• ベストアンサー

テレビをディスプレイ代わりに使うには?

momasの回答

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.3

少しちがうかもしれませんが、・・・・  私はマトロックス社のミレニアムG400MAX-DHというビデオボードを使っています。このボードは2台のCRTモニタを接続できます。  2台のモニタは同じ内容を2台に表示する。    横に標示する(横1280の設定であれば横が2560相当になる)    縦に標示する(縦960の設定であれば、縦が1920相当になる)    2台目のモニタに部分的に拡大したものを標示する その他多彩な機能があります。 もちろんふつうのテレビやビデオに出力できます。(音声つきで、SVHS対応)  (私はエクセルやワードの操作説明のビデオをこれで作製しています) また、フォトショップやイラストレータなどのレタッチ系やドロー系のソフトを使用するときは、画面がパレットやツールボックスだらけになりますので、これらをすべて1台のモニタに標示して、もう2台目のモニタを作業領域として使っています。  テレビ出力の画質については、テキストの文字は読めないと思ったほうがよいです(大変目がつかれますよ。)  ただし、意外なことにCRTモニタで小さな動画ファイルを拡大するとギザギザのモザイク状態になりますが、テレビ出力の場合は案外きれいに標示されます。 以上の点を加味してテレビ出力専用のカードやアダプタを購入されるのか、あるいは可能性、拡張性を考えて多機能のビデオカードを購入されるのか決めたらよいと思います。現在、ビデオカードもデュアルヘッド対応のものが2万円を切っていますので、大いに悩むところだと思います。 

m_ken
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。ところで今お使いのそのビデオボードはVRAMは何MBのものなのでしょうか?そしておいくらでしたか?私も興味を持ちましたので。。。

関連するQ&A

  • ハイビジョンテレビをディスプレイにしたい

    AV機器の他にパソコンも増えてきて、部屋のレイアウトを変更しようと思っていますが、そこで思いついたことがあります。 それは、現在の17インチCRTとテレビの代わりに、ハイビジョンテレビを使ってみたらどうか?ということです。そうすれば筐体がひとつ減るので… もちろんパソコン本体の性能やビデオカードの性能にもよると思いますが、ビデオカードからDVI出力し、ハイビジョンテレビのD3端子で(D1D2端子では心許ないので)受ければ綺麗に映るのではないでしょうか? もしご存知の方がいましたら、教えてください。

  • ディスプレイの代わりにテレビで見るにはどうすればいいですか?

    パソコンのディスプレイの代わりにテレビの画面で見るにはどうすればいいですか?何が必要ですか? テレビの画面で見ると、画質はどうなりますか?見れないほど悪くなりますか?

  • ディスプレイとテレビ

    ディスプレイとテレビの購入に関して。 PCをする テレビゲームをする テレビを見る PCをすることとテレビを見るだけならテレビチューナーカードを買えばいいのですが、テレビゲーム(アクションなど遅延が問題になる)をするのにはテレビが必要だと思います。 すると、ディスプレイとテレビを買うことになろうかと思ったのですが、両方とも買うのは金銭的に厳しいのです。 PCのビデオカードが GeForce 6600GT(Leadtek WinFast PX6600GT TDH 128MB)で、TV-OUTとSビデオ端子とデジタルDVI出力がついています。そこで、テレビだけを買って、PC画面をテレビに表示させたいのですが、テレビ画面で、PCの動画を見たり、ワードとかネットとかをできるでしょうか?画質のほども気になります。 また、他にテレビかディスプレイの片方だけを購入して上記の用途をこなせる方法はありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビ+ディスプレイ

    新しくテレビを購入しようとしているのですが、 パソコンを使っていることもあり。 サブディスプレイにもなる物が欲しいと思っています。 外部出力で。 使っているテレビが悪いのか、パソコンの外部出力が悪いのか、 #CRT出力にしないと駄目なのかな? テレビに出している映像で文字など見づらい常態になります。 少々困っています。 テレビ+ディプレイ(できたらCRT対応) #テレビ放送も見たいです。 な感じの、モニターテレビ?テレビモニター?テレビディスプレイ? な物はありますでしょうか。 またお勧めなどありましたらお願いします。

  • D-SUB→テレビ出力

    パソコンにディスプレイがないので、テレビ出力をしたいと思っています。パソコン側にS端子があればいいのですが、ないので困っています。 パソコン側の出力はD-SUB15ピンしかないです。 テレビにはS端子とAV出力とD2映像というものがあります。 できるだけ安価ですませたいです。

  • パソコンのディスプレイやテレビにHDMI入力端子が、付いてますが、

    パソコンのディスプレイやテレビにHDMI入力端子が、付いてますが、 どれも説明には、HDMIは、AV入力 D-sab15pinは、PC入力と記載されてます。 パソコン出力やビデオカードにHDMI出力が、付いてある物でもパソコンの接続としてHDMIケーブルで、繋いで、使用する事は、出来ないのでしょうか? パソコン入力→D-sab15 DVI でしか繋いで、使用出来ないのでしょうか?

  • テレビをパソコンのディスプレイとして

    テレビをパソコンのディスプレイとして使いたいと思っているのですが、パソコン側にDVI-I端子しかなく繋げられません。 HDMIかD-sub15pinにコンバートすれば使えるのですがどちらにコンバートした方が画質、音が崩れずに出力できますか? 購入予定のテレビはAQUOS LC-32DE5です。 パソコンの型番も載せておきます。 PC-VG34NYZGL

  • パソコンのディスプレイとしてテレビはOK?

    中古のデスクトップ(DOS/V)のパソコンの購入を考えてます。 普通パソコンはパソコン専用のディスプレイに接続して使いますが、家庭にある、テレビ(しかもブラウン管)に接続して使用することはできますか? テレビはアナログのAV入力端子しかありません。浅はかな考えですが、パソコンの出力端子とAVの入力端子が繋がてるのが市販されてれば出来そうですが・・・そんな端子ないですよね・・・

  • マルチディスプレイとして繋いでいるディスプレイの一方をテレビに出力はできませんか?

    タイトルのようにマルチディスプレイとしてELSA GRADIAC FX534 128MBに二台のディスプレイを繋いでいるのですが、そのどちらか一方をディスプレイとテレビ両方に出力させたいのと考えております。 このビデオカードにテレビへのS端子出力があり、以前からディスプレイの切り替えでテレビをモニタとして使うこともあったのですが、ディスプレイとテレビを同時にモニタとして使うことはできませんでした。 両方に出力させる方法が何かあればご教授よろしくお願いいたします。できない場合はできないと一言くださるとうれしいです。

  • 液晶ディスプレイで地デジを見るために

    液晶ディスプレイで地デジを見るために地デジチューナーを買おうと思っています。HDMI出力ができるものとそうでないものを比較するとやはり値段が違うので、D端子出力でも画質が変わらないのならHDMI出力ができないものでいいかなと考えているのですが、HDMI出力とD端子出力では画質にどんな差があるのでしょうか?どうか教えてください!