輝く町の中を歩いていると綺麗なお姉さんがたが声をかけてくるではないですか。あーこれが温泉街か…。 その後色々な温泉地に行きましたがあの時の雰囲気は味わえません。 もう一度あの いかにもこれが歓楽街 という雰囲気を味わいたいのですが、今の戸倉上山田温泉はどんな感じなのでしょうか。  い

  • 文法的には破格なのでしょうか?

    「くれなゐの 二尺伸びたる 薔薇の芽の  針やわらかに 春雨の降る」 此の短歌についての質問を他の方の質問ページで拝見していた時に、拙い疑問が思い浮かびました。 酷く拙い私見によりますと、 「形容する修飾節」が掛かっていく被修飾語をその「修飾節」に隣接させる遣り方を採用した方が比較的に読者やら聴衆やらに内容が伝わりやすいのではないか、 と思われたのですが、上記の短歌では、文字数の都合で、 『「名詞+助詞」の修飾節』が並列で繋がっている様ですね。 (「くれなゐの」「二尺伸びたる」「薔薇の」) そこで、次の様な疑問が浮かびましたから、 御忙しい中への御邪魔で畏れ入りますが、伺わせて下さいませ。 『複数の「名詞+助詞」が同じ名詞を修飾する場合には、 「連用形」の様な直列繋ぎの方式を適用させられないだろう、 と私は勝手に考えていますが、上記の短歌の様な修飾方法は、 一般的な方式なのでしょうか?』 此の疑問が浮かびました際に拝見していたページは、 既に締め括りの後の状態になっていましたので、 直接的に其処へ参加させて頂き損ねたものですから、 何卒宜しく御願い申し上げます。

  • 国語のメリットについて

    とある村の人口は400人います。しかしその村ではその国の言葉をつかえるのは二割程度の人たちで他の人たちは少数民族の言葉を使います。そこで村人全員にその国の言葉を教えようとします。 子供たちに教える理由は将来を見据えてという方向で考えているんですが、大人たちや子ども達の親などに教えるにはどのようなメリットがあるでしょうか?このような意見がありますというそれぞれの意見でいいですのでよろしければ聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに村は山の中にあり電気や道路などの国の設備は整っていません。村の仕事は主に農業です。町まで30キロ近くあります。

  • 長野県明科町を拠点とした温泉旅行。

    長野県の明科町に2泊3日で遊びに行くのですが、 観光地でもないので、そこを拠点に温泉へ行ったりしたいなぁと 思っています。 当方、車がないので、公共の交通機関を用いて行ける範囲で 入れる温泉がありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飯山線の沿線おすすめスポット教えて下さい。

    週末に温泉と飯山線に乗りたいので一泊二日ででかけます。 大宮(9:18発)~越後湯沢~十日町に行き、飯山線に乗れればと考えております。 しかし宿泊は新潟の松之山温泉です。(ほくほく線でまつだい駅まで行きます。) 次の日は、まつだいから十日町に出て野沢温泉に行き、野沢温泉を見て、長野からあさまで帰る予定です。(17:41発) 十日町にはお昼前後に着きますが、その後どうしようか思案しています。 1 十日町で観光してそのまま、まつだい駅へ向かう。 2 飯山線に乗り換途中下車し、観光してまた十日町へ戻る。 3 十日町からまつだいへ行き、まつだいで観光する。 自分としては飯山線で途中下車してみたいのですが、どこで降りればいいかわかりません。景色がきれいとか、お寺があるとか、おいしいお店があるなど何でもいいので沿線おすすめポイントがあれば教えてください。 2日目もそのまま戸狩野沢温泉駅で降りるだけも時間もったいないかなぁと思ってますので、よろしくお願い致します。

  • 韓国語にしたらどう書きますか?

    申し訳ございません。 下記の文章を韓国語にする場合どう書いたらいいのでしょうか? 1、2共微妙に文章が似てますが、よろしくお願い致します。 1、ふらっと、訪れた町。 ここにもたくさんの色んな人生のストーリーであふれている。 2、ふらっと、訪れた町。 私には観光地でしかない。 しかし、この町にも色んな人生のストーリーがあふれている。

  • 白川水源(熊本県)での観光について

    バスで白川水源を訪れようと思っていますが、 九州横断バス51号黒川温泉行で 白川水源入口10:06着で下車し、同じバス白川水源入口10:42発に 乗るのでは、時間が短すぎますか? どの程度のボリュームの観光地か知りたいです。