• ベストアンサー

旧暦のを現代の暦に換算する方法

昔の本に出てくる日にち(旧暦)を、現代の日にちに換算するには、どうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.2

>旧暦のを現代の暦に換算する方法 NO1の方もURLをコピ-されていますが、違うサイトがありますので参考まで。 左の「目次」の「新暦と旧暦」をクリックして、左上のブル-の部分の中の『「変換計算」を使ってみる 』をクリックしてください。

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
moamoasan
質問者

お礼

ここなら月齢もわかりますね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nenuruyo
回答No.1

本であれば、 『日本暦日原典』(内田正男  雄山閣出版) が最も有名だと思います。 上記の本を元に他の方が更にわかりやすくしたものもありますので (本の名前を忘れました。暦日総覧だったような気もします) 図書館で検索なさってみてください。 また、ネット上でも簡易的に調べられるサイトがありますので 記載しておきます。

参考URL:
http://maechan.net/kanreki/
moamoasan
質問者

お礼

ありがとうございます。これでレポートが書けます。