• 締切済み

プレスてのソフト

少しカテ違いですが、ご教授下さい。 プレステ2様のソフトの読み込み面が、傷だらけで正常に作動しません。 以前に何かで見たのですが、表面を削る?などをすると再度読み込めると聞いた気がします。 どなたか、傷ついたプレステソフトを再度&手軽に直せる方法ありましたら教えてください。

みんなの回答

• yuki206
回答No.2

持っていたPS2のソフト読取り面が擦り傷だらけになってしまい、読み込めず、困っていたところ、弟からこんな物があるから、試してみては?!と教えてくれたのが、『電動スキップドクター CD/DVD修復キット』というものでした。  かなり深い傷ですと、前回答者様も言っておられるように修復は出来ないようです。擦り傷が多かった私的には、所有するゲームソフトやCDなど合計すると500枚以上になり、今後も修復せざるを得ない物が出ることが予想されるため、研磨して修復するサービスに持ち込むより、こちらを購入して使った方が安価で有効な手段でした。購入金額は、¥7000弱で、使い方も簡単でしたから。(ソフマップなどのPCショップで購入できます。)  前回答者様の提案通り、お問い合わせをされても修復のサービスが受けられなかった時にご検討なされてみては、如何でしょうか?   参考URLに上記の修復キットのメーカーさんのサイトを張っておきますのでご参考までにどうぞ!

参考URL:
http://www.landport.co.jp/drseries/lineup/index.html#sam
  • bobby55
回答No.1

今でもサービスをしているか分かりませんが、大型ゲームショップ、例えばゲオとかでディスクの傷を取る研磨サービスを有料でしていたと聞いた事があります。 ゲオでは全店に研磨する機械があったと思います。 研磨のみのサービスは実際しているかどうか分かりませんが、一度相談してみたらいかがでしょうか? ただ、研磨してもダメな深い傷の場合読取できない可能性もありますが、確実に傷は減りますよ。 それでダメなら諦めましょう。 価格は扱うお店によりますが、300円~500円だと思います。