• ベストアンサー

グラッフィクボードを交換したら通信速度が落ちました。

PCI接続のグラッフィックボード交換(GfMX2-400→Gf6200)したら通信速度(光15メガ→5メガ)が落ちました。 モニタも交換(15.5インチ→19インチワイド)したのですが原因がわかりません。3Dゲームは早くなった気がするのですが2Dゲームは変わりません。 原因が推測できる方、教えて下さい。 PC:NEC VC500/2 グラボ:I-O GA-NF30/PCI→GA-6200A/PCI モニタ:NEC F15H61→Princeton PTFBSF19W 宜しくお願いします。

• tom54
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

AGPやPCI-Expressではない、PCIのグラフィックボードは、性能が上がれば上がるほど、PCIバスの帯域を消費します。 PCIバスは「オンボードの物も含め、色々な外部機器がデータの入出力に使用するデータ転送バス」なので、誰かが多く使うと、他の誰かが待たされます。 今回は「グラフィックボードがPCIバスをより多く使うようになった為、その分、ネットワークボードがPCIバスを使える時間が1/3に減ってしまった」のが原因です。 今までの通信速度を確保したいなら「グラッフィックボードを元に戻す」か「AGPかPCI-Expressのグラッフィックボードを使う」しかありません。 もちろん「AGPかPCI-Expressのグラッフィックボードを使う」には「AGPかPCI-Expressのコネクタがあるマザーボード」である必要があり、マザーボードにそのコネクタが無いなら、マザーボードも交換です。

tom54
質問者

お礼

皆さん早速のご回答有難う御座います。 PCIバスの特性が良く解りました。 オンラインゲームを快適にしたかったのにPCIグラボを買ってもまさに一長一短だったんですね。目的も話して同じ店員にモニタまで選んでもらったのに通信速度の話は一度もありませんでした。(悲しい) グラボの性能を少しだけ下げる方法とか無いんでしょうか? 通信速度自体もハイパーファミリーなのに5メガは低すぎるのでもう少しいじってみます。 でも多分モニタまで買ったのでゲーム用のPC追加のようですね。 初めてのOK投稿でしたが原因が分かって本当にすっきりしました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

失礼。良く読んだら、メーカー製の >PC:NEC VC500/2 なんですよね。だとしたら「グラッフィックボードを元に戻す」しかありません。 現状の通信速度を確保したまま、グラフィック性能も向上させたいなら「パソコン買い替え」になります。

• ZENO888
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VC5002D PCIバスタイプのビデオカードを使用しているのが原因ですね。 http://shop.tsukumo.co.jp/special/060326b/ PCIバスは、接続されてる機器でバスを共有するので、ビデオカードが帯域を占有している為です。 AGPやPCI-Eなら、PCIバスとは別なので影響しないんですけどね。 サウンド等もバスの帯域が確保出来ずに途切れる場合があります。 現状ではどうしようもないですね。 3Dゲーム目的なら、買い換えを検討した方が早いです。