• ベストアンサー

早稲田大学の政治経済学部

早稲田大学の政治経済学部って1980年代はすごかったというのを聞いたのですが どのぐらいすごかったのでしょうか? あとその理由は何故でしょうか?

noname#56729
noname#56729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

現在でも入試難易では私立文系のトップかつ、入試教科数、国私の別を無視して直接比較をすると、東京大文科各類よりも上です。 これってどういうことかというと、入試直前の模試において、東京大合格者の平均よりも、早稲田政経合格者の方が上回っているということです。 中堅私学でも難易ランキングでかなり上の学部がありますが、これの多くは、センター方式でのランキングですが、早稲田の場合、個別方式での難易が上回っているということですね。 なお、1980年代の入試以降、共通1次からセンター試験への移行や分離分割方式の本格採用に時期を合わせて、いわゆるゆとり教育に徐々に以降していった関係で、受験生の学力がどんどんと落ちていきます。 コレは早稲田に限ったことではありませんね。

その他の回答 (1)

• snowplus
回答No.1

私立文系で唯一東大の偏差値を超えた事があるからです 東京大学物語で東大落ちた村上君が「俺 早稲田の政経」と 自慢するシーンがありますが今でも東京において早大政経は別格扱いです