アルバイトの掛け持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの掛け持ちとは、複数のアルバイトを同時に行うことです。
  • 掛け持ちする場合、両方のバイト先の店長に相談することをおすすめします。
  • 掛け持ちする際は、ラインを超えないよう注意し、お昼の時間にも働ける場所を選ぶことがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの掛け持ちについて。

先日からアルバイトを始めたばかりの高2女です。 今のバイト先のシフトが夕方5時~8時の3時間なので、慣れてきたらお昼のバイトと掛け持ちしようと思っています。 ですが色々と分からないことがあったのでここで質問させてください。 1.掛け持ちすることは双方のバイト先の店長に言った方がいいのか。 2.年103万のラインを超えたくないので掛け持ちするとしたら3~4時間の所にしようと思っているのですが、お昼の時間に3~4時間だけ働く事はできるのか(お昼は主婦のパートが多くてなかなか入れないと聞いたので。) 3.もしも片方のバイト先から急に「今日は人が足りないからバイトに出てくれないか」と言われ、その時間もう片方のバイトの時間と重なってしまう場合、急なお願いを断ることはできるのか。 以上です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.3

1:必ず双方に掛け持ちであることを伝えてください。 2:お昼ということは、土日あたりでしょうか。   だとすれば、歓迎されるはずですよ。   一番働き手が確保しにくい日ですからね。 3:これは1をクリアすることで解決されます。 私はスーパー勤務ですが、実際に若い方(19歳女子)で掛け持ちをしている子がいます。 朝はコンビニで、午後からスーパーの青果です。 接客が大好きという彼女は若さも手伝ってか、とても活き活きと楽しそうに仕事をしています。 職場が2つになることで仲間も倍に増えるわけですものね♪ 私は慣れるのに時間がかかるので、出来れば1つのところで長くというタイプですが、ある50代の仲間はたくさんの人と出会いたいという理由で、今までいろいろな職場を経験してきたと言います。 まずは当たって砕けろ!です。 案ずるより産むが易しともいいますね。 現在すでにバイトを始めているようですので、先に今の店長に「昼間を他でのバイトも考えている」旨を伝えてみましょう。 「だったら、うちでやってくれない?」と持ちかけられるかもしれません。 いろいろな答えが返ってくるでしょう。 それから次に進んでみてくださいね。 学業や学校のお友達関係に支障が出ない程度に・・・^^

sitake_suk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

1.必ず言って下さい。双方に多大な迷惑が掛かります。 2.むしろお昼時の方が、短時間勤務が出来るでしょう。「11~14時のピーク時だけ勤務して欲しい」という求人は山のようにあります。 主婦層の方々でシフトが詰まっているのを心配されているようですが、それはお店によって異なります。応募してみないことにはわかりません。とにかく応募して下さい。 3.断って下さい。先約を優先して下さい。 “人が足りないから~”の方は元々予定になかったものなのですから、断っても気にする必要はありません。“人が足りないから~”の方の勤務が長引き、先約のバイトに迷惑が掛かることの方が問題です。 老婆心ながら、バイトの掛け持ちは思った以上にハードです。出来るなら、現在勤めているところでの勤務時間を長くして貰いましょう。 というのも、掛け持ち先で、また新たに“人間関係”を構築しなければならないからです。これが精神的にかなり堪えます。また、掛け持ちをすることにより、“全休日(バイトが両方とも休み)”が取り辛くなります。 『休みの日なんかなくたって平気。家でゴロゴロしているくらいなら、働いた方がいい』と思われるかもしれませんが、元気に気分良く働く為には、“家でゴロゴロする日”が必要です。この日があることで、肉体的・精神的の両面がリセットされるのです。 勤務時間が増えれば、それだけ収入も増えます。しかし言葉は悪いですが、目先のお金に囚われずに、同じ生活リズムで長くバイトを続けられるように心掛けて下さい。それが勉学とバイトを両立させるコツです。 最後に、比重は「勉学>バイト」で。質問者さんの職業は、あくまでも「高校生」です。フリーターではありません。

sitake_suk
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えします。 1.可能であれば申し出る方が無難です。 2.一つ疑問なのがご質問者様は高校生ですよね。なぜ昼のバイトできるのかが疑問です。   で本題のお答えですが 可能であれば103万円で抑えれば宜しいかと。仮に超えても130万円迄は特典ついてます。詳細は「扶養控除」「扶養健康保険」でお調べ下さい。 3.これに関しては ケースバイケース です。言いやすい環境を作る上で、掛け持ちバイトを申し出るべきですし、高校生ですと言う事実も伝えるべきです。 これから 起こるであろう 期末試験 休まないといけないと思いますが。

sitake_suk
質問者

お礼

すみません、説明不足でした。 学校へ行くのが月2回の通信制高校に通っているのでお昼のバイトをしようと思っていたのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの掛け持ち

    現在アルバイトをしているフリーターです。1日平均5時間、週4日程度の勤務で、雇用保険にも労災にも入っていません。あまりにもシフトが少ないので、掛け持ちを考えています。その際、掛け持ちが決まってから今のバイト先には「〇〇時までしか入れなくなります」と伝えてもいいのでしょうか。また、掛け持ちすることを店長に言うべきですか?ちなみに、もともと今のバイトの面接時は掛け持ちしていましたが、採用されているので、掛け持ち禁止ではないです。どうしたらいいのかわかりません。

  • アルバイトの三つ掛け持ちは可能?

    今始めて一ヶ月ほどたつバイト先が、急に人件費節減とかで月に10日位しか入れなくなってしまいました。しかも時間もかなり短く(一日五時間ほど)なってしまって、困っています。(しかも交通費が一部支給なので少し足がでてる) もともと今の所が朝から夕方の3時くらいまでの 固定で 入れられているので、夕方から掛け持ちしようとは考えて いたのですが、10日となると、それ以外の日の朝から3時くらいまでの時間にもう一つくらいバイトができるんじゃないかと思ってきました。 本当は今の所を辞めてもっと入れるところで二つ掛け持ち した方が楽なのかもしれませんが、ようやく仕事を覚えた 所なので 辞めるのも・・・と躊躇してます。 ちなみに私は女で20です。 学費を貯めなければならないので質問させていただきました。 経験談とかあれば嬉しいです。

  • 掛け持ち。

    19歳、フリーターです。 今のバイトがあまりにも嫌で辛くてシフトを夕方までにしてもらいました。 ある日、店長に『なんで、いつも夕方までなの?』っと聞かれました。 仕事が嫌だからと言えず、掛け持ちしてると言いました。 何処で働いてるのかも聞かれたので、接客業じゃない仕事を適当に言いました(^_^;) なのですが、掛け持ちしてない事をバレる事ってあるのでしょうか?

  • 掛け持ちアルバイトの税金に関して

    現在2つのアルバイトを掛け持ちしている大学生です。 今までも2つ掛け持ちをしている状態だったのですが、3月に1度1つ辞め、7月からまた新しいバイトを始めて今も2つ掛け持ちの状態です。 7月から始めたバイトでは給料から所得税が引かれています。扶養控除等申告書は元々ずっと続けていたバイトの方で提出しているので新しいバイト先では提出できないと店長から言われました。 しかし、今まで掛け持ちでバイトをしていたのに両方のバイト先から所得税を給料から引かれていなかったのはどうしてでしょうか?

  • 不登校のアルバイト掛け持ち

    現在高3(17歳)の女です。 高1の終わり頃から不登校になり、高2夏で定時制高校に転校しましたが、結局また不登校になり学校には行っていません。 休学届は出していませんがほぼ同じような状態です。 学校がどうしても怖くていけないのですが、アルバイトはなんの問題も無くしています。今年の3月から始めて半年、無欠勤ではありませんが数回の欠勤のみです。 それで、今のバイト先が人件費の都合でシフトにあまり入れてもらえなくなりました。そのために掛け持ちをしたいなと考えているのですが、学校には行かないのにバイトは掛け持ちをするっていう自分が嫌だなと思ってしまいます。現在のバイト先は掛け持ちOKなところなので問題ありません。新しい方も、掛け持ちOKのところで探しています。 病院には行っていませんし、自分が病気なのかは分かりません。カウンセリングには、親に連れて行かれましたが、結局何も話せないので行かなくなりました。現実に向き合うのが怖いです。 学校については、11月の高認試験を受け、来年度に大学受験をし、大学を合格したらやめようと思っています。なので、通う必要もないと言えばないのですが、バイトを掛け持ちするくらいなら学校行けばいいのにって、どうしてもネガティブに考えてしまいます。 不登校なのにバイト掛け持ちっておかしいですか? 拙い文章で申し訳ありません。ご回答おねがいします。質問等ありましたら補足で回答します

  • バイトの掛け持ちがばれたくないのですが・・・

    私は高校2年生で通信制の学校で週3日通っています。 夕方に週2でコンビニのバイトをしているのですが、お昼ごろにもう1つバイトを掛け持ちしたいと思っています。 今働いてるコンビニには、掛け持ちすることを事情がありどうしても話たくないのですが、もし掛け持ちを始めたらばれてしまうのでしょうか? コンビニのシフトを増やすという手もあるのですが、それができない状況です。 103万円は超えないよう、掛け持ちするつもりです。 どうか教えてください。

  • アルバイトの掛け持ちについて教えてください

    私は、18歳の高校3年生で3月の初めに卒業します。 進学後もアルバイトは、続けて行きたいと思っています。   説明                                                                                         今のアルバイト先は、レンタルビデオ店で自分の希望しているシフト(私は週4日)より新人は2~3日少なく入れられてしまいます。理由は人件費削減で、シフトは自分で曜日を指定して店長が決める形です。(人手が多い?(総勢25人)ので1週間全部休めることもできます。私はないですが1週間全部休みにされている人もいました。)今現在で2ヶ月ほど働いています。 掛け持ちしたいのは、デパートの食品売り場のレジです。理由は、苦学生で稼がなくてはいけないからです。あとレンタルビデオ店でレジをしていて慣れるのも早いだろうと思ったからです。勤務時間は、週5日と募集広告には書かれていました。  質問 1、掛け持ちをする場合シフトは自由に決められるので掛け持ちしてることは言うべきなのでしょうか? 2、デパートとレンタルビデオ店が近所なのですがどうでしょうか? 3、もし掛け持ちだと言うなら人件費削減で新人はなかなか入れず家の事情もあって掛け持ちしたいというのは大丈夫でしょうか? バイト初心者ですがよろしくお願いします。

  • アルバイトの掛け持ちについて

    以前居酒屋バイトをしていましたが、 現在はその居酒屋バイトを辞めて別のバイトを 探している者です。 数か月前から周りの友人たちがなぜか以前よりも バイトのシフトをたくさん入れるようになりました。 以前は週2,3回で、一日4,5時間程度だったそうなのですが、 現在は大体週4,5回で、一日6時間程度働いているらしいです。 私は友人たちが一生懸命働いていることが少し羨ましく、 みんなに置いて行かれてるような感じがしたので、 私も以前居酒屋で働いていた時よりもっと働こうと考えています。 以前働いていた居酒屋は週2回で一日約3時間(4時間や5時間の日もありました)だったのですが、 現在スーパーの品出し(17:00~22:00)とコンビニの夜勤(22:00~2:00) の2つの掛け持ちしようと考えています。 以前まで週2回3時間しか働いていなかった人間が 急に2つ掛け持ちしたらやはりしんどいですかね? 補足ですが、当然スーパーの品出しバイトとコンビニバイトは 別々の日で働く予定です。 今のところ、スーパーは週2回, コンビニは週3回で考えています。

  • バイト掛け持ちについて教えてください。

    バイト掛け持ちの事でお聞きしたいことがあります。 私は高校を中退しました。 現在16歳の者です。 よく20歳以上の方がバイトを掛け持ちしていて掛け持ちで10時間以上バイトをしていると聞いたことがありますが 私のようなまだ18歳にもなっていない人が 掛け持ちで10時間以上バイトはしてもいいのでしょうか? 予定では朝に4時間で昼から6時間働かせていただこうと思っています。 あと、今4時間のバイトの方は固定で時間帯は決まっていますがこれから掛け持ちする 方にも今やっているバイトにも掛け持ちのことは言った方がいいのでしょうか? なんか18歳未満は8時間以上働かせてはいけないと言う紙を今やっているバイト先でもらったのですが 10時間掛け持ちでバイトしたいと思っているので言わないほうがいいのでしょうか? その紙の書いてある8時間以上は働かせてはいけないとは1つの所に限りということでしょうか? また、1つのバイト先で何時間働いているなどなにかで知られちゃいますか? 通信の高校に再入学したいと思っているので働こうと思っています。 回答おねがいいたします。

  • アルバイト掛け持ちについて

    労働基準法について。よくわからないため、ご存知の方教えて下さい。 アルバイトを掛け持ちして1日に実労働時間が8時間以上になる(例えばA店で6時間、B店で5時間)時、 (1)実労働時間が合算して8時間を越えるため、後から入ったバイト先が残業代(3時間分)を支払うことになる (2)別々の会社で働いているので、各バイト先で8時間を越えていないため残業代を払う必要はない と、2つの意見があってこんがらがってます。 これからバイトをしようかと思い、掛け持ちを考えているのですが、(1)ならば後から入ろうとしている所はいい顔しないだろうなあと思ったのですが…。 よろしくお願いします。