• ベストアンサー

プロバイダーの暗証番号?

さきほど兄から電話がありまして・・・ 以前、私が、兄の小学生の子供(私の姪)にパソコンを買ったので、兄にはパソコンの知識がありませんが、兄の家にはパソコンがあります。 NTTの代理店?から電話がかかってきて、近所まで"NTTの光"の工事をしたので、今ならおたくも工事費無料でできますが、どうですか" といわれたそうです。 現在、兄の家は NTTのADSLをしようしています。メールなどの設定は私がやりました。 おかしいなと思うのは、その代理店が、兄が使っているプロバイダー(BIGLOBE)のメールアドレスと暗証番号を教えてほしいといってきたことです。 やっぱりおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

おかしいと思う。 メアドだけならまだしもパスワードまで? 直接NTTへ問い合わせてみてはいかがでしょう。

kochouran6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビッグローブに電話をしなさいと兄には 言っておいたのですが、NTTのことは考えていませんでした。 さっき NTTにも問い合わせをするようにと言っておきました(´_`。)

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

下記と似たような話じゃないかなぁ・・・ http://edcforum.okwave.jp/qa3754743.html

kochouran6
質問者

お礼

似ていますが、暗証番号までとは おかしいですね(´_`。) ありがとうございました(´_`。)

• x1va
回答No.2

光回線に乗り換え、さらに設定作業の代行を依頼したのならともかく、そうでもないのにパスワードまで聞いてくるのはおかしいです。 詐欺かなにかだろうから無視してください。

kochouran6
質問者

お礼

やはり設定作業の代行は依頼していないそうで・・・ 電話を着信拒否にしたそうです。 ありがとうございました(´_`。)