• ベストアンサー

Flash Playerの特定バージョンしか対応しないソフト

あるソフトをインストールしたところ、このソフトはAdobe Flash Playerの特定バージョンにしか対応していないことがわかりました。 このソフトのHPでは、動作妨害となってしまう他バージョンのFlashをPCから完全削除し、適応するバージョンのみをインストールするためのソフトが提供されています。 それを使うとこのソフトは正常に動作するようになりますが、他のソフトを使用していると弊害が出てきます。特に、ネットで見れないページが結構あることがストレスです。 こういったソフトとうまく共存するためにいい方法はないでしょうか?

noname#82390
noname#82390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hm1
  • ベストアンサー率60% (23/38)
回答No.2

Flash PlayerはActiveXコントロールで、 C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flashフォルダにある拡張子ocxのファイルです。 最新版はFlash9e.ocxとかが使われているようです。 過去の物では、Flash.ocxとかflash9b.ocxとかが使われていたようです。 お使いのソフトに有効かどうかはわかりませんが、 おもに古いスクリーンセーバーソフトで「Could not find the Macromedia Flash」という警告が出る場合の対処法としてよく使われるのですが。 Flash9e.ocxのコピーを作成して、Flash.ocxにリネイムする。 つまり、FlashフォルダにFlash9e.ocxとFlash.ocxを共存させる。 という方法があるそうです。

noname#82390
質問者

お礼

私のやり方が悪かったのだと思いますが、以上の方法ではIEとsafariの閲覧はOKでもまたもやこのソフトがダメになりました。 そこで、また「このソフトのために他のflashバージョンを排除する」ものを使用してみたところ、リネイムしたflash.ocxが残ってこのソフト指定のバージョンと共存しました…。 自分でもよく分かっていないのですが、結局これで成功なのでしょうか。 safariでのflash閲覧が不可能なのはまた別の問題かと思われますので、また探してみます。 親切な回答をありがとうございました。

noname#82390
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速フォルダを開いてみたところ、このソフトご指定のflashはflash9b.ocxだということがわかりました。 あまりPCのことに詳しくないので自信がありませんが、最新版のflashをダウンロードし、 Flash9e.ocx のコピーをFlash.ocxにリネイムし、 フォルダに共存させればいいのでしょうか? このソフトご指定のバージョンはそのままでいいのでしょうか? これからやってみます。

その他の回答 (1)

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

個人的(閲覧者である質問者さま個人)の解決方法でしょうか。 「そのソフトを使うためには IE を使用して, ネットを閲覧する場合は Firefox や Opera などを使う。」 という方法ではいかがでしょうか。 IE と 非IE は FlashPlayer が別です。 ...しかし, その「あるソフト」を開発された会社(または個人)は妙ですね。 普通はそのようなソフトを開発することは考えられません。

noname#82390
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット閲覧にはSafariを使用しているのですが(OSはvista)、やはり最新版のflashをインストールすると、すぐにこのソフトが使えなくなり、 かといってソフトをIEで使用するのはどうすればいいのかわかりません。 ソフトは、大手出版社の百科事典なのですが、確かに妙です・・・。 不親切なフランスのものなので仕方ないのかと諦めてしまいそうです。 HPをいくら探しても、サポートはこの「適応していないflashを強制排除して適応するバージョンをインストールする」のみで、他には見当たらないのです・・・

関連するQ&A

  • ご利用されている Adobe Flash Player のバージョンではニコニコプレーヤーが正常に動作しない場合がございます。

    *僕はパソコンに詳しくありません。ご了承下さい。 よくニコニコ動画を活用しているのですが、 昨日、動画を見ようとすると 「ご利用されている Adobe Flash Player のバージョンではニコニコプレーヤーが正常に動作しない場合がございます。 お手数ですが 最新のバージョンにアップデート してください。 最新の Adobe Flash Player にアップデートしてください 」 とゆう警告。とりあえずそれに従って、 「インストールする」まではたどりついたのですが、 「Adobe Flash player のインストールに失敗しました。トラブルシューティング情報・・・」とのこと。 そして、この教えて!gooを借りて質問を見ると、 「アンインストールして、再起動して、もう一回インストールしてみて」とゆう内容の回答があったため、してみたのですが直らず…。 つまり、今は旧をアンインストールして、再度挑戦したのにできず、 ひたすら困っている。っていう状態です。 (文章能力が乏しくてすみません) どうすればいいでしょうか…。

  • Adobe Flash Playerの最新版のバージョンを知りたい。

    Adobe Flash Playerの最新版のバージョンを知りたい。 自分のパソコンにインストールしている「Adobe Flash Player」が最新版かどうか、確認する方法を教えてください。 「Adobe Flash Player」最新版のバージョンを知る方法でもかまいません。 私のパソコンにインストールしている「Adobe Flash Player」のバージョンはわかっております。 よろしくお願いいたします。

  • フラッシュプレイヤーが無いと出て動画が見れない

    ニコニコ動画にアクセスすると動画の出る部分に 現在インストールされている Adobe Flash Player のバージョンでは、再生プレーヤーが正常に動作しない場合がございます。 お手数ですが 最新のバージョンにアップデート してください。 お手数ですが Adobe Flash Player を 最新のバージョンにアップデート してください。 と出て動画が見れません。 アンインストール⇒ダウンロード を試しましたが、今まで再生前にダウンロードして見れていた動画も見れなくなってしまいました。 解決方法を教えてください。お願いします。

  • Adobe Flash Player 10がインストール出来ません。

    Adobe Flash Player 10がインストール出来ません。 現在の私のアドオンには「shockwave flash 9.0.45.0」となっているのですが、いくら最新版(10.0.45.2)をインストールしても 9.0.45.0のままなんです・・・。 つまり、手順通りにインストールすると、web上には「Version 10,0,45,2 がインストールされました」とでるのですが、やはりアドオンには「shockwave flash 9.0.45.0」しかないという状態です。 ニコニコ動画などの動画サイトでも「現在インストールされている Adobe Flash Player のバージョンでは、再生プレーヤーが正常に動作しない場合がございます。お手数ですが最新のバージョンにアップデート してください。」と出ています。 PCはウィンドウズXP(LX50J)でブラウザはfirefoxを使っております。宜しくお願いします。

  • Flash Player バージョンアップ

    当方のPCはFlash Player 9,0,47,0 がインストールされている状態でした。 昨日、PC電源ON/OS起動直後に、「最新の Adobe Flash Player にアップデートしてください」 と自動表示され(こんなの初めて)たので、とりあえず「後で」をクリックして閉じました。 直後Adobe Flash Playerのサイトで確認すると Adobe Flash Player バージョン: 9,0,115,0 掲載日: 2007/12/3 が最新?となります。 念のため 当方のPCのFlash Playerのバージョンチェックすると9,0,47,0と表示されます。 普通、アップデートするとバージョンの数字は多くなるのでは? 確か、Flash Playerでも今迄は多くなってたと思うのですが?? 不審のままとりあえず 9,0,115,0をインストールしました。 今のところ不具合は出ません。 9,0,47,0→9,0,115,0は別にフツーで問題ありませんか? 数字のダウンはよく有る事ですか?   参考までに下記の記事でもバージョンアップではバージョンの数字は多くなっています。 ↓ 米Adobe Systemsは14日、Flash Playerのバージョン9.0.20.0以前に脆弱性が 存在するとして、セキュリティアドバイザリを公開した。Windows、Mac OS X、Linuxの すべてのプラットフォームについて、Flash Playerのバージョン7から9までに影響がある。 Adobeでは、最新版の9.0.28.0にバージョンアップを行なうよう呼びかけている

  • Flash Player のバージョンについて

     今日、フラッシュプレーヤーの、アップデートをしたのですが、その後に、コントロールパネルで、確認したところ、分からないことがあるので、ご質問します。  コントロールパネルでは、今日の日付で、  Adobe Flash Player 11 ActiveX  (1) という表示があって、これは、今日、インストールしたものだと思われます。  しかし、同時に、  Adobe Flash Player 11 Plugin  (2)   という表示もあって、この日付は、8月になっています。   この、(1)と(2)とは、同じものでバージョンが違う→(2)は不要なのか、それとも、(1)と(2)とは、別の機能をもっていて、それぞれ必要なものなのか?  (インストール前のコントロールパネルは確認してなかったので、分かりません。)  ごく、初歩的な質問のようで申し訳ありませんが、よろしくご教示ください。

  • [Get Adobe Flash Player]

    [Get Adobe Flash Player] Adobe Flash Player のインストールを 促すメッセージが表示されました。 メッセージの詳細ですが【GIZMOの動作には、「Flash Player for Windows - Internet Explorer以外のブラウザ用」が必要です。最新版のGIZMOをインストールすることで、GIZMOの動作に必要なFlash Playerも同時にインストールされます。下記のようなFlash Playerのインストールを促すダイアログが出た場合は、GIZMOの最新版のインストールを行ってください。】と案内されました。 GIZMOの最新版のインストールを行いましたが、「インストール中にエラーが発生しました。Player ダウンロードセンターにアクセツして新しいバージョンを入手してください。」と案内されました。 「 Adobe Flash Player 11.2.202.233」を案内通りにダウンロードしましたが、何度しても、「インストール中にエラーが発生しました。Player ダウンロードセンターにアクセツして新しいバージョンを入手してください。」と再々案内表示されます。 毎回パソコンを立ち上げるとまた、[Get Adobe Flash Player] Adobe Flash Player のインストールを 促すメッセージが表示されます。その新しいプログラム「Adobe Flash Player 11 Activex 64-bit バージョン11.2.202.233」は、現在プログラムにあります。 現在プログラムには「Adobe Flash Player 11 Activex 64-bit バージョン11.2.202.233」と「Adobe Flash Player 11 Plugin 64-bit バージョン11.2.202.228」ですが問題ありませんか?指示通りにダウンロードしたことが心配です。よろしくお願いいたします。

  • Flash Playerが正常に動作しません

    「Flashプレイヤーが古い為に動作しない」旨のメッセージが出たので、最新のFlash Player(9.0.124.0 )をインストールしたのですが、それでも「バージョンが古い」と表示され、Flash Playerが正常に動作しません。 参考までに、ニコニコ動画や「Flash Player Version 7,0,19,0」以上が必要とされるデジタルステージ社製「ID」で作成されたサイト等の表示がされていません。 尚、Firefoxも同時に使用しておりますが、こちらに関しては何の問題も無く正常に動作しております。 ソフト・Windowsの再起動や、クッキー・キャッシュの削除等も行いましたが結果は同じです。 IEのバーにおいて「このサイトによる、安全でない方法でのActiveXコントロールの使用は、IEでブロックされています、。このため、このページが正しく表示されない可能性があります。」という表示がでております。このメッセージが表示されているのはAdobe社のFlash Playerインストール用のページで、インストール完了後に表示されます。

  • Adobe Flash Playerはどこに保存されているのでしょうか

    Adobe Flash Playerはどこに保存されているのでしょうか。 ブラウザ IE6・Firefoxのそれぞれでインストールしました。OSはXPです。  YOUTUBEを見るとそれまで表示されていたAdobe Flash Player云々の要求が無くなり正常に見れます。  また、Adobe Flash Playerのホームページを見ると 「どのバージョンがインストールされたかは、About Flash Playerページにアクセスすることで確認できます。」 とあり、進むと「You have version 10,1,82,76 installed」と書かれているのでインストールも正しくされていると思われます。  ただ、Adobe Flash Player自体がPCのどこに保存されているのか分かりません。ダウンロード・インストーール中に保存場所を聞かれることもありませんでした。  また、検索で調べてもも出てきませんし、プログラムの追加と削除から調べてみるとAdobe Flash Player10 ActiveX」と「Adobe Flash Player10 Plug in」というものがあるのですがこれだけサイズに表示がありません。  Adobe Flash Playerはどこに保存されているのか、よろしくお願いします。

  • フラッシュプレイヤーのバージョンについて、、

    フラッシュプレイヤーのバージョンについて、、 バージョンが8以下のフラッシュプレイヤーに、 「このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。」を 表示するようにしたいのですが、 <param name="swfversion" value="6.0.65.0" />を <param name="swfversion" value="8.0.65.0" />にすれば良いのでしょうか? また「65」という数字は何を指しているのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう