• 締切済み

なぜ健康食品にはサプリメントが多いのか?

hujituboの回答

  • hujitubo
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.6

ポーリングの提唱した分子矯正医学ないしメガビタミン主義はアメリカでも疑似科学と考えられています。 天然のものだけが健康食品だというのも一般性の無い話で個人的主義主張の域をでません。 健康食品の開発方法ですが、まず何かの物質が健康素材だ、という風説を流します。 金のない企業は他所の流した説に便乗します。 で、その物質を含んだ健康食品を開発するわけですが、 例えば、その企業がハム屋だったら、健康素材を練りこんだ健康ハムとして開発します。 しかし、次の問題があります。 変な健康素材をいれると大抵の食品は不味くなる。 健康素材だけを摂取したいと考える消費者にとってはハムは不要。 かえってハムを一緒に食べなければならないので不利。 で、錠剤にすればこの問題は解決できるわけです。 不味くても、水と一緒に飲み込んでしまえば問題なし。 また、原価に比べて高くても、そういう価格なんだと納得してくれる。実際、健康食品の利益率は非常に高くなっています。 これはいわゆる「納得価格」というもので、類似商品の価格から適正な価格だろうと消費者が考える価格です。 味と値段を考慮しない食品開発は楽なもんですわ。 おまけに薬みたいな形をしてるので、何か科学的な根拠があるんじゃないか、と勘違いしてくれたりする人もいる。 ひとつ注意が必要なのは、宣伝文句をうまく考えて薬事法違反で摘発されないようにする事でしょう。

関連するQ&A

  • 健康食品やサプリメントについて

    規則正しい食生活の中にバランスの取れた食生活がありますが、 今一人暮らしで自炊する時間もないため、青汁やサプリメントで 栄養を補おうと思っているのですが、足りない栄養素をこういった 健康食品などに頼るのは癖になって効かなくなったり、思わぬ健康障害がおこったりすることはあるのでしょうか? またもしそうでないのならばお勧めの健康食品等あれば教えて下さい。

  • サプリメントと健康食品の違いは何??

    やずやさんの「にんにく卵黄」「香ず」を愛飲しています。 これらはそれぞれ「にんにく卵黄加工食品」「米黒酢加工食品」と袋に書かれているので「健康食品」ですよね? ではDHCなどでよく見かける「サプリメント」は食品ではなく人工的に作られた薬のような類になるもですか? 「健康食品」と「サプリメント」の違いは何ですか?

  • サプリメントや健康食品の選び方

    タイトルのとおり、皆さんは、サプリメントや健康食品はどうやって選びますか? 私は、気がついたらその類に結構お金がかかっています。さすがに整理しようかと思って、改めてどうやって選ぼうかヒントを欲しくて、質問します。 私が今飲んでいるのは、、、 ダイエット補助系サプリ;3種+ダイエット茶 ビタミン・ミネラル系サプリ;2種 パワーの源として、ノニジュースとローヤルゼリー これで、月に8000円程度。でも、ダイエットは、サプリに頼らずに地道に食生活で立て直すことにしました。でも健康茶は飲むつもり。なので、今後は、微量栄養素補給と体力維持を目的にしぼる予定。 ところで、皆さんはサプリや健康食品を ・どうやって探しますか?(ネットの情報はピンきりだし、探すのに疲れたりしませんか?)また、どのような目的で飲みますか(食べますか)? ・いくら位?かけていますか? ・何種類くらい飲んでいますか? ・どんなこだわり(目的)がありますか? などなど、、、 自分への刺激の意味をこめて、しばらく締め切らないつもりなので、どしどし回答待ちたいです。よろしくお願いします。

  • 元気になる健康食品・サプリメント

    こんにちは。 70歳近くになる両親に、健康食品を贈りたいと考えています。 両親共に現役で働いています(疲れがとれにくくなったそう・・) 手軽に摂取できるものがいいのですが、 にんにく系・黒酢系・ローヤルゼリー等 それぞれ種類やメーカーも色々ありすぎて どれがいいのかよくわかりません。 皆さんおすすめの健康食品・サプリメント等ございましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 健康食品、サプリメントの成分の臨床試験

    始めて、質問させていただきます。よろしくお願いします。いま、いろいろと健康食品、サプリメントの勉強をしています。 そこで、健康食品なり、サプリメントの成分(あくまで成分です。健康食品そのものではありません)例えば、「リポ酸」などの具体的な臨床実験の結果を(なるべく詳細にわかりやすく紹介しているサイト、または、本(多少高くてもかまいません)はないでしょうか。サイトならなるべくなら日本語のサイトがいいです。 ちなみに私が知っているのは「健康食品の安全性・有効性」というサイトと「これは効く!ビタミン・ミネラル辞典」です。それ以外にお願いします。よろしくお願いします。

  • 薬や健康食品でやせるのは?

    痩せなくてはと、ウォーキングに少しだけ頑張っている主婦です。実は今、私のまわりで薬(健康食品・サプリメント)で痩せる方がたくさんいます。その薬の成分はキトサンやハーブなどで15000円程で1カ月くらい飲むらしいのです。どの方も、1~2カ月で6~3kくらい痩せています。失敗した方は、知っているかぎりいません。チョット興味をもちネットで調べたところ、気になることが一言載っていました。『新陳代謝が活発になりすぎて高血圧になりやすい』といったものでした。やはり、薬でやせると言うことはリスクがともなうものなのでしょうか?

  • あなたのイチオシ健康食品を教えてください!

    これを飲んでいる(食べている)から毎日体の調子がいい!という健康食品(食品・サプリメントなど)がありましたら、教えてください。

  • 健康のためにこだわって食べている食品は?

    べつに健康食品にこだわっているわけではありません。 毎日食べる食品で、健康のために続けているものを ぜひ、教えて下さい。 私もそんなもう若くもないし、自分の体調のためと 主人の体のことも考えて、「発芽玄米」を食べ始めました。 おかげさまで、お通じなどが快調です。 それから、クロレラやビタミンCなどのサプリメントを摂っています。 マーガリンなども、コレステロールが低めのを買ったりしています。 ぜひ参考にしたいので、みなさんが、 その食品を摂り始めてからどのように体調が良くなったか教えて下さい。

  • ダイソーの健康食品について

    こんにちは。 いつもはDHCの健康食品を使っているのですが、先日、安かったのでダイソーのサプリメントを購入しました。 100円で買えるのは、なにが違うからなのでしょうか? どう考えても、おトクなんですけど、あまり信用できません。 (健康食品ではなくて、メーカーがです。) 表示されている成分とその量は正しいのでしょうか。 今のところは、そのままDHCのを使おうと思ってます、(けっこう効果もありますし。) 宜しくお願いします。

  • サプリメント・健康食品の店を開きたい

    サプリメントや健康食品の店を開きたいのですが、何か免許や資格、知識が必要なのでしょうか? それと、注意事項や徹底事項などがあれば教えて頂けませんか。 小規模店舗で地元密着型にしたいと思ってます。 また、今後に於いて需要の見込める業界でしょうか? 現在は建築建材関係の仕事をしておりますが、この業界もメリットがなくなってきましたので、上手く軌道にのれば繋がっていける分野ではないかと思っております。  考えが甘いですかね。 よろしくお願いします。