• ベストアンサー

PL為替差損(差益)とは

キャッシュフロー作成の際に、PL為替差損(益)という言葉が出てくるのですが、そもそもPL為替差損(益)とはどういう仕組みで発生するのでしょうか? また、BS為替との違いは何でしょうか? 初心者なものですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.1

為替差損益はBS項目との関係によって生じます。 例えばドル建て売掛金$10,000を計上した時(発生時)の$/円レートが120円だった場合には、売掛金には1,200,000円と計上します。 翌月、$10,000が入金した時のレートが125円だったら、外貨預金の勘定には1,250,000円で計上されます。 この場合の仕訳は 売上時 売掛金1,200,000/売上1,200,000 入金時 現・預金1,250,000/売掛金1,200,000 となり、ここで為替差損益が発生します。 つまり、売掛金が発生した時とそれが入金した時とで5円のレート差がありますから、その分の差額を計上することになります。 この場合は入金時のレートが円安になって差益となりましたから、上の仕訳に加えて 入金時(貸方)......../為替差益50,000 となり、これでバランスすることになります。 為替差損益は、いったん認識した外貨建資産・負債の円換算額が、決済時に異なった円換算額となった場合に生じます。 これは売上などの損益取引だけでなく、借入れや貸付、立替、仮払いなどの損益取引以外でも、それが外貨建てで決済される場合は同様に為替差損益が発生します。 ご質問のPL為替差損(益)という用語は、私の経験にはありませんが、為替差損益そのものがPL勘定なので、ただ単にそう呼んでいるのかも知れませんが、私の推測では上の例のように損益取引で生じた為替差をPL..と称し、損益取引以外での発生をBS..と称しているのではないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

PL為替差損益は既に先の方がご回答されていますので、ご質問の後半のBS差益に着いて回答いたします。 恐らくBS差益といわれているのは累積為替換算差額のことと考えられます。 これは連結会計を適応した時に発生します。 連結対象子会社が海外の会社である場合は連結財務諸表を作成する為に親会社の財務諸表で使用する通貨ベースに子会社のベースを合わさなくてはなりません。(換算を行う必要がある。) 子会社の機能通貨(ビジネスの主を占める通貨)が現地通貨(子会社の在籍地の通貨)の場合は換算に決算日レート法が使用されます。 このルールのBS項目の換算に関するあらすじは 1.資産および負債項目は、決算日レートで換算する。 2.株主持分項目は取得日レートで換算される。 です。資産と負債が決算日レートなのに株主持分だけ取得日のレートで換算されるので、調整を加えないとBSがバランスしなくなります。 ここでその調整としてでてくるのが 累積為替換算差額です。簡単に言いますと1と2を行った後ででてくる差額です。 この差額を株主持分に加減することにより最終的にBSをバランスさせてやるわけです。 以上のように、この換算差額はPLを通すことなく直接BSに反映されます。ですからBS為替差損といえるかもしれません。 私が説明したのはアメリカの会計基準であるGAAPの一部ですが、恐らく日本も同じではないでしょうか。この筋で調べられると回答にたどり着くのではないでしょうか。

k_hokuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 為替差損(個人事業主)

    個人事業をしています。 下記の場合どのような仕訳をすればいいのでしょうか? 外貨預金していた残高が 240万円→200万円となった場合 弥生会計07R2を使用しているのですが 営業外費用→為替差損を作成し 為替差損400,000   預金400,000 と仕訳すればいいのでしょうか? その際営業外費用→為替差損を作成方法が分かりません。 設定の科目設定から普段は作成するのですが 現時点での弥生には営業外費用がないので どのように作れば良いのかわからないのです。 ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 為替差損の確定申告書

    外貨預金解約時に実際に発生した為替差損を、雑所得と損益通算したい ので、国税庁のHPから書類作成していますが、申告書の書き方教 えて下さい。雑所得の項目の中で雑所得と為替差損を処理するように 見えるのですが。 1.雑所得の種目名(為替差損の) 2.収入金額(外貨を解約した時の円貨額?) 3.必要経費の合計額(外貨を購入した時の円貨額?) それぞれの欄に記入するべき表示/金額を教えて下さい。 給与所得の他に雑所得があります。 よろしくお願いします。

  • 社内レートと為替差損、赤字の関係。

    お世話になっております。 当社は輸出業を行っております。 社内レートは現在90円です。 しかし、現在の市場のレートは78円ほどです。 だから、当社は為替差損が出て、赤字だということを 言われました。 そもそも社内レートとは何なのでしょうか? また、為替差損が出て、赤字になるような仕組みは どのようにして生じるのでしょうか? 仕訳等の具体的な数字で、分り易く説明していただければありがたいです。 一応簿記2級までは持っております。 ただ、理解力が乏しいので、わかりやすくやさしく教えて いただければと思います。 お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

  • 円高、ユーロ安による為替差損

    いつも回答していただいてありがとうございます。 今回の質問はMSNのニュースであった、『ユーロ安は円高、ドル安より深刻』というtころです。 少し考えてみたのですがいまいち分りませんでした。 時間のある方、分る方是非教えてください。 * 以下 一部本文引用 * 日本の輸出企業にとって「円高ユーロ安」は「円高ドル安」よりも大きなダメージとなる。原材料や部品を輸入する際、ほとんどをドル建てで決済しており、ドル安になれば、割安に輸入できる上、輸出代金として得たドルを輸入の支払いに使い回すことが可能だ。しかし、ユーロ建ての輸入はほとんどないため、円に替えるしかなく、為替差損が発生する。 (1)記事前段です。為替差損が生じる仕組みがいまいち分りません。  ソニーの場合、対ユーロで1円の円高になると、営業利益が年間17億円目減りする。これに対し、対ドルで円高が進んでも、輸出で得たドルを支払いに充てることなどで、影響額はほとんど「ゼロ」だ。  ユーロ圏には、調達先の部品メーカーや生産を委託する組み立てメーカーが少なく、ユーロは処理できない。同社は「コスト削減を進めるか、ユーロ建ての調達を極力増やすしかないが、それには限界がある」と頭を抱える。   (2)記事中段に、『ユーロ圏には、調達先の部品メーカーや生産を委託する組み立てメーカーが少なく、ユーロは処理できない』とありますが、輸出で得たユーロをそのまま現地通貨で使うことができれば、損失が減らせるということでしょうか。 (3)その外為替差損、外貨の取引について有用な知識があれば教えていただければ幸いです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが。皆さまよろしくお願い致します。 本内容の一部は 2012.1.13 msnのニュースを引用したものです。

  • 【連結キャッシュ・フロー】為替換算調整勘定の増減

    (1)連結キャッシュ・フローに為替換算調整勘定の増減額がないのはなぜでしょうか。 将来のキャッシュに係るBS差額ではないからでしょうか。 (2)その場合、将来のキャッシュに係りのないBS差額はどのような処理をするものなのでしょうか。

  • 為替差益と経費について

    こんにちわ。 普通のサラリーマンです。 サイドビジネス(為替)で100万利益が発生し、会社の源泉徴収とは別に個人で青色申告が必要になりました。 その際に、経費として扱える物がどこまでなのかわからず困っています。 私が為替で利益を得るために、1年間経費として支払った物は以下の物です。 ・ 昼間は外出先から携帯電話で売買を行っていたため、パケット代が毎月MAXでした。 (携帯会社の契約でパケットし放題にしていたので上限値4410円) 基本料金は経費になるのでしょうか・・為替のために通話は利用していなので通話料は経費にならないと思いますが、良く解りません・・ ・ プロの為替ディーラーとの顧問契約料 為替の売買アドバイスを受けるため毎月数万円の顧問料を振込みしていました。相手はプロですので株式会社です。 ただし、領収書はもらっておらず、振込みした際の銀行の控えがあるのみです。領収書は言えば発行してもらえると思いますが、必要でしょうか? ・ AU から Docomo への携帯電話の切り替え 元々携帯電話は AU を使用していましたが、為替のチャート表示をするための Iアプリ が AU に対応してなかったため Docomo へ買い換えました。 この際に、AU に解約手数料 2100 円や、一人でも割りの途中解約などの名目で1万円近く払いました。 もちろん Docomo の携帯本体を購入するのに5万円近く支払いました。 こちらは必要設備投資として経費になるのでしょうか?原価償却みたいな感じでしょうか?良く解りません。 ・ その他細かい物で、家の毎月のプロバイダー料金の為替に利用した割合分は為替の経費となるのでしょうか? ・ 為替の情報収集のためセミナーで知り合った個人投資家と喫茶店で情報交換をしましたが、飲食代は経費になりますでしょうか? ※ 飲酒できる店は経費にならないという辺りは認識しています。 ・ そもそもこういったことは、どこに相談したら良いのでしょうか? 考えられる領収書全てと為替売買取引の1年間の履歴を役所に持っていって勝手に税金計算してくれと言うのが一番楽なのですが、そうもいかないでしょうし・・ 以上です。 わかる方、経験者様、可能な限りで構いませんので教えてください。

  • 外貨預金の為替差益の税金について(再質問)

    QNo.3460999 で質問した者ですが、質問の仕方が悪く理解できていません でした。再質問させてください。 外貨預金の金利にかかる税金は 20% の源泉徴収となっています。また、 為替差益については雑所得扱いとなります。しかしこれを組み合わせた ときがよくわかりません。 115万円を USD に替え $10,000 にしたとします ($1=115円)。米ドル 定期預金で10年運用したとします。その結果、利息で $15,000 に増えた します。これを円に戻したときは $1=120円で、180万円を得たとします。 この場合、税金はどうなるのでしょうか。 もし円に戻した際に当初と同じ $1=115円だった場合は 172万5000円を得ら れるはずでしたが、実際は 180万円を手にしたので、為替差益は 75,000円 であり、この 75,000円が雑所得になる、という認識でよいでしょうか。 あるいは、為替差益の対象はあくまで当初の 115万円分であって、  115万円 -> $10,000 -> 120万円 で得られた 5万円のみが雑所得になるのでしょうか。 また、1年の間に為替差益と為替差損が発生した場合、相殺されるという 認識で正しいでしょうか。

  • 外貨MMFの為替差益

    タイトルの通りです 外貨預金より外貨MMFの方が良いときき外貨MMFを始めようと考えている初心者です。 自分なりにいろんなサイトを調べたのですが、よくわからなかったので もしわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思っています。 (1)特定口座を開設する際、源泉徴収ありを選択すると自動的に利益の10%が税金として差し引かれるため確定申告は不要と聞いたのですが そもそも外貨MMFの為替差益って非課税なんですよね?? なのに何故10%の税金をとられるのでしょうか?? (2)分配金(利息)の税金は自動的に20%引かれて、為替差益が非課税なのになぜ確定申告する必要があるのでしょうか?? (3)(確定申告不要)=非課税ではないと書いてあったのですが 具体的にどういうことなんでしょうか??

  • 為替差損、差益について

    輸入関係をやっている会社です。 海外からの仕入と国内の販売はすべてドル決済になっておりますが,経理上どうしても円計上しなければなりません。今の経理処理は仕入などを発生した時の為替レートで円に換算して処理したため、実際発生しない(同じ外貨口座の出入金ですから)為替差損、差益が帳簿上に残っている。何が解決方法を教えってください。

  • 連結決算の勘定科目について

    連結のBS・PL・キャッシュフローを作成するとき連結調整勘定償却額と少数株主利益が出てきますよね。 よく意味が分からないのですが具体的な仕訳例などを挙げて教えていただくとありがたいです。 お願いします。