• 締切済み

なぜ健康食品にはサプリメントが多いのか?

hujituboの回答

• hujitubo
回答No.6

ポーリングの提唱した分子矯正医学ないしメガビタミン主義はアメリカでも疑似科学と考えられています。 天然のものだけが健康食品だというのも一般性の無い話で個人的主義主張の域をでません。 健康食品の開発方法ですが、まず何かの物質が健康素材だ、という風説を流します。 金のない企業は他所の流した説に便乗します。 で、その物質を含んだ健康食品を開発するわけですが、 例えば、その企業がハム屋だったら、健康素材を練りこんだ健康ハムとして開発します。 しかし、次の問題があります。 変な健康素材をいれると大抵の食品は不味くなる。 健康素材だけを摂取したいと考える消費者にとってはハムは不要。 かえってハムを一緒に食べなければならないので不利。 で、錠剤にすればこの問題は解決できるわけです。 不味くても、水と一緒に飲み込んでしまえば問題なし。 また、原価に比べて高くても、そういう価格なんだと納得してくれる。実際、健康食品の利益率は非常に高くなっています。 これはいわゆる「納得価格」というもので、類似商品の価格から適正な価格だろうと消費者が考える価格です。 味と値段を考慮しない食品開発は楽なもんですわ。 おまけに薬みたいな形をしてるので、何か科学的な根拠があるんじゃないか、と勘違いしてくれたりする人もいる。 ひとつ注意が必要なのは、宣伝文句をうまく考えて薬事法違反で摘発されないようにする事でしょう。