• ベストアンサー

許容圧力損失とは?

(1)許容圧力損失の言葉の意味を教えてください。 許容圧力損失とは・・・で始まる形で (2)またどういう時に必要な数値でしょうか。 例えば、こうこうこういうケースで、その時に許容圧力損失をこういう理由で求める必要がある・・←こういう説明をして欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.2

流体力学、流れ学関連ですね? 許容圧力損失 文字通りの意味です。 流体はある流路を流れると流路を形成する壁との間での摩擦損失により圧力が下がります。(圧力エネルギーが失われます) 流路に流体を流すには圧力損失を補償する元圧力が必要ですが、一般的にそれはポンプで与えられます。 ポンプを一度施設すると、交換しない限り元圧を大きくすることは出来ません。 流路に異物が付着して流路面積が小さくなると、流速があがり、圧力損失は増大して、元圧ではカバーできなくなります・・所定量の流体を送れません・・許容圧力損失が管理値として重要な所以です。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)許容圧力損失とは・・・ 流体輸送において、上流側で確保し得る最小圧力と、下流側で発生する最大圧力との差(差圧) (2)例えば・・・ 吐出圧5kg/cm^2Gのポンプを設置して、高さ20m(水位最高)のタンクに水を送り込む場合を考えます。 またその入り口には水を一定流量で流し込むため調節弁を設ける必要があり、この調節弁は全開でも1kg/cm^2の差圧を生じるものとします。  許容圧力損失=上流圧-下流圧=5-(1+2)=2kg/cm^2 つまり、配管は圧力損失2kg以下になるような太さの配管を選定しなければなりません。 これが”許容”の意味です。