• ベストアンサー

特許を出願して審査請求しない意義とは何でしょうか?

初心者です。よろしくお願いします。 表題の件について、 特許権を取得するためには出願から3年以内に審査請求を行わなければならないというのは理解できるのですが、出願と審査請求をわざわざ沸けるという意義がよく理解できません。 ということは出願をして、審査請求をしないことも可能だという意味ですよね。 このように出願と審査請求が手続きとして分かれている 意義をご教示いただけたらうれしく思います。 よろしくお願いいたします。

noname#114218
noname#114218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

#1さんがばっちし回答してくださってるので、私はどうでもいい蛇足な話だけ。 私は、かつて某東証一部上場企業の研究開発部門にいました。 当然、自分が開発したものを特許出願する機会も何度かありました。 特許を出願する際、その技術が企業にとってどれだけ「使える」かについて評価し、 その内容によって扱いが変わります。 たとえば 「出願して権利化できる見込みがあるか」 「その技術を社内で実施の予定があるか」 「その技術を他社が実施する可能性があるか」 「その技術が何かの標準に採用される可能性があるか」 「その技術に関連する市場は年商どのぐらいの市場規模か」 「権利化により、その市場の何%ぐらいを押さえられるか」 「侵害の発見は容易か」 「その技術を他社が回避することは容易か」 などのような観点で、その技術について点数化します。 点数により、 「出願と同時に審査請求」 「出願(審査請求するかどうかはその後の動向を見て判断)」 「出願して公開されても審査請求しない」 「出願して公開前に取り下げる」 「技報掲載のみ」 などのように取り扱いが決まります。 権利化できる可能性が低い、もしくは権利化されてもそれによって得られる利益は少ないと判断される技術であっても、 他社に同じことをさせない(権利化させない)ようにするということを期待して、 出願だけしてその後放置するということもあるということです。 これは、#1さんのいう「防衛的意味」ですね。

noname#114218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出願される側からの具体的なお話をありがとうございました。 #1さんと#2さんの回答でかなり理解できました。 ただ上の例だと 「出願して公開前に取り下げる」 という意義はすこし難しいです。 重ねての質問で恐縮ですが、教えていただけたらうれしく思います。

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

> 「出願して公開前に取り下げる」という意義はすこし難しいです。 これは、「先使用権を確保する」という意味と思っていただければいいでしょう。 先使用権とは、特許法79条にある、 自分が発明して既に使用している技術を、誰かが出願して特許を取ったとしても、 その出願時点で既に使用していたということを証明できればその技術の実施が認められるという権利です。 http://www.avice.co.jp/sangaku/skwd0123.html つまり、その技術は自分が出願して権利を取っても儲からないけど、 もし同じことを誰かが出願して権利を取ったとしても 自分たちはそいつらに金を取られないで済むようにはしておきたい、 そんな場合に「出願して公開前に取り下げる」ということが選択される場合があります。 出願した内容は自分の手元(と特許庁内部)には残るので、 少なくとも出願日の時点で「既にこの技術はあった」という証明はできます。 公開されていないので、他人の出願を拒絶する理由にはならないのですが。 また、先使用権を成立させるには、他にもいろいろな条件があります。 たとえば「相手の出願日以前に、実際にその技術を使って何かをしていた」ことを立証するなど。 積極的に使える権利という点では、やはり特許にかなう権利はありません。

noname#114218
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。なるほど 先使用権ですか。 そういうことなら戦略的な方法として理解できました。 ありがとうございました。

noname#126872
noname#126872
回答No.3

お二人から模範的な回答が既に出ていますが、追加です。 国内優先権主張というものがあります。 詳しくは、参考URLを参照してください。 発明を行った後で、もっと有効な方法や例が見つかったような場合に、 国内優先権を利用して、追加の発明を出願することがあります。 このような場合、最初の発明は審査する必要がなくなります。

参考URL:
http://www.furutani.co.jp/cgi-bin/term.cgi?title=%8D%91%93%E0%97D%90%E6%8C%A0%8E%E5%92%A3
noname#114218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに国内優先権主張の基礎は結果的に審査請求しないことになりますね。もし制度的に分けて手続き不可だったら、特許庁にも出願人にも無駄費用や労力を要することになるんですね。

  • kougan
  • ベストアンサー率61% (39/63)
回答No.1

一番のメリットは、出願後に特許取得の意思が無くなった発明について、審査請求手数料を支払う必要がなくなるということです。例えば、出願後に開発計画が中止された場合などに、高額の審査請求料の支払いを避けることができます。 また、特許庁からしてみれば、審査しなくて済むことになるので、審査負担を軽減することができます(多分これが一番大きな理由でしょう)。 なお、出願して公開されれば、他人が同じ発明について特許を取得することを防止することができるので、防衛的意味があるとも言えます。

noname#114218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに出願後に開発計画が中止されたら特許取得の意思はなくなりますね。でも、特許庁の負担軽減のためとは・・・・。 少しびっくりしました。

関連するQ&A

  • 特許の出願と審査請求について

    初心者的な質問で申し訳ありませんが、 特許は出願→審査請求となっていますが、本やHPを見てると 先に出願すれば後から出願はできないとあります。特許文献を 見ていてもほとんど審査未請求となっており、出願だけして 審査請求をしない傾向が強いように思います。審査請求費用 が高いためとりあえず出願して他社への敬遠としているよう に感じているのですがそれは間違いでしょうか? 審査請求の意味について教えてほしいです。

  • 特許出願して審査請求をしないのはどういう理由ですか

    特許について詳しくないので、どなたか教えて頂きたいのですが、 特許出願をして3年以内に審査請求をしないと、出願が取り下げられたとみなされるということですが、 出願して審査請求しないのは、どういう場合でしょうか。 単に、審査請求料を払うのが惜しいからでしょうか。 「自分が最初に考案した。」ということを他人に示すことだけを目的の出願だったということでしょうか。 審査請求が無くて特許出願が取り下げられたら、他の人が同じ発明で再び出願できないのでしょうか? (それが目的の出願だったということでしょうか?) 大変初歩的な質問ですけれど、お願いいたします。

  • 特許の審査未請求って?

    ある特許を調べていた所、既にある人が出願しており、その後公開となっておりました。しかし、審査について未請求と書いてあります。これって特許として審査していないから特許じゃないってことですか?出願から3年以内に審査を請求=未請求の場合みなし取り下げと特許庁のウェブにものっていますがどういう意味ですか?詳しい人教えてください。

  • 審査請求していない特許について

    特許を検索できるサイトで、公開特許をいろいろ見てみると、審査請求していないものがかなりありました。 審査請求をして特許が成立したものについては、第三者がその技術を使う時にはロイヤリティが発生すると思うのですが、登録特許でないものについては使い放題なのでしょうか? (審査請求するには費用がかかるため、出願特許全てを審査請求するわけにはいかないとは思うのですが、)そうすると、一つ疑問に思うのですが、審査請求をしないのであれば、最初から出願しないほうが良いのではないのでしょうか? 出願しても審査請求しないということは、自社技術を外部にだだ漏れさせているだけにも思うのですが、、、それとも、他社に先に特許を取られないために、(つばつけということで)とりあえず出願だけはしておくということでしょうか?

  • 特許の出願審査請求を他人がする場合

    特許の出願審査請求は何人でもできることになっています。その場合、実体審査の結果は、誰のもとへ届くのでしょうか? 特許出願人にも届くのでしょうか? もしそうだとすると、特許出願人は身に覚えのない審査結果の連絡が届いて、自分の発明に関心・警戒を抱くものがいる!と驚くことになるのでしょうか? それから出願審査請求の料金は誰が負担するのでしょうか? 他人による出願審査請求の場合は、その他人が支払うことになるのでしょうか?

  • 平成7年度12月出願、の審査請求

     よろしくお願いします。 実は平成7年度12月出願の特許がありまして、その後審査請求をしておりませんでした。 えー確か当時は、出願後7年以内に審査請求をすればよい、となっていたと思いましたが、 確か最近、出願後七年以内、というのが短縮される(た)ような話を聞いております。 この場合、平成7年度出願の特許にまでさかのぼり、その審査請求までの期間短縮が 適用され、平成7年度12月出願の特許は審査請求できないのでしょうか? 出願のお金も大きなものですし、審査したいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 出願審査請求について

    特許法48条の3第4項に「3年以内に出願審査請求がなかった場合、特許出願は取り下げられたものとみなされます。」とあります。 また、その出願は先願の地位を喪失するが(39条5項)、出願公開がされていれば、拡大された先願の地位を有することになる(29条の2)と問題には書かれていました。 ここで一つの疑問が浮かびました。 取り下げられるとき(3年後)はすでに出願公開されているのでは(1年6ヶ月)というものです。どうなのでしょうか?

  • 審査請求していない特許の権利について

    審査請求されていない特許(または実用新案権)アイディアは 審査請求に合格し特許として認められたアイディアと比べてどのように違っているか 教えていただけますでしょうか。 このアイディアを他者が用いてビジネスを行った場合、 その特許の出願者はどこまでの請求を行うことができるのか、どこまでの権利を有しているのかを 知りたいと思います。 いま簡単なアプリのアイディアがあり実用化したいです。 特許費用が高いため、まずは出願のみを行ったうえでビジネスを立ち上げようと考えています。 うまく軌道に乗ればその後の審査手続きをする予定です。 特許については勉強し始めたばかりであまり知識はありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 審査請求しないのは・・・

    少し、わからないことがあります。 (特許の本は何冊か読みましたが素人です。) 特許を出願するだけでは、特許にはなりませんよね。 審査請求して、やっと認められるのですよね。 しかし、IPDLを見ていると「未請求」がほとんどです。なぜなんでしょうか? 確かに、後からの第三者の出願を防いだりはしますが、もしその特許がまねされたとしても、権利を行使できないのではないでしょうか?まねされてから、審査請求しても遅いのでは?? それから、大手の企業も審査請求していないのは、上記理由と合わせて、特許を取得してもパテントを取るほどのものではない場合は、取得に費用をかけないのでしょうか? とにかく、出願だけで、未請求が多いのは気になります。ご回答できる方、よろしくお願いします。

  • 特許出願について

    特許出願について勉強しているのですが、わからない点がありまして、 質問させて頂きます。 (1)国内最優先を主張し、先の出願が実用新案であっても、 特許出願に変更出来るのでしょうか? (2)特許は公開されないと審査されないのでしょうか? (早期審査請求と早期公開請求わけて考えてよいのでしょうか?) (3)もし公開されないで審査される場合は公開前に拒絶査定を 受けた特許申請は公開されないのでしょうか? (4)国内優先権を主張する特許出願は先の出願からいつまでに 出願審査請求をすれば良いのでしょうか? (5)PCTの加盟国は必ずパリ常訳の加盟国なのでしょうか? お手数ですが、お分かりになる方教えてください。宜しくお願い致します。