• ベストアンサー

ネジ穴の上手な作り方

書斎机の脚が折れかけているので 直角の金具を用いて補強しようと思っています。 その際金具をセロテープで貼り付け電動ドリルでネジを 埋め込んでみたのですが場所が脚と机の面の直角部分なので 電動ドリル自体の大きさのせいでどうしてもネジが曲がって埋め込まれてしまいます。 どうにかしてネジをキレイに埋め込めないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.5

いくつか方法を考えてみました。 (方法1): ANo.2のご回答のように、L型金具を大きいサイズに交換して取り付ける。 (方法2): 電動ドリル用の「フレキシブルシャフト」を用いてドリルの回転軸を曲げてやり、ドリルチャックやドリル本体が取付けのジャマにならないようにする。(製品例↓) http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/20606907473418.html (方法3): 電動ドリルで取り付けるのをあきらめ、手作業で木ネジを止める。 なおご質問のような箇所で木ネジを回すには、普通のドライバーよりも「ラチェットレンチ」を用いると便利かもしれません。(製品例:板ラチェットレンチ↓) http://store.shopping.yahoo.co.jp/seed/0102012830000.html いずれの場合も、キリなどであらかじめ下穴を開けておく方が良いでしょう。 私としては(方法1)が強度の面からもよろしいかと思います。

kirigawara
質問者

お礼

多くの解決策のご提示ありがとうございました。 方法1でやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• walkingdic
回答No.4

1.下穴をきちんとあける 2.ロングビットを使う です。

kirigawara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下穴を開けてやってみたいと思います。

• bouhan_kun
回答No.3

曲がってても、しっかり食いついてれば、強度は変わりません。

kirigawara
質問者

お礼

ホームセンターで類似の大きめのモノとキリを購入してきました。 アドバイスありがとうございました。

• gisahann
回答No.2

電動ドリルの先(キリを掴む部分)のみでも当たるという具合のことでしょうか? 寸法的にもしそうであれば、金物のサイズが小さすぎると思います。 (食卓の足のぐらつきなおしをやってみたんですが案外結構な力が掛かりますので) 蛇足ですが・・・ 一番さんの方法を行うには、最初の穴あけ場所だけを決めてパーツをはずしてから行うか、はずせないときは全部手作業になりますが。 手で開ける錐も刃先が色々形がありますので、ホームセンターなどでご覧になってください。

kirigawara
質問者

お礼

ホームセンターで類似の大きめのモノとキリを購入してきました。 アドバイスありがとうございました

• red_fin
回答No.1

キリで下穴を開けてからドライバーで締めるのはどうでしょか?

kirigawara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ネジ穴の数がそこまで多くないのでこの方法でやってみたいと思います。