2次会でのご祝儀の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 友人が結婚式を身内だけで済ませ、夫婦互いの友人だけのお披露目パーティーを開く予定です。
  • 結婚式の二次会では会費だけで良いと考えていますが、この場合はご祝儀が必要でしょうか?
  • 迷っている間にも、友人からのご祝儀は受け取っていません。1万円程度のご祝儀が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2次会のような感じのパーティでのご祝儀は必要?

友人が結婚したのですが、結婚式は身内だけで済ませました。 それから少し日が空いたのですが 今度お店で夫婦互いの友人だけのお披露目パーティーを開くそうで私も出席します。 結婚式の二次会だと会費だけでいいと思うのですが、この場合はご祝儀は必要なんでしょうか? かさ張らない程度のプレゼントにすべきか、ご祝儀として渡したほうがいいのか、それとも会費のみでいいのか 迷っています。 ちなみに私も既婚者ですが、私の場合は身内のみでの結婚式のみでしたので 友人からは受け取っていません。 もし気持ちとしてご祝儀を渡すとしたら1万円くらいでもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.1

気持ちとして渡したいのであれば、渡してもいいと思いますが、 会費を払うだけで、ご祝儀は渡さなくって全然問題ないものだと思います。 むしろ、お返しなど気を使わせてしまうかもしれないので、ご友人とのご関係や、 その方の人間性、今までのお付き合いの経緯などを踏まえて考えたほうがいいかと思いますよ。 ご友人がもし「物より現金の方が良いわ」タイプの方だったら、 ご祝儀を貰ったほうが喜ぶかもしれませんが、あまりお勧めではありません。 特に、質問者様のご結婚の際には特別貰っていないのだとすると、逆に気を使わせてしまうのではないでしょうか? かさばらない程度の「プレゼント」は、割と皆さん持ってくるものですし、 お返しの心配もしなくていいので、貰う側としては気軽でいいと思いますよ。 楽しい会になるといいですね☆

jejeje
質問者

お礼

現金主義ではないとは思います(笑) 気持ちのプレゼントを渡そうかと考えています。 いざプレゼントとなると なかなか何をあげたら難しいですね。 気楽に受け取ってもらえるものを これから考えようと思います。 参考になるご意見ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

1万円はいただくと内祝いを返さなければならない金額なので、ご祝儀を質問者様がいただいてないならば多いかなという気がします。 会費が高い(1万とか)なら会費のみで、会費が安いならば3000円~5,000円程度でお返しがなくてもいいやと思える金額のプレゼントにされてはいかがでしょうか。

jejeje
質問者

お礼

1万以上はお礼を返さなきゃいけないんですか・・・知りませんでした そうですね、軽く受け取ってもらえるプレゼントにしようかと思いました。 教えていただきありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 披露パーティーのご祝儀

    同僚が結婚したので、お祝いを贈りました。少々予算オーバーでしたが、希望のものを贈りました。 その後数ヶ月経ち、お披露目パーティーをやるので夫婦で出席してほしいと言われました。 会費制ではないが、通常の披露宴と同じように考えなくていいと言われています。 お祝いを贈った時点では、披露パーティーをやることも呼ばれることも知らなかったので、呼ばれないことを前提に贈り物をしました。(わたしは既婚者ですが、披露宴も呼んでいないし、お祝いもいただいていないため) こういう場合、祝儀はいくらつつめばよいのでしょうか?

  • ご祝儀について

    友人が結婚することになり、結婚式は身内のみで行い、披露宴はしないそうです。 二次回パーティー(会費制)に招待されたのですが、ご祝儀を持っていくべきなのか悩んでいます。 私自身の結婚式、披露宴に出席してもらっていてご祝儀は頂いているので、こういった場合はどうしたら良いものでしょうか?

  • 2次会での祝儀

    お世話になります 今度友人(40歳)が結婚するのですが、 式は身内でその2次会(事実上披露宴ですが。。)に出席するのですが 普通2次会だけなら会費とは別に1万円包めばいいかなと思うのですが 私の披露宴の時にその方には3万包んでいただいているので 1万円では悪いかなと思っています。 このような場合はやはり会費+祝儀2万の方がいいのでしょうか? 2万円だと偶数になるのですが冠婚葬祭のマナー本なんかには結婚式の祝儀で2万円はかまわないと言うことが書いてあります。 しかしながら普通知らない方は偶数はいけないと言う方が世間的には認知されているので全ての人がそういうことを知らない以上、やはり偶数で入れてくるか?と思われてしまうかもとも思います。

  • 結婚披露パーティー(会費制)での御祝儀

    会費制の結婚披露パーティーに招待されています。 少し変わったパターンですので、御祝儀をどうすればいいのかわからず困っています。 結婚するのは、私の恩師のお子様です。(お互いに子供の頃から面識はあります。) 結婚式・披露宴は数ヶ月前に既に済ませていて、そこに私は出席していません。 今回改めて、対外的にお披露目の意味を込めて、お披露目パーティーを行なう模様です。 ちなみに、主催は新郎新婦本人ではなく、恩師です。 気を遣わず気軽に参加できるように、との配慮で会費制にして下さっているのですが、 本当に御祝儀無しで参加してもよいものなのでしょうか。 色々調べましたが、結局はどうすればいいのか答えがでません。 どなたかお知恵をいただけませんでしょうか。

  • ご祝儀の値段

    今度、主人の友人(男性)が結婚します。 式は親族のみのようで、披露宴はなし、二次会のような軽いパーティーに主人が出席します。(会費は1万円だそうです) 5年前に私達夫婦が結婚したとき、その友人からのご祝儀は2万円でした。(二次会はしていません) なのでこちらからのご祝儀も2万円でよいものでしょうか? 友人間は3万円が相場なので、3万円包んだ方がいい気もするのですが…。 会費込みで4万円の出費も正直痛いのですが^^; わかる方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚パーティ 祝儀について

    結婚パーティ 祝儀について 昨日、友人の結婚パーティに出席しました。 親しい友人20人程で、居酒屋の一室でありました。 大変お恥ずかしいのですが、本当に簡単なパーティと思ったので、 ご祝儀を持っていかず、プレゼントだけしか持っていきませんでした。 周りを見ると、皆渡していましたし、本当に友人に申し訳ないです。 そこで質問なのですが、パーティは終わってしまったのですが、 郵送でご祝儀を送っても差し支えないでしょうか? また、一般的なご祝儀の相場は20代だと2~3万円と思いますが、 やはりこれ位包んだ方が良いでしょうか? (一緒に行った友人に聞いた方がいいと思いますが、本当に恥ずかしいので…) パーティの詳細 田舎のちょっとおしゃれな居酒屋 服装は本当の普段着 18時から開催 会費 女性7000円 男性8000円 ビンゴ大会あり(6人位にプレゼントあり) 質問者 22歳 社会人 です。 よろしくお願いします。

  • 会員制パーティーのご祝儀について

    こんにちは。 退職した会社の後輩の結婚式に夫婦で招待されました。 挙式のみで、その後、友人知人のみの会員制パーティーとの事です。 その場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか? ちなみに去年、私どもも披露宴を挙げ、後輩夫婦から5万円ご祝儀を頂き、それとは別に2次会にも参加してもらっています。 1,現金5万円をご祝儀として渡す。 2,5万円相当のプレゼントを渡す。 3,会費2人分を引いた金額相当のプレゼントを渡す。 上記以外にも良い案がございましたら、教えて下さい。 また渡すタイミングは、事前と事後とどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2次会でのご祝儀について

    自身の結婚式に出席してくれた友人の結婚式が近々あるのですが、 あいにく仕事で出席出来ません。 2次会に出席するのですが、 基本的には気持ちの問題だとは思うのですが、 一般的にこの場合だと、 ご祝儀3万と2次会費というのが、 常識になるのでしょうか?

  • 結婚パーティの会費とご祝儀のバランスについて

    今度、友人の結婚パーティに参加することになっています。 結婚式は事前に家族のみで済ませている為、私はお呼ばれされていません。 私が3年前結婚した時に、彼女からごく一般的なご祝儀とお祝いのプレゼントを頂きました。 今回の結婚パーティの会費は1万円なのですが、いくら結婚式・披露宴に呼ばれていないからって会費のみを払うのはいくらなんでも・・・ですよね。 そこで、自宅にお祝いのプレゼントと一緒にご祝儀袋に頂いたご祝儀と同額を包んで送ったのですが、それで良かったのか今になって不安になってきました。 また、パーティの会費込みと考え、当日受付の方に 「事前にお送りしています」 と申し出た場合失礼に当たるのでしょうか。

  • 友人主催の結婚パーティー(会費1万円)別にご祝儀は必要?

    友人が結婚することになり、さずかり婚だったため言いにくかったのか 仲間たちの知らないあいだにひっそり入籍をすませていました・・ 周りはそれじゃさみしい!ってことになりパーティーを開いて祝ってあげることにしました 披露宴もしないということなので、ケーキや装花、プレゼントも用意して披露宴に近い形にしてあげたため、会費が1万円と高めです。 他の出席者はお祝い金は特に渡さないということですが 私は唯一、結婚の際にご祝儀をもらっているので、お返ししたい気持ちです。 本人主催のパーティーなら会費にご祝儀は含まれているのでしょうが、この場合、ご祝儀は別に必要でしょうか・・? 10月には出産もひかえてるのでそのお祝いも・・となると、会費+ご祝儀+出産祝いはちょっとキビシイなぁ、と思っています。 私ならパーティーよりご祝儀がほしいかなぁなんて考えて ご祝儀を渡してパーティーは欠席するか、迷っています。

専門家に質問してみよう