• ベストアンサー
  • 困ってます

これは妊娠線ですか?

はじめまして。 産後4週間目になります。 ただいま32歳女性です。 妊娠線のことについて質問がありますのでどうぞ宜しくお願い致します。 今回の妊娠で妊娠線ができないようにお風呂上りにクリームを塗ってマッサージをしていたのですが・・・ おなかの中心に茶色の一本線が下腹から胸の下あたりまでオヘソを挟んでできてしまいました。 これは赤くはならなかったし、皮膚の凸凹もありませんけど妊娠線でしょうか? これはこれからのお手入れしだいで薄くなることはあるのでしょうか? どなたか教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#63784
noname#63784

それは妊娠線じゃないです。「正中線」っていうらしいです 妊娠線っていうのは肉割れのことです~ 茶色の線は、ホルモンの関係だと思いますが 妊娠中に濃くなり、産後は、だんだん薄くなってほとんど元に戻ります(完全に戻るとはいえないかも) http://www.womama.jp/taiken/komarigoto/062.html

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 正中線とゆうものだったんですね。 知りませんでしたので聞いてみて良かったです。 URLで詳しく知ることもできました。 すごく気になってしまっていたのでとてもスッキリしました。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

はじめまして。一児の母です。 私も、そういう線を「正中線」というのだと マタニティー雑誌で見た記憶があります。 そして、私もできました。 気づいたのは、もうお腹がだいぶ目立ち始めた頃だったので 7ヶ月過ぎ頃だったでしょうか。 だんだんはっきりしてきましたね。 お腹に真っ直ぐ線が入っていました。 でも産後は、そんなことを気にしている気持ちの余裕もなかったので すっかり忘れていましたが、 一年ちょっと経った現在、全く残っていません。 なーんにもお手入れしていませんが、 きれいに消えています。 ちなみに、妊娠線予防はお風呂上りの気が向いたときに 専用のクリームを塗る程度でした。 一本も使い切っていません。 他の方も仰っているように そのうち薄くなって目立たなくなってくると思います。 1歳までは、お母さんも慣れていなくて大変ですが、 気長に気楽に育児していきましょうね。

質問者からの補足

同じように体験された方がいましたのには驚きました。 そして同志とゆうことで心強いです。 そのうち正中線は目立たなくなってくるのですね。 体験談を聞けてとても安心しました。 気楽に気長にを目指して今日も育児頑張ります。 ご回答有難う御座いました。

• 回答No.2
  • nao0214

うん。妊娠線じゃないです^^ NO.1さんの言うとおり少しずつ薄くなります。 とは言っても気になりますよね^^; わきの下が黒くなったり、染みが濃くなったり、体形が崩れたり、 髪が抜けたり、手が腱鞘炎になったり、もうたくさんエライ事になりますが、それよりも子供が授かった事でそんなの全然問題にならないぐらい子供って可愛いので、びっくりしますね^^ まだ4週間じゃ大変でしょうけど、頑張ってくださいね♪ もうちょっとしたら少し楽になるので! 今うちは7ヶ月、だいぶ楽になりました^^

質問者からのお礼

妊娠線ではないみたいで正中線とゆうものみたいですね。 そのうち薄くなるのですね。 みなさんのご回答で安心しました。 いま育児は大変な時期かもしれないですけど 暖かい励ましのお言葉で頑張れます。 有難う御座います。 今、赤ちゃんは表情も豊かになってきて 親ばかみたいですけど、とてもかわいいし みてるとおもしろいです。