• 締切済み

デザイン{再}

靴のデザイン 服のデザイン 建築のデザイン 椅子のデザイン 照明のデザイン 携帯のデザイン 資格などはいっさいありません。 そんな僕ですが、自分のデザインを表に出してみたいです! フリーの人間のデザインを見てくれるような場所はありませんか?

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

デザインフェスタに参加してみては? 個人でも参加できる、絵画やデザインなんでもありの バザーというか見本市というか。そういう催しです。 例えばブース参加ですと 場所代を払って そこに自由な展示ができます。(たたみ1畳~2畳分) 2600スペースもの参加があるみたいですよ。 何かデザインして、表に出したい!というのならば 良い入り口ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.designfesta.com/index.html
回答No.3

建築に限ってですが、ときどきデザイン展とかコンペがありますから、応募してみたらどうでしょう? 1級建築士であることを条件にしていることも多いのですが、なかには応募資格を問わないものもあります。 日本建築学会のホームページを参考URLに掲げます。催し物を探してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.aij.or.jp/
  • QhamaQ
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは、mizyuku2さん。 多分デザイナーは資格はあまり持っていない、と思います。 自分ができることから始めてみるのはどうでしょうか? 靴や服、そしてジュエリーはフリマの露天商がよいですよ。 椅子、照明は個展で売れます。(ギャラリーへの手数料あり) 携帯、建築は工芸ではなく、すぐにはできません。 でもコンセプトは募集しているのでこのサイトで探してください。 http://compe.japandesign.ne.jp/ がんばってください!

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

>自分のデザインを表に出してみたいです! デザイン画なら、ホームページでも個展でも自腹で公開できます。 自分のデザインの商品を世に出したいなら、同じく制作費を自己負担し製造を発注すれば良いです。 でも、一番良いのは自分が職人となってハンドメイドすることかな?

関連するQ&A

  • デザイン

    靴のデザイン 服のデザイン 建築のデザイン 椅子のデザイン 照明のデザイン 携帯のデザイン 資格などはいっさいありません。 そんな僕ですが、自分のデザインを表に出してみたいです! フリーの人間のデザインを見てくれるような場所はありませんか?

  • デザインを学びたいのですが…

    高2です。空間デザイン系に進みたいのですが、工学科で学ぶかデザイン科で学ぶか迷っています。 私は空間(室内、公園、照明など)を計画し、つくることにすごく魅力を感じます。例えば学校祭はとても好きです。だからデザイン系に進もうと思っています。ですが、美術の経験はありませんし、うまいとも思えません。デザイン科が美術的な才能を要するならば、ついていけるとは思えません。工学科が才能より努力、勉強が必要だとすれば、工学科で学んだほうがいい気がしますが、工学科はデザインよりも建築に重点ををおくようなので、そうなると自分のやりたいことと異なってしまいます。どちらで学べばいいのか、アドバイスお願いします。ちなみに、デザイン科なら札幌市立大学、工学科ならできれば北海道で物理が必修じゃない国公立の大学にしようと思っています。

  • デザインと芸術のちがいとは何か。

    「デザインと芸術の違い」を詳しく知りたいです。   芸術  絵画、彫刻、、純粋美術  デザイン 服、インテリア、グラフィック、建築...と自分ではキーワード程度の曖昧にでしか分かっていません。 どなたか詳しい方、教えてください!

  • 住宅・空間デザイン・家具で使える新しい素材はありませんか?

    仕事上私は、建築家や空間デザイナー・照明デザイナーなどとお付き合いがあるんですが。自分のデザインをより向上させるために常に新しい素材を探しています、その情報を仕事とは関係なく集めさせられてます。どなたか ”こんなのどう?”とか、”あそこに行ってみれば”とかあれば教えていただけませんか?

  • 空間デザインの仕事

    受験生のものですが、最近デザインに興味がわいてきました。自分が興味あるのは、おもに空間デザインで、商業施設の装飾、イルミネーション、エンターテインメント施設の幻想的なデザインや、興味がそそられるおもしろいデザインです。このようなデザインをみるのが好きで、ワクワクします。ですが、調べていくうちに、インテリアデザイナーなどが近いようですが、空間デザイナーというもの自体はないようなことをききました。建築業界で設計をしていた知人に聞くと、大手企業などで、設計デザインを任されるのはほんの一握りで、みんなが想像しているようなすべて設計するような仕事は普通できない、フリーになっても建築などでデザインの仕事で成功するのは難しく、近年は、建築士に直接依頼して、自宅を設計してもらうような人も減っているので厳しいという話を聞きました。単純に考えて、空間デザインにおいても、自分が想像しているような大きな場所での華やかなデザインは、ほかの紙媒体、商品のデザインに比べ、年にある数も少ないと思うので、有名デザイナーが数人いれば間に合うような世界ではないかと思うのですが、ムサタマ美大などをでて、デザイナーになってもこういう職に必ずつけるほど需要はないのでしょうか?また、どれくらい厳しいのでしょうか?どうしても、調べるだけではイマイチ厳しいと言われてもピンときません。がんばれば、自分でもできるんではないかと楽観的?ともいえる部分があります。希望的観測はいりません。これらの美大卒からのデザイナーの現実的なこと、一般の人がよく勘違いしている点、このような規模のデザインをできるくらいの人になるにはどれくらい厳しいのか教えてください。厳しい意見になっても全然かまいません。できるだけ実際のデザイン業界にかかわってきた人の生の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • デザインの道に進みたい! 専門学校の選び方は?

    高校4年、18歳、女です。 初めて質問させていただきます。 カテゴリここで良いのか微妙ですが、別の方が良ければ教えて頂ければと思います。 私はずっと、何年もやりたいことが見つかっていなくて、何となく大学に行くんだろうなぁと思いながらダラダラと過ごしてきました。 しかし最近になり、進路を決めるにあたって、『自分でデザイン(プロデュース?)したものを自分の店で売りたい』という夢が唐突に浮かびました。 …いえ、多分ずっと昔から、ぼんやりとそんな夢は抱えてたのですが、理由もなく無理だと思うのをやめようと思ったのです。 私がやりたいことは、 ・好きなモチーフ(深海や宇宙、オーロラ、木と水と機械、スチームパンク、ヘンテコな生物など)を形にする(自分でデザインする) ・その、形についてですが、アクセサリー、服、帽子、かばん、靴、オブジェ(置き物)、椅子や照明などのインテリア家具、…と、多方向に考えております。(中々、どれかひとつに絞りきれないです…) ・足を踏み入れると別世界に来たように感じられるような、素敵な店を建ててそこで売りたい(これは、もちろん卒業してすぐとかではなく、資金を貯め、Webサイトから始めて行く行くは、というので良いのですが) もちろん、どれも経験はありませんし、まして手先が器用なわけでも、裁縫が趣味とかでも全くなく、完全な初心者なのです……。 そこで質問というか相談なのですが、進学(専門学校を考えています)はどのような分野に行けばいいと思われますか? 大阪総合デザイン専門学校に、ブランド創造学科というところがあり、そこに行くか、やはりファッションデザインの専門学校に行くか、悩んでいます……。 ブランド創造学科は、まだ始めたばかりだそうですが、見たところ広く浅くといった感じで、行ったところで家具やファッションのデザインまでは出来るようにならないのではと思うのです。 しかしある意味『自分の店をもつ』という為の学校なので、あっているのかなぁと。 本当にどうしたらいいかわからず困っているので、どんな情報でもいいのでお答えいただけると嬉しいです! ファッションならここがいいとか、店を開くのはこうとか、あまりキツくなければ忠告やお叱りの言葉もありがたく思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 店舗デザイン

    カフェ&バーを開く予定です。 予算があまりありませんので、内装はほとんど自分でやる予定です。 しかし、床や壁の色、素材、照明の配置や種類など自信がないので デザインのみお願いしたいと考えています。 業者に頼むと内装費込みでお見積もりを出されてしまうのと デザイン費用のみで高額になってしまうので 個人や学生さんに実習がてらデザイン案を出してもらいたいと考えています。 google検索を行うと関西限定でですが、 無料で学生さんに実習かねて案を出すというところはあったのですが 東京では見つかりませんでした。 何も資格など必要ないので ・実習かねてデザインを出してみたい。 ・こういう方法でデザインを集めればいいんじゃないか? というものがあればお願いします。 こちらは東京の蒲田駅で内覧はいつでも可能です。 もう施工しないといけないのですが、 経験がなくデザインの勉強もしたことのない自分のイメージだけで施工しても 後で公開する可能性がありそうでしたので。。 よろしくお願いいたします!

  • 千葉の建築物・インテリア・ライティングデザイン

    私は今大学生で将来は照明デザイナー(ライティングデザイン)を目指しています。 実家が千葉なので冬休み帰省した時に色々な場所をめぐる予定です。 千葉県内でここは見ておいた方がいい!というライティングデザインやインテリアデザインや建築物はありますでしょうか?調べてもいまいちピンと来るところがなかったので…。ライティングに関しては県外でも紹介という形でだしてもらって構いません。 ・船橋アパートメント ・ホキ美術館 この2つは行く予定です。千葉市・船橋市周辺だと行きやすいですがまあまあ距離があっても平気です。行きます! よろしくお願いします。

  • 建築士とインテリアデザイナー

    将来、インテリアデザイナーなど住宅の内装に関わる仕事をしたいと思っています。 ここで質問なんですが、「インテリアデザイナー」なんて資格はありませんよね?だったら、建築士の資格を取って「インテリアデザイナー」として働きたいんですが、それは建築会社に勤めるのですか? でも私は、間取りとか家を作りたいのではなくて、家具を作ったり照明デザインをしたりして世に出したいのです。 建築士という資格をとらなければ、インテリアデザイナーにはなれないんでしょうか?

  • 家具デザイン・プロダクトデザインの事で・・・

    私は、正直に言いうとパソコンの基本操作くらいしか できない21歳の田舎住みの平凡人間です。 高校は、小さい時からデザインへの興味はあったので 建物のデザインができる建築科に通ってました。 が、自分には合わないと感じ、何も分からずに入った私は 馬鹿したなって思ってます。それからは、その道はやめて 今は普通の人間として毎日働いています。。。 でも、やっぱりデザイン(家具など...)に関った仕事をして 生きていきたいと思いが強くなり 今からその目標にむけて頑張ろうと情報集めをしてるのですが イマイチ、検討もつかずで気持ちだけ焦ってしまいます。 でも、確かなのは、家具をデザインしたりする 家具デザイン学校とか、プロダクトデザインコースの ある専門学校に行きたいとおもってます。そこで ◎教えていただきたいことは、 この全くの初心者がプロダクトデザインの夜間2年コースに もし、入れたとしたら 問題なくついていけるものなのでしょうか? どなたか、こんなあたしに 一言でもいいので、何かアドバイスいただけませんか? あと、教えていただきたいのは ◎プロダクトデザインについて他の方が質問してたのを 読んで理解したつもりす。が プロダクトデザインは、利便性などいろいろなニーズを 考えてデザインをうみ出すものみたいなのですが(他人事みたいですいません...) 家具デザインでは、 そのような所はあまり勉強しないのでしょうか? 無知ですいません。