• 締切済み

大学院生の忙しさ

相談させてください。 彼が大学院生なのですが、これからとても忙しくなるようなのです。 理系の院生は忙しいってよく聞きますが、 実際そんな感じに忙しいのかわからないんです・・・ 何ヶ月も会えないなんてザラなのでしょうか? 経験者の方や、現在進行形でそういう状態の方いらっしゃいますか? どのような感じなのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nintai
回答No.5

>理系の院生は忙しいってよく聞きますが、 忙しいか?と聞かれれば、忙しいです。ヒマではありません。 しかし、 >何ヶ月も会えないなんてザラなのでしょうか? そんなことはありません。 というか、彼女と会う時間を作るかどうかというのは、その彼のライフスタイルの問題です。 どんなに忙しい研究室であっても週1は休みだろうし、教授が出張などで留守の時は息抜きができるはずです。その時に彼女と遊ぼうと思えば遊べるはずです。 それなのに、「研究のことで頭がいっぱいで、彼女とのデートコースを考えたりする余裕がない。」といった理由で彼女と遊べない・遊ばないというのは、『彼にはバランスのいいライフスタイルを送る能力がない。』ということです。 こういう人は、社会人になっても「仕事が忙しい。」と言って彼女と会う時間を作らないタイプの人です。 だからといってこういうタイプの人がが仕事ができるかというと、そうではありません。仕事が出来る人というのは、概して「遊びと仕事のメリハリがある。」人が多いからです。

tama3cm
質問者

お礼

できるだけ時間をつくるっていってくれてます ありがとうございました!

• snowlip
回答No.4

理系の院生はかなり忙しいと思います。 No.1の方が書いて見えるように、ほんとに忙しくなったら恋愛のこと考えていたら単位が取れなくなるくらい・・・。 研究の分野よっても忙しさは変わってくると思いますが、 一番大きな要素は、彼の容量(キャパシティ)の大きさなんだろうと思います。 私自身は容量が少ないと思うので、忙しくなったら研究しか考えられない状態になりました。 (今思えば、「研究・少しでも睡眠欲しい・食事しないと」しか考えてなかったと思います。) ただ、他の院生で忙しい中で恋愛も上手くこなしている人もいたので、 結局、彼次第のところもあるかもしれません。 会える回数は減っても、お互いに歩み寄る努力ができれば大丈夫そうな感じがします・・・。

tama3cm
質問者

お礼

努力次第なんですかね ありがとうございました!

• harepanda
回答No.3

私は文系修士なので、理系大学院生の状況については正確には語れないのですが、はたから見ている限りでは、理科系のうちでも工学系の学生は、特に忙しいように感じます。工学系の場合、実験に時間を割かれることが多く、しかも指導教授の下、みんなで共同研究をするという傾向が強いため、どうしても忙しくなりがちで、ひとりだけ研究から抜けるわけにも行かず、数ヶ月も会えないと聞いても、全く驚きません。また、実験はなくとも、観察という要素の入る生物学、天文学、物理学、化学などの分野は、多忙であってもおかしくないでしょう。 理系でも経営工学のような、文系の経営学・商学と実質的な差が少ない分野でも、大学院生活がそれほどの激務なのかと言われたら、疑問は残ります。また、実験や観察という要素を必要としない純粋な数学専攻でも大学院生活が多忙かと言われたら、よく分かりません。 また、日本で一番博士号を持っている人数が多い分野は医学ですが、ご存知の通り、医学部の学生は、能力の高くない人でも医師である親の跡継ぎとなることを期待され、比較的偏差値の低い私大の医学部に親が多額の学費を払って勉強させられていることがあります。この場合、日本の大学の汚点であるとされる「入るのは難しいが、出るのは易しい」ことが大問題となり、医者になるための国家試験に落ちる人などほとんどいないという現実があります。医学部については、推測ですが、おちゃらけ野郎はどこまでもおちゃらけているような気がします。

tama3cm
質問者

お礼

ありがとうございました

• Baltic
回答No.2

彼がどれだけ本気で研究に 取り組むかにもよるかと思います。  20歳そこそこだと、オン・オフの スイッチの切り替えなどできず、 一日中研究のことを考えてました。  当時のことは研究以外にやっていた ことを思い出せないぐらいです(笑。  まじめな人ほど、彼女に寂しい 思いをさせてしまう可能性はあるかなと 思います。

tama3cm
質問者

お礼

彼がまじめかどうかはわからないです・・・どうなるかなあ ありがとうございました!

• sisiko
回答No.1

むちゃくちゃ忙しいです。恋愛なんてしていたら単位が取れません。 私は元旦の朝も実験室で迎えました。

tama3cm
質問者

お礼

大変なんですね・・・ ありがとうございました!