• 締切済み

韓国に将来暮らすなら年金はどうなるのか?

将来韓国の彼と結婚します。 来年から韓国に留学しその後結婚の予定です。 お互いの親は納得しています。ただ気になることがあります。 それは、日本の国民年金のことです。 将来は韓国に住みますが、こういう場合私は年金をどうすればいいのでしょうか? 私は4月に20歳になり、まだ学生なので来年卒業後から払うことになりますが・・・。 日本に住まなければ払う必要はありませんか?

みんなの回答

回答No.4

>日本に住まなければ払う必要はありませんか? 海外転出届を出し住民登録を抹消するなら、払う必要はありません。 もちろん、日本国籍である限り、任意加入はできます。 その場合は、最終住民登録地の市区町村役場の保険課で手続きを。 日本に年金保険料支払い代行者が必要です。 (口座引き落としに問題がなければ特に代行者がすることはありません。) >こういう場合私は年金をどうすればいいのでしょうか? 払えるなら任意加入が一番です。障害・遺族年金の対象にもなります。 25年なくても海外居住期間はカラ期間として計算され老齢年金の支給対象ですから 全く無駄になることはありませんが、カラ期間は金額には加算されませんので 25年以下では金額的に微々たるものになるでしょう。 韓国にも年金制度があって、外国人でも義務なら入る必要があるでしょう。 年金協定により二重加入は免れます。http://www.sia.go.jp/seido/old-kyotei/kyotei05.htm 将来、年金加入期間の通算措置もできるかもしれません。

ruruaki
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! すごく参考になりました。家族と話あってみようと思います。

• jayoosan
回答No.3

当面日本にもどってこない場合、国内の他県への引越しと同じように転出届けを出します。つまりその自治体には、もう私(あなた)は居なくなりますよ、という届出を出すことで、その自治体からの将来の税金等から開放されます。 同時に、同じく役所の年金化で、国民年金の任意加入の手続きをとります。 年金科に、国外居住者向けの国民年金任意加入のパンフレットがあるとおもいますので、事前に入手して読んでおくといいと思います。 日本の年金制度は、条件さえみたせば、金額の多寡は別として死ぬまでお金が至急されます。これは民間の年金とは大きな違いです(通常10年とか20年とか限度がある)。 韓国の制度はわかりませんが、将来どうなるかわからないことを考えたら、任意加入をお勧めします。また両国が将来物価があがったとき、日本人は複数の国でリタイアビザが入手可能です。そこでは、年金のような定期収入が条件になる可能性がありますので、将来の可能性にむけての投資だと考えるといいとおもいます。 (日本も朝鮮半島も40年後に火の海になっていないとは限らない笑)

ruruaki
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!! とても参考になりました。 年金科に問い合わせてみようと思います。

• mable2006
回答No.2

日本人が海外に在住する場合は、国民年金に任意加入できます。 海外にこれから転居する場合、最寄の市区町村役場で手続きができます。 http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/qa/qa01.htm#q09 を参考にしてください。 一方、韓国では日本と同じく公的年金の加入が義務化されています。 (18歳から59歳までの働いている人や27歳以上の無職の人) 20年間年金保険料を払い続ければ韓国での受給資格になることも覚えておいてください。 http://www.actuaries.jp/comm/nenkin_kiso/H18-4-B-kr.pdf ただし、日本も韓国も少子高齢化が進んでいるため、公的年金のみでは多少心配かもしれません。 韓国の会社の中には退職者年金として401kの運用を証券会社などに委託しているところもありますし、個人年金についても調べてみてください。

ruruaki
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! とても参考になりました。任意で加入したほうが安心できそうですね。 話し合ってみます。

• mat983
回答No.1

>日本に住まなければ払う必要はありませんか? 免除はできますが、払うことも出来ます。 払わないと年金はもらえません。 私の意見ですが、年金は払った以上にもらえるので、 将来が不安であれば、払った方が間違いなくお得です。 ただ、70歳までに死亡した場合は損ですが、 それは誰にも分かりません。 なお、最低25年間払わなければなりません。

ruruaki
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせていてだきます。 両親と話し合ってみます