• ベストアンサー

ブログのコメントのマナー、皆さんの意見をお聞かせください。

ある常連さんのコメントに最近疲れてきています。 その方は、URLを残していかない方なのですが…訪問者の少ないブログなので文脈や言葉遣いから同じ常連さんで間違いないと思います。 訪問は2,3日に1回。 ですがその間に私がアップした記事全部にコメントしていきます。 せいぜいこれくらいだと私もまだ負担にはなりません。 しかし最近、1回の訪問で過去記事5件以上にコメント残していったりすることが多く参っています。 しかもコメントの内容も 「私は誰でしょう?」「ミサイル発射されましたよ」 「〇〇…。なんて嘘ですから」 など、記事に関係ない独り言みたいなものが多く返答に困ってます。 なので私もマナー違反とは知りながら、7件の投稿に対して5件のレスで済ませたり(投稿を放置したり)しています。 そういう状態なので、この頃ブログ更新するのがなんとなく負担にさえなってきました。 コメントは全部が全部に返信しないとマナー違反なのでしょうか? そして、この常連さんに対してどう付き合えばよいのかわかりません。 むやみにアクセス解析や足跡機能もつけたくない気持ちもあります。 皆さんの意見おきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

>コメントは全部が全部に返信しないとマナー違反なのでしょうか? いやー、そんなことないと私は思ってますが… 私のとこも、そのような方が見に来てくれてます。 私は筆無精というか横着者というか、その都度レス!というのはしていません。 1週間(7~10件)に1レスとか(笑) ○○さん、いつもありがとうございます、みたいに。 たまにこちらも反応できるコメントの場合はレスしてみたり。 コメントもらったらありがたく読んでおきましょう。 書ける時にはお返事書きましょう。 無理にいつもすべてにお返事しなくてはならない義務はありません。 また見に来てくれてるなー程度の意識で付き合っていけば? コメントもらう事が負担に思うならブログやめちゃうしかないですよ。 気にしない♪

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >また見に来てくれてるなー程度の意識で付き合っていけば? …私にはこういう気持ちが足りなかったのかもしれませんね。 ブログはこれからも続けていきたいので もうすこし気持ちにゆとりをもって、コメント対応していきたいと思います。

その他の回答 (4)

• mike64
回答No.5

コメントの内容からしてまともとは思えませんね。 私なら、コメント削除して無視するでしょう。 それでもまだコメントを繰り返すのなら、ブログの迷惑コメント防止対策を使ってコメントをブロックするでしょう。 この辺の対策はブログサービスによって取れる内容が違いますが・・・

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 情報が旨く伝えられず、申し訳ないのですが よく遊びに行く先のブログの常連さんが、私の所にも遊びに来るようになったんです(そちらでもわけのわからないコメントを多数投稿してます)。 多数寄せられたコメントを見ると 「この人は精神的に不安定な人なんじゃないか?」という印象があり ついつい排除するのに躊躇してしまっています。 「書き込ませない」 これが一番手っ取り早いんでしょうかね。

• debukuro
回答No.4

私は誰でしょう?」「ミサイル発射されましたよ」 「〇〇…。なんて嘘ですから これは荒らしでしょう 相手をせずに削除をすればそのうちになくなりますよ

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただの荒らしだったら、毅然と対応できるのですが… 応援コメントも投稿の仕方によっては 「荒し」とかわらないんですよね。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

お早う御座います。 >コメントは全部が全部に返信しないとマナー違反なのでしょうか? 常識的に考えて、 「マトモなコメントには、マトモに返信するのがマナー」 だと思います。 >「私は誰でしょう?」 >「ミサイル発射されましたよ」 >「〇〇…。なんて嘘ですから」 など、一読で「マトモなコメント」と見る人はいないでしょう? マトモに返信する必要は無いと判断します。 >この常連さんに対してどう付き合えばよいのかわかりません。 この手の人は、相手になると図に乗るタイプです。 「無視するのが一番」だと思いますが。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「相手になると図に乗るタイプ」 まさにそうです。 すこし相手にしすぎたかな?と反省しています。 以前頭に来てちょっと放置した所「シカトこいちゃって」「構ってください(泣)」 と沢山投稿され、ついてを差し伸べてしましました。

• hayasida8
回答No.2

その常連さんは、今流行りのウイルスコメントではないでしょうか? 私はその点が気になります。 私が経験しているウイルスコメントの特徴は、 ・記事に関係ありそうで、実は関係ないことを書く  (例:グルメのblogだとしたら、     ラーメンの記事に、ステーキのコメントを書くとか)  または、一般的に考えて不快だとされる内容を書く  (「私は誰でしょう?」「ミサイル発射されましたよ」   「〇〇…。なんて嘘ですから」も入ると思います) ・記述は短い ・IPは統一されていない です。 もしIPと名前が一緒であれば 常連さん御本人が、故意に投稿しているとしか思えません。 oza4ki330さんの利用しているblogが何かはわかりませんが 大抵のblogでは「コメントを承認後掲載」が出来る筈ですので それを利用して不快なコメントは一切掲載せず、 コメントを返さないのがよろしいかと思います。 不安でしたら、アクセス解析を入れて、 その常連さんのIPを調べ、投稿禁止にすべきです。 コメントを全部返信しないとマナー違反ということはありません。 そして、blogは開設したoza4ki330さんが管理すべきなのですから blog内であり、blogサービス内の規約にのっとっていれば 基本的にどういう対応でも良いのです。 (但し、その常連さんに向けた暴言や文句や愚痴を書くのは  辞めたほうがよいでしょう) アクセス解析や足跡機能は、つけたとしても チェックするのはoza4ki330さん自身の判断です。 見たくないときは見なくてよいし、 今後見たくなければ、つけたあとでも外せばよいのです。 うまくそういったサービスを利用しつつ、 ネットライフを楽しんで下さい。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の説明不足なんですが、ウイルスではないと思います。 私がよくお邪魔しているブログの常連さんだったのが、いつしか私のブログにも来るようになりました。 (そちらでも、訳わからないコメントを多数残しています) >その常連さんに向けた暴言や文句や愚痴を書くのは  辞めたほうがよいでしょう >アクセス解析や足跡機能は、つけたとしても チェックするのはoza4ki330さん自身の判断です。 見たくないときは見なくてよいし、 今後見たくなければ、つけたあとでも外せばよいのです。 …そうですよね。 足跡機能、導入をかんがえてみます。