• ベストアンサー

探偵ナイトスク―プでやっていたじゃんけん必勝法

昔、探偵ナイトスク―プで放送された「じゃんけんに絶対勝つ方法」を知っている方、ぜひ知りたいと思っているので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.2

「同じ種類のものを続けて出してはいけない」というルールのもとでは 「相手が前回出した種類のものに負けるものをだせば、勝つか引き分け なので絶対負けない」というものでした。 つまり、前回相手が「パー」を出したら次の回はパーに負ける「グー」 をだすと相手は「チョキ」か「グー」しかだせないので負けることがない というものでした。 だから、「何でもだしてよい」という普通のルールのもとでは、成り立た ない必勝法でしたよ。

nero11
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなりましてすいません。質問に答えてくださりありがとうございます。疑問が解決してスッキリしました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.5

 その番組は見ていませんので知っている事を書きますが。  昔、何かの本で「勝ち気にはやる人はパーを出す確率が高い」ってのを見ました。経験上、これは合っていると思います。これを知ってからはジャンケンに勝つ確率が高くなっています。  特に、「ジャンケンで負けた一人が●●をしなければならない」といった場面では、最後の一人になった記憶がないです(笑)  あと、松岡圭祐(小説家)さんの小説、千里眼シリーズか催眠シリーズのどれかに「じゃんけん必勝法」みたいな事を書いていました。ついでに、欧米ではじゃんけんは公平なゲームとみなされていない。とも書いてます。  ま、エンターテイメント小説ですので、これが事実かどうかはわかりません。  http://www4.justnet.ne.jp/~sakkarin/

nero11
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなりましてすいません。質問に答えていただきましてありがとうございます。参考になりました。またよろしくお願いします。

回答No.4

kei1282さんのおっしゃったのは 先週の「伊東家の食卓」でもやってました。 相手の出したものの負けるのを出していくのです。 あっ、同じものを2回続けないというルールの下でです。 だからワンチャンスはじめに負けて残り9回あいこという可能性が ありうるために100%ではないですね。 でもそのことを知らなければだいたいは勝てることとなるでしょう。 「伊東家の食卓」の視聴率を考えれば 知ってる人もかなり多いと考えられます。 commmuneさんとkarrinさんの意見は正反対ですね。 困りましたね。

nero11
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなりすいません。質問に答えいただきありがとうございます。またよろしくお願いします。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.3

私も その番組は 見ていません #1の方と 逆の 答えになるのですが 私の 必勝法を お知らせします じゃんんで たいていの人は ぐーの手から 威勢良く 手を広げてしまうので たいてい 最初は パーを 出す人が 多く 過半数以上の人が パーを出します  だから こちらは ちょき はさみを 出せば たいてい 勝てると 思います

nero11
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなりすいません。質問に答えてくださりありがとうございます。参考になりました。またよろしくお願いします。

  • commune
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.1

あ~、見たんだけど忘れちゃいました^^; 違う番組での話だと、じゃんけんをする時はちからが入ってしまう人が多いので 最初の「じゃんけん」の段階で握っているグーをひろげられなくなるらしく(笑) 日本人の半数以上が1回目にグーを出すんだそうです。 統計らしいですよ^^ アドバイスになってなくてスミマセン

nero11
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなりましてすいません。質問に答えていただいてありがとうございます。参考になりました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • じゃんけんの勝ち方

    じゃんけんの勝ち方 自分はじゃんけんがとても弱くてなにか決めごとをするたびにじゃんけんで負けて嫌な思いをします。 自分だけこう思ってるわけではなく周りの友達からも弱いと言われるくらい弱いです。 確率的には三分の一の確率で負けますが絶対に負けの方が多いです。 そこで皆さんになにかアドバイスを頂きたいです。心理的なことや手の出し方などなんでも良いので是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • じゃんけんの勝ち方

    じゃんけんの勝ち方 自分はじゃんけんがとても弱くてなにか決めごとをするたびにじゃんけんで負けて嫌な思いをします。 自分だけこう思ってるわけではなく周りの友達からも弱いと言われるくらい弱いです。 確率的には三分の一の確率で負けますが絶対に負けの方が多いです。 そこで皆さんになにかアドバイスを頂きたいです。心理的なことや手の出し方などなんでも良いので是非教えて頂きたいです。 カテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • じゃんけんの絶対勝てる方法

    じゃんけんの絶対勝てる方法知ってる人いますか?

  • じゃんけんの絶対勝てる方法

    じゃんけんの絶対勝てる方法知ってる人いますか?

  • じゃんけんで「きっ、かっ、きゅっ」って言う地方ありますか?

    むかし、小学校時代に同級生が「自分の田舎ではじゃんけんぽんを『きっ、かっ、きゅっ』てやるんだよ」と言い、友人の誰も信じなかったということがありました。 この「きっ、かっ、きゅっ」と掛け声を使ってじゃんけんをする地方はあるのでしょうか? ちなみ、私の幼少時過ごした東京の葛西では「ちっ、けっ、た」でじゃんけんをやっていました。

  • ジャンケン

    質問なのですが。 じゃんけんをするとき、出す手(グー。チョキ。パー。)はその人の感情によって変わってくるのですか? また、そのじゃんけんを勝つ方法というよりも、相手が出す手を予想してみたいんですが、すいませんくだらない質問ですが・・・

  • じゃんけん

    そんなのあるかなぁとも思いますが… じゃんけんの必勝法みたいなのってあるんですか? 勝ち続けるじゃんけんの必勝法を知っている方がいたら是非教えてください!

  • じゃんけんに勝ったのに損したこと、ありますか?

    普通じゃんけんといえば、負けた方が何かをやらされたり何かをもらえなかったり・・・などで、損な役回りとなることが多いですが、逆に、じゃんけんに勝ったばかりに損をしたことってありますか?

  • 名探偵コナンは面白いですか?つまらないのに、よくあ

    名探偵コナンは面白いですか?つまらないのに、よくあれだけ続きますよね。映画も、ワンパターンなのに、お金かけて。声優陣も、時が止まってるんじゃないかと思うくらい変わってなくて。 なんか、だいぶ放送始まってから長いのに、 昔のままみたい。だいたい、終われない事情ってなんですか?潔く終われって!そんなの知らない!

  • じゃんけんぽい

    地方によって【じゃんけん】の言い方が違うらしいのですが、 【じゃんけんち】という方言について調べています。 【じゃんけんち】は、九州の大分県や熊本県で言っている所もある・・・ というモノと、北陸で言われていた事もある・・・という情報は 調べる事が出来ました。 では果たして、【じゃんけんち】であいこになった場合は何て言うのでしょうか? 使われていた方がおりましたら、ご解答お待ちしております。

専門家に質問してみよう