• 締切済み

現在36週で柔らかめの子宮口3cmの状態とは・・・

現在36wの二人目妊婦です。 一昨日、検診に行ってきましたが、前回34wの検診で 「子宮口が柔らかいから、自宅安静」の指示を受け、 上の子もいる為、安静には出来ませんでしたが(汗) 歩く事や重い物も程々に生活していました。 今日の検診で「子宮口が3cm開いている。推定2400gと小さめなので、正期産の来週まではガマンして!」と言われて来ました。 上の子は39w末に5時間とめっちゃ安産で生まれていますが、陣痛が始った時は子宮口はまったく開いて無い状態でお腹も下がってなく、馬乗り出産でした。 今回は「1時間で陣痛を判断して、15分で病院に来ないと自宅出産になっちゃうよ~」と言われる程です。 私自身、まだ実感が湧かずのほほんとしていますが・・・ やはり、この状態は危険なのでしょうか? 家で、何もせずに安静にしていた方がヨイのでしょうか? 初歩的な質問でスミマセン。 同じ様な状況でご出産された方の体験などをお聞かせ下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんばんは(^。^) 2児の母です。 二人目で36週、子宮口3センチですか・・・ お産が近いのは間違いないです。 わたしも一人目のときは前日におしるしもでて、陣痛が5分間隔になって入院しました。子宮口は3センチくらいしか開いてなかったです。二人目のときは10分間隔の時点で入院したのですが、おしるしも出血もなかったのに子宮口は既に5センチ開いてました。 ただ、入院してから陣痛の間隔がなかなか短くならなくて、途中歩かされたりしましたけど^^; 出産の前日に健診を受けたとき、先生から「お産が近いですね」と言われたんですが、案の定そのとおりになりましたので、先生がおっしゃることも強ち間違いではないと思います。 経産婦だと知らない間にお産がすすんでるみたいですね。 あと1週間すれば正期産ですから、いつでも産める状態になりますね。それまではあまり無理をせずお大事になさってください。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

五歳と一歳の子がいます。私の場合は、一人目が切迫早産だったので、二人目は、極力安静にしましたが、陣痛が始まってから四時間で生まれちゃいました。 私の主治医からは、「二人目は陣痛の時間が一人目の半分くらいになるよ」と言われ、見事にそのとおりになりました。 「経産婦は早いよ」を実感しました。あと一週間頑張ってください。お大事に。

関連するQ&A

  • 34週で子宮頸管が2cm以下ですが・・

    第2子を妊娠中で現在34週と3日の妊婦です。 昨日より里帰り先の病院での検診がありました。 内診をしたところ子宮頸管が2cmをきっていてだいぶ柔らかくなっていると言われました。 その病院は35週に入っていないと出産ができないようで、とりあえずあと1週間は安静にして何とか頑張ってと言われました。 正期産は37週~なので、もちろん少しでも長くお腹の中で育ててあげるのが一番だとは思いますが、万が一、35週前後で出産になってしまったとしても、このくらいの時期であれば赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 一般的に早産となるのかもしれませんが、今生まれるのはちょっと・・と言う判断があれば薬が処方されるのでしょうし、そこまで心配はしていないのですが、上の子もいますしまだ里帰りはしていないので気になり質問させていただきました。

  • 38週 子宮口4cmなのに陣痛来ません

    経産婦、38週です。37週の検診ではゼロセンチだった子宮口が38週検診でいきなり4センチも開いてると言われビックリして焦ってしまい、 急遽旦那の祖母に長男をお産時に見て貰うためにきて貰ったのに…。 バタバタ検診から3日過ぎました(笑) 家が近いから帰って貰うけどや四センチなら入院でもおかしくないよ~ と言われ、助産師も何かの間違いかと思うほどのいきなりの開き様だと言われたから当日にでも陣痛が来ると思って動きまくったのに(笑) おしるしだと思った出血は内診出血で綺麗に止まりました(笑) 祖母も口にはしませんが、来たの損…?くらいに思われてると思うと大変申し訳ない中に居ます(祖母は義父に往復四時間掛けて送迎していただきました。) 上の時は腎臓痛から始まった特殊なお産で、39週6日出産日に4センチ開いていたのに陣痛が付かず、とりあえずもう促進剤で産んじゃいましょうかと言う感じで促進剤投与から四時間半の出産だったので自然陣痛が分からないのです。 とは言っても36週から陣痛並みの前駆陣痛が出産日まで毎日あり、検診のNSTでも現れ、助産師さんに今、陣痛来てるのに平気なの?五分感覚だよ?と言われたくらいだったのですが、今回の臨月は前駆陣痛なし、たいして張らないので忘れてしまいました。。 前述長くなってしまいましたが、 子宮口が4センチ開いていてから陣痛が来るまで皆さんどのくらい要しましたか? 調べたら4センチ開いてたけど一週間音沙汰無しだったと言う方の話ばかり目に入り何故か余計に焦ってしまう自分が居ます。(焦っても意味がないのは知っています。)

  • 子宮口4cm開くってどんなもの?

    現在37週の妊婦です。 30週の頃から切迫早産で入院して35週の日に24時間つけていた点滴を取り退院しました。 点滴を取ったらすぐ生まれそうなことを医師から言われていたにもかかわらず うれしいことに37週までお腹の中で持ってくれました。 赤ちゃんは内診すればすぐそこに触れるほどにおりてきている状態は変わっていないのですが 昨日の検診で、子宮もやわらかく子宮口も4センチ開大していると言われました。 上の子の出産の時は10分間隔から3時間で生まれてしまうと言うスピード出産だったため 今回はものすごく早いと思うから・・・と医師にも言われていて実際20分間隔になったら すぐ病院に来るように言われていました。 今の状態は、頻繁に張りはあるのですが、間隔は不定期で痛みも強くなく陣痛と言った感じではない気がします。 なので昨日の検診でまさか子宮口がそんなに開いているとは思わず、実際どの時点で病院に行ったらいいか 全くわかりません。先生は今週中に生まれるかもね!!と昨日言っていましたが、友達に話すと 子宮口4センチも開いてるのに入院しないなんておかしいと言われました。 みなさんは、赤ちゃんも降りてきていて子宮もやわらかく、子宮口4cm開大、張りも頻繁にある状態で どのくらいの期間で生まれましたか? また、どの時点で病院に電話したらいいのでしょうか? 痛みが着いてから病院へ行ったのでは、上の子のときが早かったので 車で出産!!なんて事態になりそうでとても怖くて・・・。 でも昨日の検診の時に入院とか全く言われなかったのでまだまだなのかなと思うと、大げさに電話するのもためらってしまいます。 皆さんの体験など聞かせてください。

  • 38週で子宮口が2cm開大!それから予定日が近づいても陣痛が来ないんです。。。

    今日で出産予定日3日前です。 38週の検診で子宮口が2cm開いて来ていると言われ、時間の問題だなぁと思っていたのですが、 今日になっても陣痛らしきものやお腹の張りがありません。 おりものは少し多くなって来ているかな、という感じです。 頚管無力症でシロッカー術をし、36週の時に抜糸しているので、いつ破水するか不安で家でジッとしているのですが・・・ 逆に安静にしているから陣痛が来ないのでしょうか。 予定日前に子宮口が開いていると言われ、それからしばらく陣痛がつかなかった方にぜひアドバイスをいただきたいのですが、 その間、どのように過ごしていらっしゃったか教えてください。

  • 31週 子宮口2~3cm開いて自宅安静です

    二人目妊娠中 今は31週です。 上の子の時も34週で切迫早産になり入院しました。 案の定二人目も切迫早産になってしまったのですが まだ31週なのに検診で子宮口2~3cm開いてて、子宮頸管が22ミリでした。 子宮頸管が2cm切ると入院なのですが 子宮口がこんなにも開いてるのに自宅安静で大丈夫なのでしょうか? 子宮頸管が短いだけならまだしも子宮口も開いてて心配です。 上の子がいるので入院したら面倒をみてもらうのが、旦那 母親 姉が時間で交代交代みてもらうのですが みんな仕事をしているので入院となったら本当に毎日大変です。 自宅安静もなかなか理解もしてもらえず あまり横になることが出来ませんでした。 来週から一時保育に入れる予定ですが。 一時保育に入れても旦那の帰りが遅いので夜ご飯、子供の世話はやらなきゃいけません。 なかなか寝たきりにはなれないのですが、同じ様な経験された方いますか? 少しでもお腹が張らない様に気を付けてますが色々心配で 多少動いてもお腹が張らなかったら大丈夫なのでしょうか?

  •  39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!

     39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!  30歳の経産婦です。予定日は11日です。  昨日の検診で4cmも開いている事が分かり、昨晩は不規則ですが張りもきていたのですが、どんどん遠のき・・・今では張りもほとんどありません・・・。  子宮口4cmも開いているのに、こんな状態って珍しくないですか??  いつ陣痛が始まるのか・・・。待っていられません・・・。  同じような経験されて無事出産にいたった方、お話聞かせてください!!  安心したいです・・・・。

  • 子宮口 1cm

    2007年12月15日に二人目を出産予定です。 昨日の検診で子宮子が1cm開いてると言われました。 1人目出産時は、1週間遅れて陣痛誘発剤で陣痛を起こして出産したので 「おしるし」や「破水」を自然に経験していません。 なので子宮口が1cmと言われても、あまりピンっ!!とこないのですが まだまだ生まれそうにないと言うことなのでしょうか・・ 二人目なのに、無知なので教えてください・・

  • 39週4日

    予定日が24日なのですが、昨日の検診で子宮口が2,5センチ 状態は固いので、26日に誘発しましょうと言われました。29日から休みに入るので、年内の誘発は26日しかないと言われました。でもその前の検診では状態は柔らかく、子宮口も2センチ開いていると言われました。37週にNSTをとった時は微弱陣痛も起こってました。今は子宮がチクチク痛くなったり、お腹の形が変わるぐらいの不規則な張りがあります。やはり誘発すべきでしょうか!?ちなみに8年前に上の子を出産しています。その時は破水から促進剤を使っての出産でした。今回はラミ(海綿)を使って…と言われました。もの凄く不安なので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

    現在、37週4日の妊婦です。 本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。 子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。 経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

  • 33週、切迫早産と診断されました

    現在2人目妊娠中、33週目です。31週の検診のときに切迫早産と言われウテメリンを1日2回飲んで自宅安静しています。お腹が張ると言う自覚症状はあまりないのですが赤ちゃんが下にさがってるな、と言う感覚はあり、恥骨も痛く動きにくいです。安静にと言われても2歳の子供がいるのでなかなかずっと寝てるわけにもいかず動くと少し下腹部に違和感を感じます。 先生からはエコーでみる限り大丈夫そうだが内診すると子宮口がやわらかく1~2CM程開いてきていて子宮頸管も2.7CMほど、と短めで自宅安静で様子をみつつも入院の可能性もあるな、と言われています。 上の子がいるので極力入院はさけたいのですがあと4週、がんばってもたせるいい方法はないでしょうか? それともうひとつ心配なのですが安静にして動いていないと筋力が落ち、お産が大変になってしまうのではないでしょうか?上の子のときはとにかくよく散歩や体操をしていたので不安です。 ヨガとかもちろんだめだと思うのですが安静中でも何か安産のためにできることはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう