• ベストアンサー

FIFA公式マスコット

皆さんFIFA2002年の公式マスコットはもう見たでしょうか? まだ名前は決まっていないらしいのですが、一目見れば僕の言わんとしている事が分かると思います。 そこで質問です。オリンピックの入場のマントの時も思ったのですが、ああいったものは誰が決めているのでしょうか?やっぱりエライスポンサー様のそのまたエライ方々が決めているのでしょうか?教えてください! それにしてもやっぱりあのマスコットのTシャツとか帽子とか発売されて、中継の途中に彼らのきぐるみが踊ったりするのだろうか...バボちゃんを白黒に塗れば良いのに...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

JAWOCの発表(参考URL)によると… 「公式マスコットは、JAWOCとKOWOCが、 FIFAのマーケティングパートナーであるISL社(本社・スイス) およびインターブランド社(本社・ロンドン)に委託して 制作を進めてきたもので、FIFAの最終承認を受けて決定した…」 とのことです。 「FIFAのマーケティングパートナーであるISL社」って…? http://www.people.or.jp/~mitsue_favorite/vol2.html 公式ページ(ISL/FIFA)はこちらです。 http://www.fifaworldcup.com/ja/hi/experience/mascot

参考URL:
http://www.jawoc.or.jp/release_j/1999/19991118.html
curious
質問者

お礼

さっそく覗いてきました。なるほどー僕には分からないような事情があるんですね。 でもやっぱり疑問です。何で日本と韓国で考えないんだろ?それこそ一般に公募して、日本と韓国から一つずつ出し合えば、なんか日本と韓国の友好の象徴にもなりそうなのに... やっぱり大人のよく言うフクザツナジジョウってやつなのかなー 全然サッカーを連想させないのもセンリャクってやつなのかなー と言いつつ、マスコットの名前を考えていたりして ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.3

以前日本が発表したハニワくんと土偶くんはどこ行っちゃったんでしょうかね? あのときはまさかこれがワールドカップのマスコットか!? と思いましたが。 アトモくんも大差ないが...

curious
質問者

お礼

はにわくんて... そんな... ねえ... ハ二○ル君?... ヒ○べェ?... 参考になりました。

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.2

このマスコットは当初発表されたときに「アトモ」という名前がついていました。 しかし何でもその名前は既に商標登録されていて使えないことが発覚し 今回の名前募集になったようです。 ちなみに名前はゼロから考えるのではなく いくつかの候補から選ぶことになります。 名前の応募は全国のマクドナルド、 もしくはマクドナルドのホームページからできます。 確かもうすぐ締め切りだったような気がします。

curious
質問者

お礼

本当ですか!! じゃあ急いで応募しなきゃっ!! はっ!!いつのまにか彼らのとりこにっっっ!!!

関連するQ&A

  • 出版。雑誌のテレビ番組表にソチ五輪の公式マスコット

    出版。雑誌のテレビ番組表にソチ五輪の公式マスコットキャラクター特集がどこの出版社からもないのはなぜですか? オリンピック特集って公の雑誌であっても公式スポンサーじゃないと五輪マークしか使えないのでしょうか? 報道という形でも無理なんですかね・・・

  • FIFA公式大会って?

    先日、「TBSとフジテレビは『FIFA公式大会』(2003~2005 全9大会)の地上波放送権を共同で獲得・・・」と聞きましたが、このFIFA公式の9大会に関して知っている方教えてください。

  • FIFA公式選手代理人

    はじめまして。 以前も似た質問あったのですが、教えて下さい。 FIFA公式選手代理人にはどのようになるのでしょうか。というのも最近どこかの記事で、日本での試験では、前よりなりやすくなり、3人の新たな代理人が誕生したというのを見た気がしたので。その時は読み飛ばしてしまったので、どこに書いてあったかは覚えていません。試験制度は少しずつ変わっているようですし、ネットでは古い情報しか見つからなかったので、それが最新の情報と一致してるのかもわかりません。雑誌、ネット何でもいいので、日本語で、最新の試験資格、方法など書いてあるところを教えて下さい。

  • YouTubeのFIFA公式のW杯動画はいつ終わる

    https://www.youtube.com/user/FIFATV/playlists?disable_polymer=1 タイトルの動画ですが、今コロナの影響で FIFAが好意的にやってるようですが、全てDLしたいので いつ終わるか分かりますか。 そういうのはどこかに書いてあるのでしょうか

  • なぜ1994年大会だけFIFA公式フィルムがないのか?

    FIFA World Cupが行われると、その後に公式フィルムとしてビデオやDVDが出されるのが常ですが、いろいろamazonなどを探しても1994年だけは見あたりません。どうも発売されていないようなのですが、なぜなのでしょうか?気になります(というか1994年見たいんですよね。。。)

  • 〇〇のマスコット

    企業(会社等)にもマスコットが 有ったって良いですよね? 〇〇マスコットってどう言う物かな? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

  • マスコット持ってますか

    あなたが日頃マスコット(とかお守り)として大切にしているものがありますか。 それによってなにか良いことがありましたか。

  • マスコット

    先ほどの質問「トトロ人形の作り方」でトトロは無理だと言うことが分かり、何か他にマスコットなど作る型紙などが載っているサイトがあれば、教えてください。(熊やネコ、犬など可愛い動物がいいです。)簡単でフェルトでできるものがいいんです。なんかワガママで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • マスコットの作り方

    先ほどの質問でトトロは無理だと言うことが分かり、何か他にマスコットなど作る型紙などが載っているサイトがあれば、教えてください。(熊やネコ、犬など可愛い動物がいいです。)簡単でフェルトでできるものがいいんです。なんかワガママで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • マスコット犬

    どこかの大手企業にはマスコット犬がいて社員扱いだという記事を見ました。 普段はペットショップに預けているが、職場訪問して「癒し」たり、 イベントに出席したり・・・。 こんなにもしっかり働いてはいないだろうマスコット犬が世の中に一杯いそうですが、 例えば店舗のマスコット、招き猫、・・金魚や熱帯魚の店もあると思いますが 経費になっているんでしょうか。(生体の場合)

専門家に質問してみよう