• ベストアンサー

ストローで飲み物が飲める仕組みを教えてください

ストローで飲み物が飲める仕組みを分かりやすく 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

ストローでジュースを飲むと言う行為ですね ジュースの表面にかかっている圧力とストローの中の圧力の差によって ストロー内の液位が変わるためです ストローを吸うとストロー内の圧力が下がります するとジュースの水面に掛かっている圧力の方がストロー内と比べて高くなりますので ストロー内にジュースが「ジュースの表面から押される」形になります そして口に咥えた側のストローの端からジュースが溢れて口に入る ・・・です 分かりやすく言うとこんな感じですかね 難しく一言でいうと「ストローを吸うことで差圧が生じるから」なんですけど たぶんこれでは理解に至らないと思います

fairy24
質問者

お礼

理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

空気は目に見えませんが「分子」というすごく小さい粒のようなものがあちらこちらに飛び回っています。 あちらこちらに飛び回っている「分子」のうちの何個かが水面にぶつかります。 こうして、水面は、空気から「圧力」を受けることになります。 普通は、ストローの中でも同じことが起こっていて、水面はただ押されるだけで動きはしません。 ところが、人間がストローの中の空気を吸うと、ストローの中は「分子」が少ない状態になります。 そうすると、ストローの外側では、たくさんの「分子」に押されるのに、ストローの中ではほとんど押されることがないので、ストローの中の水はストローの外から押されて上がってきます。 このようにして、ストローでジュースのような液体状のものが飲めるわけです。

fairy24
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

あなたが吸うからですよ。

関連するQ&A

  • ストローって使いますか?

    冷たい飲み物を飲む時、ストローは使いますか? 飲み物を注文すると、殆どストローはついてきますよね。ということは、ストローを使うのがマナーなのかな?とも思うのですが、私は女性ですが、あまり使わないんです。 ファミレスのドリンクバーだったりすると、自分で持ってこないので、全く使いません。 みなさんどうですか?使いますか?使いませんか? 出来たら性別も教えていただけるとありがたいです。 それから、マナーとしてはどちらが正しいのでしょう?女性がコップから直接飲んでいると行儀悪いな、と思ったりしますか? よろしければ教えてください。

  • 冷たいものはストローで飲むのですか

    冷たい飲み物はすべてストローで飲むのが良いのでしょうか。

  • 2歳ストローが使えません

    今月2歳になった娘がいますが、いまだにストローが使えません。 完全母乳のため、新生児の頃からずっと哺乳瓶やおしゃぶりを受け付けてくれず、 離乳食にも慣れてきた8ヶ月頃からストローの練習をしましたが全く受け付けませんでした。 ストローは諦めコップの練習をしたので今では上手にコップで飲むことができます。 ですがお出かけ時に困ることと、家での水分補給でも、ストローが使えると飲み物を入れて置いておけば娘が好きな時にこぼさずに自由に飲めるので便利だと思い、少し前からまたストローの練習を始めました。 ですがやはりストローを吸ってくれずカミカミするだけです、、、。 紙パックでの練習や、飲み物もいろいろ種類を変えてやってみましたがダメなんです。 2歳以上でストローをマスターしたお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうやって使えるようになったのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 曲がるストローについて

    普段飲み物を飲む時によくストローを使っています。使っていて気になったんですが、ストローの折れ曲がる部分(螺旋状の部分)はどのように造られるんでしょうか? 中空のチューブ状のものを造ってから曲がるように加工していると思うんですが、できるだけ詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ストローを使って・・。

    もうすぐ10ヶ月目に入る男の子のママです。 ストローの練習がなかなか進みません。紙パックを指で押して麦茶を出して飲ませることを繰り返し、「ここから飲み物が出るんだよ~」って教えてるんですが、本人はストローを咥えれば出てくると思っているようです。パクッと咥えて待ってたり、カミカミしてみたりとなかなかストローに気が付かないよいうです。コップではこぼしながらも飲むことは出来ているので、まぁいいかな~と思ったりしてますが、自分で飲ん出くれると少しはありがたいなと思っています。他に練習方法ってありますか?

  • ストローへの進め方が分かりません

    こんにちは。 今8ヶ月半になる息子の母親です。 離乳食も順調に食べ元気に育っているのですが そろそろストローを使って飲み物を飲んで欲しいなっと 思っています。 しかし今までのほ乳瓶の乳首や マグのSTEP2のスパウト(?)と違い ストローは吸おうとしないと飲めないですよね? どうやって吸う事を教え ストローが使えるようにすればいいのですか? 市販のマグについているトレーニング用の ストローを与えてみたのですが 乳首と同じような口でもぐもぐして飲むことができていません。 すーってするんだよっと言っても分かるはずもなく。。。 どうしたらよいのかぜひ教えて下さい。

  • 上手にストローで飲めるようになるには?

    7ヶ月の子供がおります。 現在はミルク・麦茶を哺乳瓶で与えていますが、月齢が進むにつれてストローやコップの練習も始めようと思っています。 まわりの同じくらいの子の中にはすでにストローでゴクゴク飲める子もいるので、うちの子にもストローで飲ませてみました。しかし、やはり飲めませんでした。ストローで飲ませようとしてもブクブクしているだけだったとか吸ってもダラダラこぼしていたとよく聞きますが、うちの子はそうではないんです。飲み物の口(哺乳瓶でいう乳首)だと分かっていないので、おもちゃのようにただただ加えているだけなんです・・。まだ7ヶ月なので、ストローで飲めなくてもいいのは分かりますが、飲めるようになる方法などありますか?そればっかりは”練習”を重ねるしかないですか? 育児書などにはストローは使えなくても良いので、コップで飲める練習を・・とありますが、コップだと持ち運んでの外出が大変なのでストローの練習から始めたいんです。 こうしたら飲めるようになったなど、経験談がありましたら教えて下さい!

  • 一歳八ヶ月の息子がストローで飲めません

    一歳八ヶ月になる息子がいるのですが、ストローで未だに飲めません。去年の今頃、小さいストローなら吸うことが出来たのですが、意識的に飲み物を口から出していました。ミルク以外の飲み物はお茶しか飲まないのですが、お茶もあまり好きではなかったので、それでかな~~っと思い中断していました。 で、一年経ち、暑くなってきてお茶を飲むようになってきたので、ストローで飲ませようとすると、スゴク嫌がり、コップにストローを刺しただけでも声をあげて嫌がります(--)。何かよきアドバイスをお願いします。

  • ストローで虫歯は防げるのか?

    以前から思っていたのですが、ジュース等の虫歯になる飲み物でもストローを使って上手に飲めば虫歯にならないのでしょうか? ストローを使い、歯と舌に触れずに直接喉に流し込めば虫歯の原因は防げるのでは無いでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • Nubyのストローが吸えません。

    9ヶ月でパックのストローをマスターし、市販のストローでも大丈夫なのですが、Nubyのストローだと吸えないのです(ーー;) パックの時みたいに、押して出せないので教える方法がなく…カミカミして遊んでしまいます。。。 他のストローにすると飲み物とわかり、遊ばずに飲むのですが・・・。 Nubyは太いからでしょうか・・・。 妊娠中からNubyで飲んでる姿を夢みてきました(笑) なんとか飲んでほしいのですが、方法はないでしょうか?? それと、ストローをだしている時に真っ逆さまにするとポタポタたれますが、それはしょうがないのでしょうか?(^_^;) よろしくお願い致しますm(__)m