• 締切済み

ホンダ HR-V

雪がちらつく時期となりました。 さて私はHR-Vに乗って3年になります。今年はこの車にフォグランプを取り付けたいと思っています。純正ではバンパーに穴をあけて取り付けられます。しかしできればヘッドライトの高さくらいまでのところで取り付けたいと思っています。グリルに高さ(幅)があればそんなに問題ないのですが、この車は高さが無いのです。そんな中皆様の中で私の理想の取り付けをされてる方はいませんか。車検の通る範囲でお願いしたいと思ってます。

みんなの回答

回答No.1

グリルの中にある強い鉄板(ホーンが取り付けてある鉄板など)から、バーを取ってくるって言うのはどうでしょう? グリルに多少の加工が必要かも知れませんが…。 その前に、HR-Vのフロントマスクを忘れてしまった僕っていったい…。 取り付けに関して注意点として2つほどあげさせてもらいます。  (1) 光軸がヘッドライトより高くならないこと。     これを無視して取り付けると、車検に通りません。  (2) しっかりと固定されていること。     バーをしっかりと固定しなければ、車検にも通らないばかりか、     大切なフォグライトを失う羽目に遭いかねません。 バーはステンレスの厚さが3ミリほどのものがいいでしょう。 ホームセンターや、イエローハット、オートバックスで売っています。 L字型に、初めから曲げて作ってあるものもあります。 鉄製の場合、サビが心配なので、ケチらずにステンレス製のものを!

関連するQ&A

  • フォグランプ及びデイランプについて

    はじめまして.フォグランプの取り付けに際して、現在、純正のヘッドライト及びフォグが付いておりますが、位置がお互い上下にくっついて、別にバンパーに社外品で付けようと考えております.しかし、量販店ではフォグが4灯になるので車検は通らなくなると聞きました.  しかし、例えば中にはワンボックスの純正でフォグが4灯以上装着しているものも結構見受けられます(CMとか雑誌等にて).それは合法なのでしょうか?最近は、随分と車検内容に規制が掛かり、フォグは元より車内灯にまで規制があるとも聞きました.更に、車検部類では“その他の灯火類”としての分類に当てはまる、デイランプに規制はないのでしょうか(LEDの個数等)?  

  • HR-Vの純正フォグ

    HR-Vの純正フォグランプをいじってた際、ショートしたのか左右両方のフォグランプが点灯しなくなってしまいました。 ヒューズが切れたのかと思いヒューズボックスを見ましたがフォグランプのヒューズの記載が無いのでお手上げの状態です。 どうすればよいのでしょう

  • honda HR-V or Capaのバンパー埋めこみ

    hondaのHR-VまたはCapaでディーラーオプションで付けるフォグランプなんですが、バンパー埋めこみになってます。 そこでバンパーとランプの隙間にゴムのブーツをはかせているのですが、バンパーと同色のゴムブーツは何処かに売ってないんでしょうか? (ちなみに社内品は「黒」しかありません。

  • 車のフォグランプについて

    私の車にはフォグランプがついていますが、ヘッドライトの内部と一体化したタイプのフォグランプです。(ヘッドライトにビルトインしたタイプ) 街中で観察していると、バンパー下部の両脇についているタイプがある事に気付きました。 今の車はほとんどこのタイプでしょうか。 私の車の場合、フォグランプ点灯のスイッチとヘッドライト点灯のスイッチは別です。 ある時、バンパー下部にフォグがあるタイプの車がヘッドライトとフォグを点灯させた状態で駐車する光景を観察していました。 駐車し終わってヘッドライトが消えた時、同時にバンパー下部のフォグも同時に消えました。 と言う事はヘッドライトとフォグランプが連動したタイプになるのでしょうか? バンパー下部にフォグがある車はヘッドライトを点灯させたら同時にフォグまで点灯するのですか?  またスモールの状態でフォグが点灯しているという光景も見た事があります。 ほとんど見かけるのがヘッドライトを点灯してバンパー下部のフォグまで同時点灯している車です。 ちなみに私の車はトヨタのセダンタイプでフォグは黄色です。

  • パジェロミニ(H56A)の純正フォグランプ取付方法

    平成8年のパジェロミニ(H56A)を購入しましたが、フォグランプがついていなかったため、別途純正のフォグランプを購入しました。 ただ、パーツはそろっているのですが、取り付け方法の説明書がないためどのように取り付けたらいいのか分からず困っています。 どなたか取付方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授をお願いいたします。 ※購入したパジェロミニはもともとはフォグランプがついていたらしくバンパーにボルト取付用の穴があいております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • デイライトとフォグランプ

    車検等で良く聞くのが、4灯以上はNG・・・ とかありますが、 4灯の中にデイライト(車検対応)は含まれると思いますか? フォグ×4は駄目なのが判りますが、 デイライト×2+フォグランプ×2(純正)で、 計6個(ヘッドライト含)になりますよね、 夜間など同時に点けると違反なのでしょうか? はっきりさせたいので教えてください。

  • オデッセイ ケンスタイル

    オデッセイRA1に乗っています。ケンスタイル(アーバン)フロントバンパースポイラーに フォグランプを付けたいのですが フォグランプは オデッセイRA5純正フォグランプと聞いたのですが 入手方法はホンダ などで単にRA5用フォグランプの注文でいいのですか? それと 装着時には 純正バンパーの取付け部品でよろしいのでしょうか? 取り付けたことがある方 知っている方 いらっしゃらないでしょうか?

  • この車(三菱ジープ)でユーザー車検通りますか?

    三菱ジープ(J53幌タイプ)を中古購入してから初めての車検を陸運局持 込のユーザー車検で考えています。 前オーナーの話では、この状態で整備工場車検で問題なく通ってたと言って いましたが、陸運局持込のユーザ車検で通るのか不安です。 経験者、専門家のアドバイスをお願い致します。 (1)ステアリング交換有り  momocorse直径34CM装着 (2)背面タイヤ装着有り(サイズ:31x10.50R15LT)  装着した事はありませんが、装着すればフエンダーからはみ出ると思い  ます。 (3)後付けの飾りフォグランプ2個装着  <装着位置>  ・前部純正バンパーとラジエーターグリルの間にステーを装着し、   そこに配線をしていないフォグランプ(フォグランプ本体から10cm   配線が出ていて先端はソケットになっている。いわゆる飾りです。)   を2個装着しています。当然配線をしていませんので、点灯しません。  ・高さは、ヘッドライトの下で左右位置はヘッドライトの内側です。 (4)後付けフォグランプ1個装着  <装着位置・状態>  ・前部純正バンパー上(運転席側)にボルトでガタつかないように強固に 装着し、配線がしてあり点灯する。スモールランプ(ヘッドライト) ONの状態でフォグランプのON/OFF切り替えができ、色は黄色。  ・高さは、ヘッドライトより下で、位置は若干ヘッドライトの外側です。 (5)左右のドアはありませんが、チェーンが装着されています。 (6)幌はビキニトップ装着 上記の内容以外は全てノーマルです。 (1)~(6)について具体的にどうすればよいか、適確なるアドバイスよろしくお願いします。 当然全てノーマルに戻せば良いのは判っていますが、この状態で購入していますので純正ハンドルはありません。 又、極力手間をかけたくありませんので、良きアドバイスをお願いします。  

  • フォグランプ増設、最適な位置は?

    失礼します。 北海道で平成5年日産サファリY60に乗っています。 純正ヘッドライトのみですと降雨、降雪などの悪天候時の視界が悪いのでフォグランプ増設を検討しています。 純正フロントバンパーの上、グリルの前方に設置するか、バンパーの下側に吊り下げる形で設置するかの二択に迷っているのですが‥‥ フォグランプとしての効果を最大限望んだ場合、やはりなるべく低い位置から遠くまで照らすのが良いのでしょうか? そうであればバンパーの下に設置するのが最善ですか? 写真は自分と同じタイプの車両です。 ナンバープレートの上側か下側か、どちらかで迷っています。 補足ですが、フォグランプとして使用したいのはLEDワークライトです。 バータイプの大型のものか、照部が正方形の小型のものを2つ設置するかのどちらかです。 もしよろしければどちらがよりフォグランプとして相応しいかお答えくださると嬉しいです。 それではよろしくお願いいたします!

  • キューブZ10のフォグランプ

    キューブZ10の前期型ですがフォグランプは純正のようにバンパーに 穴をあける方法しかないのでしょうか? 社外品のフォグをつけたいのですがバンパーに穴を開けるのに 抵抗があり何か取りつけキットのような物は出ていないのでしょうか?