• 締切済み

目からの出血

私が、生後1ヶ月の頃、右目からよく出血をしてた。と視力が落ちてきた 時に言われました。 (現在、目からの出血はありません) しかし、この症状の病名が分かりません。症状が似ている病気でも良いので、知っている方教えてください。 そして、現在、右目の方が視力が悪いんですが、昔の目からの出血が 関係あるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

申し訳ないのですが、質問者様の目からの出血と視力低下にはっきりとした関連性があるのかどうか私には分りません。 ですが、一応私の知っていることもひとつの情報として書かせていただきますと、急性結膜炎などにかかり、それが悪化した場合に出血などが起こることもあるそうです。 他にも症状として、耳前線(耳の前のリンパ腺)が腫れたり、まぶたが急激に腫れたり、結膜浮腫といって、白目がブヨブヨしてきたり、発熱を起こしたりすることがあるそうですが、何か当てはまるものはありますでしょうか? ですが、生後一カ月にもなれば手をよく動かすようになるので、病気などではなく自分の爪で瞼の内側を傷つけてしまっていた可能性もなくはないかもしれません。 とはいえ、やはり私のような一般人が勝手に決め付けてしまうことは危険なことですし、もし質問者様がまだお医者様にかかっていらっしゃらないのであれば、一度ご相談してみることをお勧めします。

asakamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状は、出血だけだったらしいです。 当時、親が何回も出血しそのたび病院に連れていったのに 病名が分からないままだったらしいです。

関連するQ&A

  • 猫の目が内出血しています

    家の猫(メス・8ヶ月)の右目が一ヶ月ほど前から内出血のように赤くモヤがかかっています。 すぐに最寄りの動物病院へ連れて行ったところ、目を強打しているとの事で熱も40℃出ていました。 目薬を処方され、一週間は腫れ止めの注射を打ちに通い、その後は処方された飲み薬と目薬でケアしてきました。 その間も熱は下がらなかったのですが、先生は「なんでかなぁ?」と首をかしげるばかりで検査などは行われませんでした。 二週間ほど経った頃、健常だった左目にも何故か右目と同じような症状が出始めたため、目薬・飲み薬共に強い薬に変わった途端、治まりかけていた右目の内出血が酷くなり左目からも紫色の涙が出るようになりました。 変わったことがあったらすぐに来てくださいと病院からは言われていますが、右目が怪我ならどうして左目にも同じ症状がでるのか、少し不信感がわいています。 通院し始めてからはエリザベスカラーを付け、安静のため病院の指示通りケージに入れていたので再び目を強打するとは考えにくいです。 思い切って病院を変えた方がいいのか、今までの経過を診てもらっている病院に行き続ける方がいいのか悩んでいます。 猫を飼うのは初めてで、とても心配しています。アドバイスをお願いします。

  • 目の白目が出血で赤くなった。

    右目の目尻側下半分が出血で赤くなった。 視力は変化無し。目の内部からの出血か周囲の皮膚からの出血かはっきりしない。痛みはありません。が目尻が切れたみたいでチクチクする。とりあえず眼科医から貰っていたアレルギ用の目薬さしています。 日曜休診で明日月曜に眼科に行く予定です。

  • 目が内出血しています

    今日昼頃テニスをやっていて自打球を目に当ててしまいました。 幸い腫れてはいませんが内出血をしています。 明日眼科には行くつもりですが、家で処置できる事はありますでしょうか。 例えば暖めた方がいいとか冷やした方がいいとか。 あと視力が落ちているのも気になります。一時的なものだといいんですが。 よろしくお願いします。

  • 目の痛み

    2,3週間前からなんですけれども、夜中(バイトが終わってから)に いきなり目(初めは右目だけだったのが最近では左にも症状がでます)がヒリヒリするような感覚に襲われ、しばらくすると目もあけられないくらいに痛みが出ます。とにかくしみる感じというのが、一番適した言葉だと思っています。そして、涙が出てきて、目が充血します。 でも早い時は2,3分すると症状は治まり、なにもなかったかのようになります。ひどくても10分すれば、大丈夫になりますし。 コンタクトはしていません。目は0.4くらいの視力で、たまにメガネをかけています。 これは何か病気の前兆なんでしょうか? バイトで多少ストレスを感じている部分もあるので、そこから来るものなんでしょうか?宜しくお願いします

  • 目のたるみ?

      こんばんは。 普段コンタクトをしています。 目にゴミが入ったような、逆さまつげになったような違和感を感じ、 鏡で見たところ、右目の黒目の外側の白目の部分がたるんでいるようになっています。 言葉では説明しづらいのですが、左の正常な部分は、堅くつるっとしていますが、 問題の患部は、腫れているようになっていてぶよぶよしています。 やけどした後の水ぶくれのような感じです。 視力や視野には以上はなく、よく見えています。 また痛みもなく違和感だけがあります。 深刻な病気でしょうか?どなたか病名がわかる方や、同じような症状になられたかがいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 眼の違和感

    右目を閉じて開いた時に違和感があります。ほんの一瞬なんですが、視界の一部が暗いんです。今までこんな症状になったことがないので心配です。なにか眼の病気の前触れでしょうか?視力は良くなく、普段はメガネをかけています。

  • 開かない片方の目

    生後6カ月になる孫の目についてお尋ねします。生まれた時から右目が左目程開かず、最初は医者も「2,3週間で開くようになりますよ。」と言うてたのですが、1か月経っても、3か月経っても変化なく、生後3か月の時点で「6か月の時点で回復の具合を見て判断しましょう。」と言われました。  それで先日、6か月経ったので診察を受けに行ったところ「回復の様子が見られないので、5歳になったら手術をした方が良い。」と言われました。やはりまぶたの筋肉が弱いそうです。でも少しは開いているので、光はちゃんと瞳孔に届いているとのこと。だから視力については心配ないという診断でした。  そこでお伺いしたいのですが、こういう症状は成長とともに自然と改善、回復するということはないのでしょうか。また、手術するとなったらその危険度はどの程度なのか、手術によって完全に治るものなのかどうか、お教え願います。   どうか宜しくお願いします。

  • 目の焦点が合わない

    鏡で自分の顔を見ると、右目が外側に向いてしまいます。写真とかで見ても左右の目の焦点が合ってません。視力は左が1.0で右が0.2~0.4ぐらいなのですが焦点が合わないのは視力のせいとかもあるのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?以前から気づいてはいましたがあまり気にしないようにしてました。これからは就職の面接とかいろいろ目を見て話す機会が多くなるので直したいです。 あとあまり覚えてませんが子供の頃に目を手術したと聞いてます。 どなたかわかる方お願いします。

  • 眼がゴロゴロして痛みがあり、充血がひどい

    一昨日、勤務中に右目だけが充血しだし、ゴロゴロとした不快感がありました。痛みも強く、涙がたくさん出て、粘性の目やにも少し出てきました。眩しいと目に鈍痛が走ります。 視力が弱いので、起きている間はソフトコンタクトレンズを使用しています。 この症状が翌朝になっても治らなかったので、眼科に行ったところ「結膜炎などではなく、もっと重い目の中の炎症」とだけ告げられ、リンデロンとベガモックスという点眼薬を処方していただきました。 数日使用しているのですが、目に見えた効果は無く、点眼薬をさしたあと数時間はより充血が酷くなります。 病名が曖昧で、薬の効果も実感出来てないためとても不安です。同じような症状で、病名がわかる方はぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • これは目の病気が考えられるでしょうか

    29歳の女性です。視力は両方とも裸眼で1,0あります。 数ヶ月ほど前のことですが、急に左右の目の見え方が違ったのでビックリしました。 右目と左目でそれぞれ周りに見えてる風景の高さが違ってみえたのです。数十秒間そう見えていました。 これは何か病気でしょうか?今現在はどうもないので特に病院にも行っていませんがあのときのことが気になります。

専門家に質問してみよう