• ベストアンサー

トランペット・高い音の出し方

dipearlの回答

• dipearl
回答No.3

あなたが2年生なのなら、卒業するまでに音楽を楽しめる程度まで上達することはまず無理です。なので、高校卒業以降も続けるのでない限りはもっとマウスピースの大きな金管楽器か木管、打楽器のほうが楽しめると思いますよ。トランペットでは、ろくな音も鳴らないで卒業という可能性が高いです。 トランペットにこだわるのであれば、初心者で美しい高音を出すことはまず無理なので(唇の筋肉をラッパ用に鍛える必要があるためで、体の硬い人が前屈20cmは絶対届かないのと似ています)、やる気を見せるしかないのではないでしょうか。高音を出すだけなら、唇を思い切り横に引いてマウスピースに押し付ければ鳴るにはなりますが、それでは上手くはなりませんし、アピール的にも逆効果だと思います。 1の方、考えがあまりに稚拙です。熟練が必要なのはどの楽器も同じで、リコーダーは非常に難しい楽器です。リコーダーは吹くだけで鳴りますがサックスも吹くだけで鳴りますね。でも「鳴る」のと「吹ける」のは全く違います。ピアノは誰でも簡単に美しい音が鳴りますが、世界一簡単な楽器と言えますか? むしろ、学校でオーケストラでなく吹奏楽が一般的なのでは、吹奏楽器が比較的習得しやすい楽器だからでしょう(かと言って管楽器が簡単なわけではありません)。

L-usa-rock
質問者

お礼

なるほど、そうですか…;; でも、今はトランペットを上手くはないですが、楽しんで吹けているので、トランペットを続ける事にしました! 他の選択肢を教えて下さりありがとうございました。 はい、やる気というか、気合でF~B♭を出しました! マウスピースニ押し付けるのはよく無いと教えて頂いた後から、 どうやったらそこまで口を引かずに出来るか試して、 引かずに吹ける様になりました。 有難うございます! 最後になりましたが、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。