• ベストアンサー

テレビをディスプレイ代わりに使うには?

momasの回答

• momas
回答No.3

少しちがうかもしれませんが、・・・・  私はマトロックス社のミレニアムG400MAX-DHというビデオボードを使っています。このボードは2台のCRTモニタを接続できます。  2台のモニタは同じ内容を2台に表示する。    横に標示する(横1280の設定であれば横が2560相当になる)    縦に標示する(縦960の設定であれば、縦が1920相当になる)    2台目のモニタに部分的に拡大したものを標示する その他多彩な機能があります。 もちろんふつうのテレビやビデオに出力できます。(音声つきで、SVHS対応)  (私はエクセルやワードの操作説明のビデオをこれで作製しています) また、フォトショップやイラストレータなどのレタッチ系やドロー系のソフトを使用するときは、画面がパレットやツールボックスだらけになりますので、これらをすべて1台のモニタに標示して、もう2台目のモニタを作業領域として使っています。  テレビ出力の画質については、テキストの文字は読めないと思ったほうがよいです(大変目がつかれますよ。)  ただし、意外なことにCRTモニタで小さな動画ファイルを拡大するとギザギザのモザイク状態になりますが、テレビ出力の場合は案外きれいに標示されます。 以上の点を加味してテレビ出力専用のカードやアダプタを購入されるのか、あるいは可能性、拡張性を考えて多機能のビデオカードを購入されるのか決めたらよいと思います。現在、ビデオカードもデュアルヘッド対応のものが2万円を切っていますので、大いに悩むところだと思います。 

m_ken
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。ところで今お使いのそのビデオボードはVRAMは何MBのものなのでしょうか?そしておいくらでしたか?私も興味を持ちましたので。。。