• ベストアンサー

グラッフィクボードを交換したら通信速度が落ちました。

PCI接続のグラッフィックボード交換(GfMX2-400→Gf6200)したら通信速度(光15メガ→5メガ)が落ちました。 モニタも交換(15.5インチ→19インチワイド)したのですが原因がわかりません。3Dゲームは早くなった気がするのですが2Dゲームは変わりません。 原因が推測できる方、教えて下さい。 PC:NEC VC500/2 グラボ:I-O GA-NF30/PCI→GA-6200A/PCI モニタ:NEC F15H61→Princeton PTFBSF19W 宜しくお願いします。

  • tom54
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

AGPやPCI-Expressではない、PCIのグラフィックボードは、性能が上がれば上がるほど、PCIバスの帯域を消費します。 PCIバスは「オンボードの物も含め、色々な外部機器がデータの入出力に使用するデータ転送バス」なので、誰かが多く使うと、他の誰かが待たされます。 今回は「グラフィックボードがPCIバスをより多く使うようになった為、その分、ネットワークボードがPCIバスを使える時間が1/3に減ってしまった」のが原因です。 今までの通信速度を確保したいなら「グラッフィックボードを元に戻す」か「AGPかPCI-Expressのグラッフィックボードを使う」しかありません。 もちろん「AGPかPCI-Expressのグラッフィックボードを使う」には「AGPかPCI-Expressのコネクタがあるマザーボード」である必要があり、マザーボードにそのコネクタが無いなら、マザーボードも交換です。

tom54
質問者

お礼

皆さん早速のご回答有難う御座います。 PCIバスの特性が良く解りました。 オンラインゲームを快適にしたかったのにPCIグラボを買ってもまさに一長一短だったんですね。目的も話して同じ店員にモニタまで選んでもらったのに通信速度の話は一度もありませんでした。(悲しい) グラボの性能を少しだけ下げる方法とか無いんでしょうか? 通信速度自体もハイパーファミリーなのに5メガは低すぎるのでもう少しいじってみます。 でも多分モニタまで買ったのでゲーム用のPC追加のようですね。 初めてのOK投稿でしたが原因が分かって本当にすっきりしました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

失礼。良く読んだら、メーカー製の >PC:NEC VC500/2 なんですよね。だとしたら「グラッフィックボードを元に戻す」しかありません。 現状の通信速度を確保したまま、グラフィック性能も向上させたいなら「パソコン買い替え」になります。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VC5002D PCIバスタイプのビデオカードを使用しているのが原因ですね。 http://shop.tsukumo.co.jp/special/060326b/ PCIバスは、接続されてる機器でバスを共有するので、ビデオカードが帯域を占有している為です。 AGPやPCI-Eなら、PCIバスとは別なので影響しないんですけどね。 サウンド等もバスの帯域が確保出来ずに途切れる場合があります。 現状ではどうしようもないですね。 3Dゲーム目的なら、買い換えを検討した方が早いです。

関連するQ&A

  • GA-NF30/PCI について

    どうか教えて下さい。 私のパソコンVC1000J/8で3DゲームをしたいのでアイオーデータのグラフィックカードのGA-NF30/PCIを増設しようかと思っているのですが、この製品はどんなもんでしょうか評判をお聞きしたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • マルチモニタにする方法(専用30pin)

    NECの専用30pinの液晶モニタが2つあるのですが、 例えばアイ・オー・データのGA-NF30/PCI(http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-nf30pci/index.htm)や、 玄人志向のDVI-NF30(http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html)などを使ったりして この液晶2つでマルチモニタにすることは可能なのでしょうか?

  • 突然、飛び出す「CD」トレイの復旧方法は?

     先日、アイオデータのGA-NF30/PCIというグラフィックディスプレイドライバをインストールしてから、頻繁にCDトレイが出たり、入ったりします。  復旧方法を教えてください。 使用pcは、NEC VALUESTAR VC800j/5 WIN MEです。 宜しくお願いします。

  • マルチモニター(2台)からトリプルモニター(3台)への対処方法。

    PC1台で3台のモニターを利用するトリプルモニターについて質問がございます。まず、私のパソコン環境を説明します。本体は[NEC PC-VC5007D(WindowsXP/メモリ716M)]で、そこに、[IO-DATA GA-5200X/PCI]のグラフィックボード(アナログとデジタルの端子が二つ)を取り付けて、[IO-DATA LCD-A173V(RGB接続)]のモニターにつなげています。NECのモニターがデジタルでIO-DATAのモニターがアナログ接続です。グラフィックボードにはモニター変換アダプターがついていますので、デジタルとデジタルの接続も可能ということです。そこで、質問になりますが、私の今のパソコン環境でもう1台のモニターを増やして3台のトリプルモニターにしようと考えています。この場合、また新たにグラフィックボードを買い足さないといけないのでしょうか? モニターのほうは、[IO-DATA LCD-A173V(RGB接続)]にして同じものを購入する予定です。[NEC PC-VC5007D]には、2つのPCIスロットがあって、現在、その1つを使用中です。どなたか、トリプルモニターに詳しい方で、どういった方法をとれば解決ができるのか、教えてください。宜しくお願いします。

  • intel9XXチップセットを載せたマザーボードとPCIビデオカードについて

    今使っているビデオカードはPCIで動作する、I-Oデータ製の[GA-NF30/PCI]というものです。↓ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-nf30pci/index.htm このようなPCIビデオカードはintel9XXシリーズのチップセットを搭載したマザーボードに挿しても動作するのでしょうか? 具体的に言うと、MSI製の915P Neo2-PlatinumにPCIビデオカードを挿して動作させたいです。 また、intel9XXを載せたマザーボードでPCIビデオカードが動作したものがありましたら、そのマザーボードのメーカー名,型番を書いていただけるとありがたいです。 また、何故PCIにこだわるのか疑問に思うかもしれませんが、それは現在使っているディスプレイがNEC製の30pinのコネクタ形状のため、DVI-DやRGBなどを使ってるビデオカードが使えないからです。 玄人志向のDVI-NF30を使って繋げるという手もありますが、なるべくお金をかけたくありません。 よろしくお願いします。 ※ここで言っているPCIとは従来の32bit PCIのことです。

  • PCIスロットのグラッフィックボード

    私はパソコン初心者で詳しくなりたいと思い、いろいろ勉強しています。NECのValue One Gタイプ STを使用しています。 グラッフィックアクセラレーターはインテルQ963 Expressチップセットに内蔵(標準AUTO可変最大64MB)となっています。 また、拡張スロットはPCIスロット(ハーフ)[空き2]となっています。 グラッフィック性能を向上させる為、いろいろと調べているのですが、グラッフィックボードの性能は、VRAMが高いほどよいのでしょうか? また、PCIスロットハーフに増設できる高性能(3Dゲームがサクサクできる)のグラッフィックボードはあるのでしょうか? やはり、PCI Expresがないと難しいのでしょうか? 質問が多岐にわたり失礼かと存じますが、ご教授願いませんでしょうか?

  • グラフィックカード交換

    3Dゲームやるのに、グラフィックカード交換しましたが、 うまくいきません。 電源入れても、モニターは何も写らなく、ファンの音だけがしています。 どこに問題あるかわかりません。 ちなみにパソコンはNEC VALUESTAR VT5008D グラフィックカードはAOPEN 6200DV128LP AGP です。 初心者なのでよろしくお願いします

  • PCの音が出なくなりフリーズして困っています。

    2年まえに買ったNECバリュースター PCVC733J3FDに先日アイオーデーターのグラフィックアクセラレーター(GA-NF30/PCI)を取り付けたのですが、ゲーム及びDVDを使うとフリーズして止まってしまいます。何か不足なのでしょうか? OSはwin98 CPU‐pen3   メモリー‐256を使用しています。

  • デュアルモニタにしたいのですが

    デスクトップPCの21.5インチに、23インチのモニタを繋ぎ拡張したいのですが、ビデオカードが絶対必要なのか、またはVGA2股ケーブルを用意すればよいのか、教えて下さい。 PCはDELL Optiplex620です。 モニターは、DELLと acer G235H LCDです。 DELLモニターには、DVI-D、VGA,VIDEO,S-VIDEOの端子があり、acerにはDVI-D、VGA、audioの端子がついています。 DELLのサポートにたずねたところ、 PCI express ×16のビデオカード(ATI RADEON x600 256メガ又は、128メガ)を増設するとデュアルモニタになると言われました。 調べたところ、「2つのモニターで別の内容を表示する・・・、なんとかいうゲームをするために・・・・」と解説を見つけましたが、単純に「見えるところを広げたい」という程度の私の望みに、ビデオカードが必要なのかが分かりません。 acerのモニタが13000円で購入できたので、長年の夢「デュアルモニタ」に一歩近づいたと喜びました。しかし、ビデオカードがそれ以上の価格のようなので、困っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • グラボの交換(初心者です)

    はじめまして。 3Dゲームがしたいのですが今使っているPC(VAIO PCV-HS91BC7)ではグラフィックの容量が足りないようです。 (一応64MBあるのですが8MBしか割り当てられていないようで・・。) そこでI-O DATAのGA-5200X/PCIが対応してるみたいなので購入したのですが交換の方法がわかりません^^; まずは本体カバーを開けるのだとは思いますが方法がわからなくて・・。 知識もないのにいきなり買ってしまった事を反省していますが グラフィックボードの交換方法をご存知な方、是非教えてください。 あと、そもそも8MBしか割り当てられていない事が変なんでしょうかね? 交換をしてもあまり変わらないんじゃないかと今更ながら思い始めたのですが・・。 ちなみにブライトキングダムというオンラインゲームをやりたかったのです。