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webカメラ設定後にインターネットに繋がらなくなりました

 webカメラのドライバのインストールは正常にできて画像が出たのを確認できたのですが、その直後からインターネットへの接続が不能となったことに気づきました。原因はwebカメラであると思われたので、それに関するドライバやソフトを削除したのですが、それでも回復しません。  手動で設定したIPアドレスは取れておりますが、無線ルーターへのpingはファイアーウォールを解除すれば返ってきます。ですが、その設定画面となるアドレス「http://192.168.1.1/」をブラウザで開けようとしても開くことができません。  試しに他のPCで無線/有線双方のLAN接続をしたところではインターネット接続はできたので、ルーターや光回線のモデムが原因とは思えません。また、該当PCに他のLANカードを入れてみたのですが、それでも症状は変わらずインターネットには通じませんでした。  気になるのは使用しているウィルスセキュリティの「メール自動検査」と「迷惑メール監視」がPC起動直後は無効となり、直しても次に起動するとまた無効になることです。  思い切ってOSの修復インストールなどやれば直りそうですが、リカバリーCDの無い「D to D」のPCなので、修復となればCドライブはクリーンインストールとなるのでデータの退避とその復元の作業が必要となり、それは避けたいところなのです。  下記にマシン内容などを記載します。 PC本体:IBM NetVista A30p (8311-3CJ) OS:Windows2000 (SP4) LANボード:Intel PRO/100 VE(オンボード)、玄人志向GbE-PCI2(PCIカード) 無線ルーター:Corega CG-WLBARGTS ネット接続:ひかりoneを使用。モデムから無線ルーターを経由。 webカメラ:Tekram TM-506A   (輸入元:サイバーホームエンターテイメント http://www/cyberhome-japan.com) ウィルス対応ソフト:ウィルスセキュリティZERO 以上です。 OSの再インストール無しで直す方法がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

「goo.ne.jp」へPingを打つとどうなりますか? ちゃんと帰ってくるなら、ブラウザでプロキシの設定がされているか、 ウィルスセキュリティZEROがブラウザでの通信を邪魔してる可能性があります。 他のブラウザで試すなり、ウィルスセキュリティZEROをアンインストールすると改善する可能性があります。

hemicuda
質問者

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コメントありがとうございます。 外部へのPingはとにかくどれもダメでした。 プロキシの設定はされていません。 IEのほかFirefoxでもダメだしたし、メールの送受も出来ませんでした。 ウィルスセキュリティZEROですが、メールの自動検査と迷惑メールの監視が無効になるのが気になり、思い切ってアンインストールしてみました。 すると、インターネットへの接続とルーターの設定画面への接続が回復しました。 はっきりした原因はわかりませんが、webカメラの導入に際してウィルスセキュリティの設定が壊れ、接続が阻害されていたように思えます。 その後、あらためてウィルスセキュリティをインストールしてみたのですが、正常に接続されております。回復当初、通信パケット量が大きく増えたのですが、ウィルスセキュリティの古いバージョンからのインストールだったので、定義ファイルのアップデートやバージョンアップに伴うものだったのかもしれません。 改めてのwebカメラの導入はまだやっておりませんが、次回入れる際にはウィルスセキュリティを一度シャットダウンしてから試してみようかと思っております。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bokun123
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回答No.2

IPを固定にしたようですが、192.168.1.***になっているのでしょうか? 192.168.1までが揃っていないと当然設定画面は出ません。 IPアドレス:192.168.1.*** デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

hemicuda
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 IPは「192.168.1.**」の状態になっております。 デフォルトゲートウェイの設定も「192.168.1.1」で間違いありません。 他のPCは最後の数字のみ違う状態で設定画面もWANも繋がります。 PCのほかPSPやDS Liteでもネット接続ができましたので、 無線ルーターやIPの固定設定に問題は無いと思われます。

回答No.1

Windows2000の場合、TCP/IPコンポーネントが破損することがあります。 経験的には、TCP/IPのフィルタリングを設定すると、 解除できなくなったことがあります。 Microsoftの下記サイトにアクセスし、再設定してみては? 「TCP/IP をいったん削除してから再インストール方法」

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/285034/ja
hemicuda
質問者

お礼

 早速のご返答ありがとうございます。 TCP/IPの削除と再設定ですが、すでに試しました。 結果としては変わらずアクセスはできませんでした。 マイクロソフトのページは色々見たのですが、 レジストをいじるところまではさすがに手を付けられないなと思っています。

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