• ベストアンサー

あくまで私の地域での事情なのですが、精神障害者にバイク乗りが少ない理由は何故ですか?

皆様、いつもお世話になります。 私の地域には精神障害者が集まる憩いの施設があるのですが、 通ってる利用者の交通手段を観察していると、 親がまだ健在の30~40代の利用者の場合は自家用車が 多く、年配の利用者は自転車通いが多いのですが、 逆にバイクで通ってる人は極めて少ないのです。 私の個人的な考えなのですが、心身共に 不安定であることの多い精神障害者にとっては、 バイクに乗るという行為は自転車や自動車以上に危険を伴う 行為なので、バイクは避けてる人が多いのではないか?と 思ってるのですが、皆様はどのようなご意見をお持ちですか? 皆様がお答えできる時で結構ですので、ご回答を宜しくお願い 申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57630
noname#57630
回答No.2

質問者様と同意見です。 バイク(特に原付)は、健常者でも一番危険な乗り物だと思います。 (健常者という言い方はあまり好きではないのですが、何と表現したら良いのか分からないので使いました) 自分が安全運転を心掛けていても、被害者になる場合もあります。 マナーの悪いドライバーも多いですし、安全運転義務違反者はいますから。 追突事故や衝突事故に遭ったとしたら、大事故に繋がります。 ヘルメットを着用していても、頭や体を露出しているバイク運転者は命に関わる事故になることが多いです。 一番危険なのは原付でしょう。 原付の法定速度は30km/hなので、乗用車とのスピード差が大きいです。スピード差が大きければ大きいほど大事故になります。 自家用車か自転車の方が安全だと思います。

sketemiel
質問者

お礼

お二人ともご回答誠にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方と考えることは同じです。

関連するQ&A

  • 精神障害についてです

    曖昧な 内容に なってしまって申し訳ないです 知り合いに一人 精神障害3級の人がいます その人が 私のことを 精神障害2級だと 言い張るのですが 私には自覚がなく 普通に生活しているだけなんです ですが その人は 話してるとそう感じるといいます。 毎度 そんな感じに言われると なんだか気になってしまいました。 私を不安にさせたいだけかとも 思ったりしますが・・・ バイトで接客業をしてると お客様に暗いね とかたまに言われたりします たしかに クラスメイトに友達もいません もしかしたら そんな部分もあるのかと 不安になってきました どういった 症状をそういった呼び方になるのでしょうか? また こういったものは検査とかになるんでしょうか? 一度心身症にはなったことは ありますがそのときは  腹痛でしたので 内科でした 精神科とかは 行ったことがないので よくわかりません 詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイス頂けると嬉しいです

  • 精神・知的障害者さんとの接し方

    時々、駅で電車待ちの列の先頭に割り込む40代の男性がいます。 今日は僕の前にその男性が割り込んだので観察していましたら 彼は携帯のインターネットで電車が映っているページを見ていて 電車が入線するやいなや、降りる人を無視し、われ先に飛び込ん 座席に座りましたので、動作・行動から精神・知的障害者さんでは 相手に出来ないと心でつぶやきました。 見た目はふつうで左手の薬指に指輪をして普通に生活をしている 様な男性ですから、精神・知的障害者として見たくはないのですが 皆さんは、どの様に精神・知的障害者さんと接して居られますか? ホームの端をスーツ姿で奇声をあげて走る精神・知的障害者さん もいますので、危機を覚える事もあります。

  • 精神障害者は飛行機に乗ってはいけないんですか

    私は統合失調症です 飛行機にはたまに乗ります 大きな叫び声やずっと大声でしゃべってる 障害者は乗れないのですか 何もしなければ乗れますよね 乗れないのだとしたら障害者に配慮が 欠けてますよね 障害者だって飛行機に乗らなければならないことがあるものです 乗るなという人はヘリコプターでも 自家用ジェット機でも飛ばせというんですか 島だから飛行機でなければ移動できないのだとしても 精神障害者は怖いから乗るなってっていう人は心が幼稚なんでしょうね 何もされないなら叫び声が聞こえたとしても 黙って乗っていられるはず それができないなんてなんて自己中で わがままなんでしょうか 大人でもそういう人間がこのご時世でも 多いんでしょうか そういう人間は赤ちゃんの声でもうるさいって言いそうですね もう平成29年にもなるのに精神障害者に みんな理解がないのはなぜでしょうか 理解がない人は精神的に発達していない 幼い感情しか持てない可哀想な人だとおもいます でもそんな人たちのために飛行機を乗るのを 断念せざるを得なくなった人はもっと可愛そうです 飛行機に乗るなって人は家族に精神障害者がいて病院に運ぶために飛行機を利用しなければならなくなった人にも平気でそういうこと言えるんですね 自分の家族が精神障害者だったらどうしますか 精神障害者が恐いって幼稚園児の発想ですね それでも人の親ですか そういう発言が精神障害者の生活を脅かしてるんですよ 本当に自分のことしか考えないんですね 自分の家族が精神障害者になったとき 泣いてすがって精神障害の福祉施設を頼るくせに 精神障害者を舐めるなといいたいです 精神障害者を追い出すような考えの人は 現実を見れない人なんですね そういう人こそ世の中から消えてもらいたいです どんな意見だろうとそういうわがままな人には反対です 精神障害者が乗ってきたらそういう人は 降りればいいんですよ 簡単なことじゃないですか わがままな乗客のいう通りにされたら 堪りませんからね

  • 精神障害者

    世の中の皆さんは精神障害者へ恐怖心を抱いているのでしょうか?はっきりいって精神障害者のほとんどは知能が高い人です。なので、よほどの人でないがぎり危害を加えないと思います。怖い?

  • 精神障害者の結婚の仕方について

    精神障害者の結婚の仕方について、質問があります。私はこれまでディケア、作業所にも通いましたが、みな好きな人がいたり、付き合っている人がほとんどで友達止まりでした。結婚相談所と考えましたが、金銭的な事や、心身共に健康な人が条件だったりして無理でした。どうしたら、良い出会いや、結婚がありますか?教えて下さい。

  • 精神障害者を好きになれますか

    僕は精神障害者です。精神障害者というと性格の変わった気持悪い 人をイメージする人は多いと思いますが、僕は有名大学も出ていますし 大手企業で働いた経験もあります。しかし、心の病気を持っているため 1つだけ心の弱みがあります。この事で幸せを感じられないとか 心から楽しめない。外出が嫌いといった現実があります。 そこで質問です。 彼氏が精神障害者と聞いたら恋は冷めますか。 精神障害者と結婚は考えられますか 私は結婚も恋も諦めているので真実を知りたいです 皆さんのお考えを教えて下さい

  • アルバイトで、「自家用車」にバイクは含まれるのか

    アルバイトで、「自家用車」にバイクは含まれるのか お世話になっております。また質問させてください。 いま迷っているのですが、自家用車の定義は「自家用自動車(じかようじどうしゃ)は、 旅客や貨物を運送して料金を受け取り、商業的な行為をする運輸営業用自動車に対して、 それ以外の一般的な用途に使われる自動車をすべてこう呼ぶ」Wikipedia引用 とのことですが、「自動車全てをこう呼ぶ」ということは、 自動車に含まれる250CCの自動二輪車も"自家用車"になるということでしょうか? アルバイトで、「自家用車での勤務は認めない(ただし自転車"等"はOK)」という記述があったので、 バイク(250CC)はどうなんだろうと思って質問しました。 自転車"など"のなかに含まれるのか、自家用車に含まれるのか ということです。 ヨロシクお願いします。

  • DVが精神障害から起きたら許せる?

    24歳の看護大学生をしている♀です。 実は元彼からDVを受けていました。 あまりにも現実が重いので(私、それで大学留年しましたので)慰謝料請求を弁護士さんを通してしました。 すると相手の弁護士さんから「軽度の妄想症」で以下の行為を起こしていたと反論されました。 ・歯を折るほど暴力をふるう。 ・(看護の世界で)やっていけないようにしてやる等の脅迫 ・性行為の強制(嫌がるとヒモでしばる等) ・生活費を私が全額負担(彼が押しかけてきて、私のアパートに居座ったため) 簡単にまとめると、精神障害から起きた症状だから、DVではなく、慰謝料は発生しないという内容でした。 つまり精神障害だから許すべきという考えですよね。 正直、では自分が受けた被害はなんだったのか?と思ってしまいます。 そして元彼みたいな人が働きもせず、精神障害者としてぬくぬくと暮らしているのかと思うと、怒りを感じます。 というか他人の歯を折るような他害がある人が「軽度」ではないと思いますし、こういう人は強制入院の対象にならないのだろうかと疑問に思います。 そして看護学生ならもっと寛容な態度が取れなければいけないのでしょうか? もしかしたら精神障害者への偏見と思われたらすみません。 でも被害が大きすぎて、正直、どう考えたらいいかわかりません。

  • 精神障害者ですがまた働きたいです

    私は双極性障害、強迫性障害、自閉症スペクトラムと診断されており、障害者手帳2級を持っています。 去年の2月からA型事業所で働き始めて、最初の数ヶ月は仲の良い人もできて無理なく毎日通えていたのですが、7月頃に私は関係ないのですが、利用者同士のトラブルで喧嘩があって、それをきっかけに「精神障害者は衝動的になりやすい」と思うようになり、強迫性障害の症状が強くも出てきて、利用者の人とすれ違ったら、「蹴ってしまったのではないか?」と思うようになり、そこから「精神障害者は衝動的になりやすいから刃物を持って仕返しに来るのでは?」という恐怖心が強くなり、だんだん事業所に通えなくなり、9月に辞めてしまいました。 その後、双極性障害のうつ病相も出てきて、12月に10日ほど薬物調整のために大学病院に入院しました。 そこから少しずつ症状は改善してきて、今も薬物調整をしている最中ですが、またA型事業所働きたいと言う気持ちが出てきました。 しかし、通い始めたらまた先程のような恐怖心が出てきたらどうしようと思い、どのタイミングで再開すれば良いのかなかなか自分自身でも分からない状況です。 医師にはまだ働きたいということは伝えていませんが、あと少しで薬物調整に、目処がつくので、そのタイミングで一度相談して考えてみようと思いますが、皆さんはどう思われますか? 今は実家で暮らしており、障害基礎年金と親の援助で生活しています。ちょっとした趣味を楽しめるくらいお金が稼げたらと思います。 他に何か違う働き方でもあるでしょうか?

  • 精神障害系の地域活動支援センターの将来性

    精神障害系の地域活動支援センターの将来性 精神障害系の地域活動支援センターに勤め始めたのですが、 ほとんど作業所的な機能しかなく、かなり小規模で、 将来的に、潰れるのではないかと不安です。 職場がなくなったら、私自身が困るという事もありますし、 利用者の人たちも困ると思うのですが、どうするか考える為に、 精神障害系の地域活動支援センターの将来性について、 詳しい方がいたら、教えてください。