• ベストアンサー

こんな奴でもバイクに乗っていいのでしょうか

当方、二輪免許の取得を考えています(普免あり)。 理由は ・単純におしゃれでカッコイイから。 ・自宅に充分な四輪自動車の駐車スペースがない。 ・家から公道に出る通路が狭く四輪で通りづらい。 という感じです。 まわりにライダーがいて影響された、とか、ツーリングをしたいとか、 機械いじりが好きだから!などといったカッコイイ動機ではありません。 また、バイクには、メカに強く運動神経が良い人が乗っているイメージがあり、少々敷居が高いと感じております。 やはりライダーの皆さんは、メカに強く、運動神経が良い方ばかりなのでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_pl777
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.11

2輪取得について >理由は >・単純におしゃれでカッコイイから。 良いんじゃないですか? 私も同じような動機で取得し、乗っていますので別に気にすることでもないでしょう。 >ライダーの皆さんは、メカに強く、運動神経が良い方ばかりなのでしょうか。 確かに、運動神経の良い方や、自分で何でもメンテナンスできる人が多くいる事も事実です。 ただし、初めからそれを実践できた人は、ほんの一握り(もしかしたらもっと少ないかも)で、実際はどれだけ乗ったか、メンテナンスを少しずつ覚えていくことによって、結果としてそのようになったと思いますよ。 私自身の経験からですが、バイクを洗車したとき「あ!ここは、こんな風になっているんだ。」「この構造はどうなっているのかな?」と興味を持って、ネットや雑誌で調べて出来る範囲からメンテナンスをしています。 運転については、慣れが一番で自転車に乗れるだけの運動神経があれば十分でしょう。 ただし、絶対的な速度の差や一般道を自動車と一緒に走るのでですから、十分に気を付けなければいけません。 また、私自身もappletableさん同様に普通免許を持っています。 これは、どちらか一方しか所持していない方(特に普通免許のみが大半でしょう)と比べたとき、自動車とバイク、両方の視線で物事を考える事ができます。 バイクに乗っているとき、後方や左右の確認も全然しないで曲る自動車や、ムリに自動車の間をすり抜けしていくバイク等、いろいろな場面で自分が反対の立場であればやられたら嫌と思うような運転をしません。 長文になって申し訳ありませんが、バイクは乗って楽しむものです。 それ程、敷居が高いとか運動神経が良くなければ乗れないとか考えずに、単純にバイクを楽しんで欲しいですね。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさん詳しく書いていただいて嬉しい限りです。 できたら来月あたり免許をとれればと考えています。安全運転を忘れず頑張ります!

その他の回答 (10)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.10

 メカに強いか弱いかなんてのはどぅでもよく、自分で修理して修理代を減らすか、カネを払ってバイク屋に見てもらうかだけです。  運動神経は、確かに事故の時に高い方がケガは少ないでしょうが、それはクルマも自転車も大同小異でしょう。  バイクに乗るのに必要なのは、『覚悟』だけですね。  事故った時、ケガをするのは避けられません。自分がどれほど順法精神に則り走行していても、ヨッパライのRVが突っ込んで来ないとは限りません。(斯様な場合、勿論一方的に相手が悪いワケですが、しかしホネが砕けたりアタマがカチ割れるのは自分です。)  かなり命がかかってる乗物だ、という事を自覚され、単なるファッションに惑わされない『実際に役に立つ』安全装備や、『常に譲る』ぐらいの慎重な運転を心掛ける事をお勧めします。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.9

多くのライダーの回答があって、どれも間違いではありません。特にバイクに乗るのに「敷居」はないでしょう。私も30年以上バイクのなかった時期はありません。国産バイクは故障は皆無です。メカに強い必要もないでしょう。ただ、オイル交換やバルブの交換、パンク修理くらいは金銭面の負担だけでなく緊急時対策でやったほうが、というかやらざるを得なくなりますが。 でも私自身は他人にバイクを勧めたことはありません。なぜなら危ないからです。せっかく免許をとってもやめた人を何人か知っています。 (1)免許をとってバイクも買って乗ってみたが「恐くて」1週間でバイクを売った。 (2)免許をとってバイクも買ったが、転倒ばかりするので3ヶ月でバイクを売った。 (3)免許を取ってバイクも買ったが、婚約者にバイクに乗るなと言われて、(本人の意思ではありませんが)あきらめた。 それに事故となればバイクは常に被害者になることを忘れてはなりません。いくら四輪が理不尽なことをやっても譲りまくる気持ちが必要です。 やはりバイクにはクルマ以上に「向き不向き」があります。ヒトが乗ってるのを見ると快適そうに見えるかもしれませんが、実際はどうでしょうか。 ただ、繰り返しますが「敷居」は低いです。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさん詳しく書いていただいて嬉しい限りです。 来月あたり免許をとれればと考えています。安全運転を忘れず頑張ります!

  • monamun
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.8

>メカに強く 運転出来る事と、整備出来る事は別。 パソコン然り、四輪然りです。 >運動神経が良い 運動神経が良くても運転が下手な人はいます。その逆も。 身体能力より慣れです。 >敷居が高い 気持ちは解りますが、実際はそんなに高くないですよ。 個人的には四輪より低いと思っています。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさん詳しく書いていただいて嬉しい限りです。 安全運転を忘れず頑張ります!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

今日ちょっと入ってたので、自転車で、所用を。 交差点で、原付のかわいい族のタマゴみたいな集団にでくわしました。 どうも、信号で止まるたび、点呼。 イチ、ニ、サン、シってやってるのです。 あの手の集団も、結構訓練も厳しいなって。おもいました。 私の場合、バイクに乗る理由は3つ。 1.ガソリン代が安い。4Lもあれば、電車に比べ、5000円ぐらい浮く。ホンダシングル(かツイン)なら30-40km/Lは走る。 2.車をいじろうとすると、ピットかリフトとチェーンブロックがないとどうにもならないが、バイクだと、ピールケース1個会ったら足りる。 3.タミヤのプラモデルも出来がいいけど、1/1と同じ値段(中古で)だったら、1/1のほうが分解とか組立ができるので、面白い。ナンバー取ったら公道で乗れる。 (プラモデル好きな引きこもりのオタクも花見が可能) バイクに乗るのに運動神経は不要です。 自転車に乗れなくても。バイクに乗り始めた人は多いのでは。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさん詳しく書いていただいて嬉しい限りです。 安全運転を忘れず頑張ります!

noname#67052
noname#67052
回答No.6

バイクに乗る動機(入り口?)は何でもいいと思います。 私は20歳ちょいで中型免許を取りました、その時は普免は既に持ってました。 理由ですが、なんかカッコイイなー、ていう単純な理由です。 その後、冬のバイクの辛さ等その他に負けて四輪に転向し、それから約20年を経て大型二輪免許を取り、今は750と250の2台に乗っています。 メカですか、、、20年後の今に至るまでエンジンオイルの交換すらしたことがなかったくらいメカオンチでしたが 今はもう、パンク修理、タイヤ交換、フォークオイルやパーツ交換、ドライブチェーン交換、 ブレーキ回りとかその他消耗品の交換程度は自分で出来る程度にはなってます。 あるバイクとの出会いがきっかけでしたが、、、。 でも、未だにメカオンチと思ってますし電装系統はまったく分かりません。 逆に今は自分でいじるのがちょっと面倒になってショップに頼むことが多くなっています。 バイクはご自分で気になるバイクがあったらそれに乗ってみればよいと思います。 乗ってみて、失敗したなとか、ますます大好きになったとか気持ち的な変化もあると思います。 あと、時間に余裕があるなら大型二輪免許を取得されてはどうでしょうか。 今は教習所で取れますから、バイクの選択肢が広がって楽しいですよ。 運動神経ですか、、、 よっぽど悪いとバイク免許取得自体が危ぶまれると思いますが、大概の人は問題ないのではと思いますよ。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさん詳しく書いていただいて嬉しい限りです。 非力なので大型は難しいかもしれない。。。でもいつかは乗ってみたいです。 安全運転を忘れず頑張ります!

  • -lui-
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.5

二輪取得したものですが・・ 取得動機: 教習所が他に比べて安い       その区間の定期をたまたま持っていた       暇だった ううむ・・・不純だのう。。。 でも、すっかりバイクに魅せられてしまったので、勘弁してちょ。 >乗っていいかどうか? まぁ、いいんでね?人に迷惑かけない。安全運転を心がける。 それが出来ればオッケーさ~

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさん詳しく書いていただいて嬉しい限りです。 安全運転を忘れず頑張ります!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

メカに弱く運動神経が切れている人もたくさん乗ってます。 ただ、四輪や自転車よりは敷居が高いのは事実です。 雨が降れば濡れます。 風が吹けば埃まみれです。 冬は寒く、夏は暑いです。 荷物も積めません。 事故のときは、被害が大きいです。 バイク用ウェアにおしゃれなものは少ないです。 むしろドン臭い。 春の暖かい日なのに、冬物のかっこうです。 メットかぶるので髪もペシャンコ。 でも使い方によっては便利な乗り物です。 125ccクラスのスクーターは、原付(50cc)のような法規制(30キロ制限、二段階右折)も無く、昔中免(現普通二輪)を取った人が日常の足としてよく乗ってますね。 まぁよく考えてもいいのではないでしょうか。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさん詳しく書いていただいて嬉しい限りです。 安全運転を心掛け頑張ります!

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.3

>こんな奴でもバイクに乗っていいのでしょうか <どんどん乗ってください。 人の迷惑を考えない愚か者よりはるかにまっとうな理由です。 乗りだしてから ツーリング・機械いじりに興味がわくってこともありますし。 >やはりライダーの皆さんは、メカに強く、運動神経が良い方ばかりなのでしょうか。 <改造・チューンナップするならともかく、普通に乗る分にはたいした問題ではないです。 私のお袋は自転車に乗れませんが、単車には乗れます。(ペダルをこぐとバランスが保てないとのことですw。)

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安全運転を心掛け頑張ります!

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.2

バイクは別に趣味の乗り物ではありませんから、 実用面や経済面で車よりバイクを選ぶことは、 普通にあることですよ。 気後れを感じる必要はまったくありません。 私は趣味でバイクに乗っていますが、そう思いますよ。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさん詳しく書いていただいて嬉しい限りです。 安全運転を心掛け頑張ります!

回答No.1

こんにちは。 逆説的に考えるとあなたは「バイクは趣味で乗っている人ばかり」と思っているようですね。 大きいバイクにはその見方が正しい部分もありますが、全員がそういうわけでもないですよ。 通勤に乗っている、通学に乗っている、車庫の関係でクルマを持てない状況だ・・・などの実用的な遣い方の人もまだまだ大勢います。 >メカに強く、運動神経が良い方ばかりなのでしょうか。 絶対そんなことは無いです、メカ音痴の人のほうが多いと思いますし、自転車が普通の運動神経で乗れるように、皆さん普通です。 当たり前の話ですが競技レベルになると運動神経の良い人が多いような気はします。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさん詳しく書いていただいて嬉しい限りです。 安全運転を心掛け頑張ります!

関連するQ&A

  • バイクの免許を取るにはどうしたらよいですか?

    40過ぎのおっさんです。自分の趣味を広げる意味でバイクの免許を取って、ツーリング仲間に出会えたらなどど夢想しております。バイクといえば学生時代にゲンチャリになったくらいです。普免は持っています。運動神経はあまりいい方ではありませんが、是非挑戦してみたいと思っています。学科は免除と聞いたことがありますが本当でしょうか。あとどのくらいの費用と期間がかかるのでしょうか(その人によると思いますが)。あと、中型とか大型とかいまはどんな区分けになっているのでしょうか。 最後に、この年で危険でしょうか。

  • こんなヤツでも上手くなる見込みはあるのでしょうか?

    二輪免許(MT普)をとって3ヶ月、バイクを購入して2ヶ月が経ちました。 どうにも運転がヘタで悩んでいます。 ちなみにヤセ型・非力・《運動神経最悪》な女です。 スポーツの経験は無く、スキーやスノボすら【一度も】やった事がありません。 少しでもマシになろうと、某バイクスクール(初級)へ数回参加しました。 結果はいつも散々です。。。 免許とりたての人や、まだ全然乗ってない人も参加していますが 私と比べたら上手いです。 「初級すら私には無理だ」と痛感しました。 まず、車体を傾けて曲がる事ができません。 (自転車ですら怖くて傾けて曲がる事ができません) 指導員のアドバイスも、スキル本に書いてある事も 頭では分かるのですが、身体が言う事を聞きません。 致命的です。 タンクを強くはさんで行きたい方向へ向かせるというのは なんとなくコツが分かりましたが。。。 まわりで乗ってる人が皆無なので、ツーリングに行ったり 身近な人からアドバイスを頂く事はできません。 みなさん、最初から運転は上手でしたか? また、どうやって上手くなったんでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • 原付バイクでしまなみ海道を渡りたい!最終的に松山へ☆

    今まで彼氏のいる松山までバス・電車を使って行っていたので交通費だけで7000~8000円程かかっていました。しかし、2日前に原付免許を取ったのでこれからは原付バイクで行こうと思ってます。 尾道~今治(しまなみ海道)、今治~松山(国道)を予定しているのですが、 まずしまなみ海道を渡るにあたっての質問です。原付初心者の私でも特に迷ったり困ったりせずに行けれるものなのでしょうか?まだバイクに慣れていないのであまりスピードは出さないつもりですが、大体どのくらいの時間で今治に着きますか? そして国道についてなのですが、標識などを見ていれば松山まで行けれますか?無難に電車で行った方が良いですかね・・・出来れば松山までバイクで行って、彼氏とツーリングなんかしたいなぁと思ってるのですけど。 原付で行けば、交通費も2~3倍減るので是非それで行きたいのですが・・。今治~松山間の国道で行くおおよその時間も知りたいです。 ちなみに19歳です。運動神経はあまりないですが、少々しんどくても若さ?で頑張りたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • バイクのうるさいやつ

    毎日、バイクのうるさいやつを3台は見ます!結構うるさいです! これって法律に違反していないのでしょうか!?また改善させる方法はないのでしょうか? 今にも怒鳴りそうです!宜しくお願いいたします!!!

  • ツーリングが好きでたまらない人に質問です

    30代女性、恋愛がらみです。 カテゴリ違いかもしれないのですが、どうしてもバイクに乗る方のご意見をうかがいたくここへ投稿いたします。 恋愛(ある意味、家庭)に興味のない方は無視してください。すみません。 ----------- お付き合いしている恋人の唯一の趣味がバイクなのです。 バイクの話をしているときはとても楽しそうで(もちろん他の話もしますが)本当にバイクが大好きなんだなあと感じるので、事故さえおこさないよう元気でいてくれれば、どんどん乗って欲しいと思っています。 休みの土日は、本当は毎日乗っていたいと思いますが、私に気を遣ってかツーリングは1週おきくらいで出かけています。でも正月やお盆休みには大抵、ロングツーリングに出かけてしまいます。 普段、毎日終電近くまでの忙しい仕事に就いていて、まとまった休みもとれない彼のことを考えるとやっぱりバイクに乗りたいだろうし、私のせいで乗れない、なんて思って欲しくないし、ツーリングは賛成なのですが、やっぱり時々寂しいな…というのが本音です。 で、頑張って去年こっそり中型免許を取ったのですが…それでも根本的に運動神経がナイらしく、バイクにまるで向いていないというのがハッキリわかってしまいました(弟のバイクを借りて練習したのですが、教習所を出たらもう怖くて…すり抜けなんて全然無理!ちょっと重い荷物を積んだらバランスを崩して曲がれなかったりセンターラインをはみ出したり(!)、挙句に立ちゴケして起こせず周りの人に助けられる始末…危なっかしい…)。基本的にツーリングも一人が楽しいという彼なので(スピードも好き)同じように走れないとお荷物になってしまいそうだし走れるようになるには10年くらいかかりそうだし…と、彼に言えないままペーパーライダーになってしまいました。 もうすぐ夏、休みにはどこかへ出かけてしまうと思うのですが、男性としては彼女にどうしていてもらうのが一番嬉しいでしょうか。 ●現地集合にして旅先で待ち合わせる(気ままに旅を楽しみたい人にとってはかえって迷惑?) ●危なっかしい状態でもついて行く(ってこれは避けたいです。死ぬかも)。 ●二人乗りしてもらう(滅多に乗せてもらえないし、乗せてもらう時はとっても安全運転なので普段と違うみたい…楽しめなさそうなんだけど) ●おとなしく別行動 …どうでしょうか…もし他にいいアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。ツーリング好きな方の、恋人(家族)に対して思う事とかあれば、なんでも参考にしたいと思います。 こんな質問ですみません。よろしくお願いします!

  • アメリカンバイクはうるさいやつが多い?

    そんな印象がありますが、アウトロー気取った人間が多いんでしょうか? 車検さえ通っていれば何をしてもいいわけではないでしょう。

  • バイクにイタズラしている奴を見たら。

    スーパーの駐輪場であきらかに他人のバイクにイタズラしている若い奴を見たのですが、自分のバイクじゃないのでほっておきました。 部品を盗っていたのだと思います。 それで、もし自分のバイクに危害を加えられていたらどうすればいいのでしょう。 捕まえようとして格闘になりこちらがケガさせられたらたまりません。 警察に通報しても警官が来る前に逃走してしまいます。 逆にこちらが不審者扱いされて取り調べ受けさせられるかもしれません。 容疑者が捕まったとしても何も証拠が無ければ立件も出来ないうえ自分が目撃者として証人になると顔を覚えられて後から仕返しされる恐れもあります。 それならバイクのイタズラ程度で警察に通報しないでさわらぬ神にタタリ無しで見て見ぬフリしてたほうが賢いでしょうか。

  • スポーツバイクなのにこういう泥除け付けてるヤツ?

    スポーツバイクなのに、 泥除けを付けてるヤツ、 特に、 こういう泥除けを付けてるヤツ、 どう思いますか? 雨の日だけでなく、 晴れの日も、 こういう泥除け付けっぱなしのって、 どう思いますか? http://blog-movement.blogspot.jp/2012/05/blog-post_11.html

  • 水上バイクに乗ってる奴って何で馬鹿だと決まってるの

    水上バイクに乗ってる奴って馬鹿しかいないようなのですが 何でなのですか。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000522-san-soci 馬鹿は水上バイクに乗りたがるのですか。

  • 夜中バイクでうるさくてダサい音出してる奴。

    何がしたいの?不必要な音出して何がしたいんだ?って 暴走族が通り去った後いつも思っています。大体こう言う 騒音だしてる奴って顔も全員同じで似ててチンピラみたいな奴らですよね? 同じ種類と言うか同じ種族なのか?って聞いてやりたいくらいです 暴走族こと珍走団って一体何がしたいんですかね?大音出してバイクで 走って楽しいか???この手の奴らって決まってエグザイルとワンピースが 好きって事だけが確かなんだが・・・・w一体彼らはなぜこうも似ているのか?・・・・