• ベストアンサー

ブログのコメントのマナー、皆さんの意見をお聞かせください。

ある常連さんのコメントに最近疲れてきています。 その方は、URLを残していかない方なのですが…訪問者の少ないブログなので文脈や言葉遣いから同じ常連さんで間違いないと思います。 訪問は2,3日に1回。 ですがその間に私がアップした記事全部にコメントしていきます。 せいぜいこれくらいだと私もまだ負担にはなりません。 しかし最近、1回の訪問で過去記事5件以上にコメント残していったりすることが多く参っています。 しかもコメントの内容も 「私は誰でしょう?」「ミサイル発射されましたよ」 「〇〇…。なんて嘘ですから」 など、記事に関係ない独り言みたいなものが多く返答に困ってます。 なので私もマナー違反とは知りながら、7件の投稿に対して5件のレスで済ませたり(投稿を放置したり)しています。 そういう状態なので、この頃ブログ更新するのがなんとなく負担にさえなってきました。 コメントは全部が全部に返信しないとマナー違反なのでしょうか? そして、この常連さんに対してどう付き合えばよいのかわかりません。 むやみにアクセス解析や足跡機能もつけたくない気持ちもあります。 皆さんの意見おきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

>コメントは全部が全部に返信しないとマナー違反なのでしょうか? いやー、そんなことないと私は思ってますが… 私のとこも、そのような方が見に来てくれてます。 私は筆無精というか横着者というか、その都度レス!というのはしていません。 1週間(7~10件)に1レスとか(笑) ○○さん、いつもありがとうございます、みたいに。 たまにこちらも反応できるコメントの場合はレスしてみたり。 コメントもらったらありがたく読んでおきましょう。 書ける時にはお返事書きましょう。 無理にいつもすべてにお返事しなくてはならない義務はありません。 また見に来てくれてるなー程度の意識で付き合っていけば? コメントもらう事が負担に思うならブログやめちゃうしかないですよ。 気にしない♪

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >また見に来てくれてるなー程度の意識で付き合っていけば? …私にはこういう気持ちが足りなかったのかもしれませんね。 ブログはこれからも続けていきたいので もうすこし気持ちにゆとりをもって、コメント対応していきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • mike64
  • ベストアンサー率58% (44/75)
回答No.5

コメントの内容からしてまともとは思えませんね。 私なら、コメント削除して無視するでしょう。 それでもまだコメントを繰り返すのなら、ブログの迷惑コメント防止対策を使ってコメントをブロックするでしょう。 この辺の対策はブログサービスによって取れる内容が違いますが・・・

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 情報が旨く伝えられず、申し訳ないのですが よく遊びに行く先のブログの常連さんが、私の所にも遊びに来るようになったんです(そちらでもわけのわからないコメントを多数投稿してます)。 多数寄せられたコメントを見ると 「この人は精神的に不安定な人なんじゃないか?」という印象があり ついつい排除するのに躊躇してしまっています。 「書き込ませない」 これが一番手っ取り早いんでしょうかね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

私は誰でしょう?」「ミサイル発射されましたよ」 「〇〇…。なんて嘘ですから これは荒らしでしょう 相手をせずに削除をすればそのうちになくなりますよ

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただの荒らしだったら、毅然と対応できるのですが… 応援コメントも投稿の仕方によっては 「荒し」とかわらないんですよね。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

お早う御座います。 >コメントは全部が全部に返信しないとマナー違反なのでしょうか? 常識的に考えて、 「マトモなコメントには、マトモに返信するのがマナー」 だと思います。 >「私は誰でしょう?」 >「ミサイル発射されましたよ」 >「〇〇…。なんて嘘ですから」 など、一読で「マトモなコメント」と見る人はいないでしょう? マトモに返信する必要は無いと判断します。 >この常連さんに対してどう付き合えばよいのかわかりません。 この手の人は、相手になると図に乗るタイプです。 「無視するのが一番」だと思いますが。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「相手になると図に乗るタイプ」 まさにそうです。 すこし相手にしすぎたかな?と反省しています。 以前頭に来てちょっと放置した所「シカトこいちゃって」「構ってください(泣)」 と沢山投稿され、ついてを差し伸べてしましました。

  • hayasida8
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

その常連さんは、今流行りのウイルスコメントではないでしょうか? 私はその点が気になります。 私が経験しているウイルスコメントの特徴は、 ・記事に関係ありそうで、実は関係ないことを書く  (例:グルメのblogだとしたら、     ラーメンの記事に、ステーキのコメントを書くとか)  または、一般的に考えて不快だとされる内容を書く  (「私は誰でしょう?」「ミサイル発射されましたよ」   「〇〇…。なんて嘘ですから」も入ると思います) ・記述は短い ・IPは統一されていない です。 もしIPと名前が一緒であれば 常連さん御本人が、故意に投稿しているとしか思えません。 oza4ki330さんの利用しているblogが何かはわかりませんが 大抵のblogでは「コメントを承認後掲載」が出来る筈ですので それを利用して不快なコメントは一切掲載せず、 コメントを返さないのがよろしいかと思います。 不安でしたら、アクセス解析を入れて、 その常連さんのIPを調べ、投稿禁止にすべきです。 コメントを全部返信しないとマナー違反ということはありません。 そして、blogは開設したoza4ki330さんが管理すべきなのですから blog内であり、blogサービス内の規約にのっとっていれば 基本的にどういう対応でも良いのです。 (但し、その常連さんに向けた暴言や文句や愚痴を書くのは  辞めたほうがよいでしょう) アクセス解析や足跡機能は、つけたとしても チェックするのはoza4ki330さん自身の判断です。 見たくないときは見なくてよいし、 今後見たくなければ、つけたあとでも外せばよいのです。 うまくそういったサービスを利用しつつ、 ネットライフを楽しんで下さい。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の説明不足なんですが、ウイルスではないと思います。 私がよくお邪魔しているブログの常連さんだったのが、いつしか私のブログにも来るようになりました。 (そちらでも、訳わからないコメントを多数残しています) >その常連さんに向けた暴言や文句や愚痴を書くのは  辞めたほうがよいでしょう >アクセス解析や足跡機能は、つけたとしても チェックするのはoza4ki330さん自身の判断です。 見たくないときは見なくてよいし、 今後見たくなければ、つけたあとでも外せばよいのです。 …そうですよね。 足跡機能、導入をかんがえてみます。

関連するQ&A

  • ブログのコメントのマナーについて

    ブログ初心者です。 他人のブログを閲覧して気に入った記事があったら、コメントを投稿したいと思っております。 もちろん相手に不快な思いをさせない事を心得ているつもりです。 そこでご質問なのですが、初めてコメントするブログに対しては 『はじめまして・・』など、冒頭にあいさつ文を入れるのはコメント投稿として必須なマナーなのでしょうか? 私としてはその記事に対してストレートな感想などだけをコメントしたいと思っておるのですが・・・。 初めてコメントしてきた人が挨拶もなし?と、不快に思われる方もいると思いますし、自分としてはこのブログは初めてなのかなと覚えている自信もありませんし・・・。 どうすればよいのでしょうか?

  • ブログコメントマナー 質問です。

    はじめまして。 皆様に質問があります。『これは、ブログコメントマナー違反ですか?』 私は、応援しているお笑い芸人のブログに良くコメントしています。 昨日、この芸人さんのブログの読者さんから『プチメール』が届き 『あなた(私)のコメントは、長文で何度もコメントされ 目障りだからです。お願いだから、ご本人が更新つき 1回だけお願いします』っていうことです。』 そこで、質問があります。 コメント回数は、決まってますか? それって、コメントマナー違反ですか? 何か、いい方法がありましたら...情報やアドバイスがあると とても嬉しく思います。 この芸人もアメブロで、私もアメブロです。

  • ブログのコメント投稿について教えてください。

    ブログ超初心者です。 先日ヤフーのあるブログに生まれて初めてコメントを投稿しましたところ、同じ投稿者の方(常連さんと思われる)から「ログインしないで投稿するな」「匿名という卑劣なやり方でブログを荒らすな」などと批判を受けました。私にはそのような悪意は毛頭なく、その方の言われた 「ログインする」「匿名投稿」の意味が理解できず困っています。 ●ブログにコメントを投稿する時に「ログインする」とはどういうことですか?コメントを書く時にヤフーからパスワードを求められ、入力、そしてニックネームを選択してコメントを書き、投稿ボタンをクリックしましたがこのやり方が間違いでしょうか?ログインするしないはどう違うのですか? ●また、コメントを投稿する時に「ニックネーム」を使うのはごく自然だと思うのですがそれを「匿名投稿」だと批判されたのでしょうか? ●ブログにコメントを投稿する時はそのブログの主催者の意見や記事に対し常にイエスのコメントしかしてはいけないという暗黙のルールというものがあるのですか?それがブログ界のマナーなのですか? ブログに詳しい方から見ればおバカな質問かとは思いますが、私自身初心者でブログについてよくわかりませんので詳しい方がおられましたら是非ご指導よろしくお願い致します。

  • BLOGコメントマナー

    雑談系のBLOGを運営しています。 雑誌にBLOGが掲載されてからアクセス数が格段に増え 今では30万人/日を最低でも記録しています。 これまでは1日4日くればいいほうだったので常連さんは 大切にしており、身内のようにコメントでも接しておりました。 しかし、そんな雰囲気を誤解したのか、初めての人が 「テスト大変でしょー?」とか挨拶もない書き込みをしたり 「のも(管理人のニックネーム)はさすがだなー」というふうに 明らかに常識を欠いていると思える書き込みが相次いでいます。 さらには、 「BLOGで~~~さんを支持するのはどうよ?」 というような書き込み内容を批判するようなコメント(それも 初さん、タメ口)も出てきました。 BLOGのコメント機能はみんなこんなものなのでしょうか? BLOGについてのネットマナーのサイトをご存知でしたら 教えて下さい。

  • ブログでのマナーについて

    初めての質問です。 先日、習い事の先生(40代)のブログにコメントをしました。 4回ほど、私のコメントに先生がレスをくれるという風にやりとりをしました。 そこで、内容があまり綺麗な内容でなかったので(シモの話でした) これ以上、コメントを長くするのも悪いかな、と思って「そろそろ終わりにしましょうか」と書いたところ、メールにてお叱りを受けました。 内容は下記の通りです。 「人のブログのコメントを勝手に締めるのはマナー違反だ」 ブログマナーも調べて見ましたが、コメントについてはあまり記述がなく やはりこの様な場合はマナー違反なのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、皆様のお考えをお聞かせください。

  • ブログのコメントから

    最近、ブログに訪問してコメントした相手数人に、逆に自分のブログを知られている気がしています。 それは「あしあと」等の機能などというものではなく、相手が記事をアップするタイミングなども何となく計算されているんじゃないかとも思っています。 IPアドレス(ホスト名)から追跡して、開設しているブログを知る事なんて出来ますか?? 更に言うと、もしかしたらHDも覗けますか? 本人に確認したところで、解決になるとは思えません。

  • ブログのコメントマナーについて

    ブログを初めて3年くらいです。 最近ではコメントしてくださるリピーターな仲間も増えて、沢山書き込んでくださるのは嬉しいのですが、 その中で、共感意識みたいなものから、他のコメント仲間さんへのレスをする方が出てきました。 それが頻繁に続き、相手の方も返事をかえすと、他にも交流が始まり、記事に対するコメントの場なのに、まるでチャットのように流れるようになってしまいました。 管理人である私が返事をする場な筈なのに、入り込めない雰囲気。 まるで、つけたしのような私への挨拶。 例えて言えば、他所の家のパーティへ客人として招かれたにも関わらず、仲間だけで盛り上がり、あまつさえ主を無視して、その場を仕切っているような行為ではないでしょうか? ブログは記事を書いている管理人がいる場所であり、管理人との交流はあっても、コメント仲間だけの会合スペースではないと思います。 それは、最低限なマナーではないでしょうか? ブログを管理している皆様や、コメントをしている皆様に是非、その辺りをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 相手からのブログ訪問はあるがコメントはない

    同一テーマでのブログで大御所的なブログがあるのですが、そちらに初めてコメントをしました。 コメントへの返信はあり、私のブログへも訪問して頂いているようですが記事にはコメント頂いていません。 これまで2件相手方の方にコメント残しています、2件とも同じ対応です。 今までブログを持っている方とのやり取りでは、こちらが先にコメントすると相手もこちらに訪問してコメントを残して頂き、交流が続いています。 なので今回のケースは初めてです。 相手側からすると、私のブログは同一テーマでも興味がない、交流したくないという心理があるのでしょうか? そのブログに興味はありますが、コメントを残すのに躊躇しています。 皆様はどう思われますか?

  • ブログのマナー

    ブログを書いていて、たまに、コメントをかかれることがあるのですが、そういう場合、何か自分がするべきマナーみたいなものがあったりしますか? 相手のサイトに行って、お礼を書くとか、自分のサイトの次のコメントで、お礼を言うとか、何かするものなんでしょうか? それと、訪問履歴が出ますが、訪問者には、みなさんは、自分からも訪問するものなんですか?

  • ブログマナー、FC2ブログでのコメントのお礼

    最近、FC2でブログを始めたばかりの初心者です。 ブログでのコメントのお礼のマナーについて教えてください。 貰ったコメントにメールアドレスが載っている場合、 コメントを貰った自分のブログ記事に お礼コメントを投稿するより、 そのメールアドレスに送信するのがマナーでしょうか? 非公開コメントで、メールアドレスが載っている場合、 コメント欄ではなく、ここにメールしてね、 いう意図なんでしょうか? 名前を伏せて、その人にだけ自分あてだとわかるように 考慮した内容のお礼ではNGですか? 公開コメントで、メールアドレスが載っている場合、 お礼コメントをせずにメールでお礼して、 他の人からお礼をしていないように思われるのも嫌ですし、 お礼コメントもしてメールでもってなんか変だし・・・ それに、メールでお礼だと こちらのメールアドレスも先方に分かりますよね・・・ 出来れば、メールアドレスなどを先方に知らせずに ブログの中だけのお付き合いにしたい場合、 自分のブログの中でのコメント返しだけでは わざわざメールアドレスを載せて コメントしてくださっている方に対して失礼になるでしょうか?