• 締切済み

DVDレコーダー「D-R1」は地デジで録画はできないのでしょうか?

この度新築にHDD内臓の液晶テレビを新設しました。 数年前に購入した 東芝のDVDレコーダー「D-R1」は地デジで録画はできないのでしょうか? レコーダーにチューナーはありません。 (アンテナはUHFのみです。)

noname#214420
noname#214420

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

テレビの出力をレコーダーの外部入力に接続すれば録画はできますが、その機種にはS端子の入力しかありませんからハイビジョンどころかDVD程度の画質にもなりません。また機種によっては録画中にテレビの電源を切ったりチャンネルを替える事ができない場合もあります。 要するに不便で画質的にも劣りますから、どうしても録画したいのでしたらレコーダーを買い替えた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 地デジで録った番組をDVD-Rに保存したいのですが?

    液晶テレビに地デジのチューナーが入っています。 液晶テレビの出力を、東芝のHDDレコーダーの外部入力に接続して、録画しました。 そのまま、HDDからDVD-Rへのダビングは、コピープロテクトによりできません。そこで、画質を落とすことは我慢して次の方法を考えています。 1、HDDで録画したものを再生して、昔から使っているVHSビデオに録画。 2、録画が終わったら、VTRを再生し、HDDレコーダーの外部入力に接続し録画。 3、これを機器内で、HDD==>DVD-Rにダビング。 こうすることで可能でしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • ケーブルテレビで地デジをDVDレコーダーに録画するには?

    テレビは地デジチューナー内蔵テレビ。 アンテナはケーブルテレビで地デジ放送を見ています。 DVDレコーダーは、地デジチューナーがありませんのでテレビ番組の録画はアナログ放送を録画しています。 このレコーダーで地デジ放送を録画する事はできますか?

  • アナログ用レコーダーで、地デジを録画する。

    地デジの事、よくわからないのですが、 まず、タイトルの事、可能でしょうか? 現在、アナログテレビでブラウン管です。 レコーダーは、VHS/HDD/DVDの三位一体型です。 バッファーが出している、地デジレコーダーをかますと、 現在のレコーダーで録画出来るのでしょうか? 無理な様な気がします。そもそも地デジに移行すると、 地デジに対応していないレコーダーは使い道が無いのでしょうか? せめて、使い道がなくなってもいいのですが、 アナログテレビに地デジチューナーをつなぐ、そしてテレビ用のHDDを繋ぐしか無いのでしょうか? しかも、地デジチューナーは録画用にしないといけないですね? 未だ液晶テレビを決めかねているので、とりあえずアナログテレビ終了に備えて、 現在の資産を有効利用したいのですが、そんな方法は無いのでしょうか? 予算を抑えたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 地デジで録った番組をDVD-Rに保存したいのですが?

    液晶テレビに地デジのチューナーが入っています。 液晶テレビの出力を、東芝のHDDレコーダーの外部入力に接続して、録画しました。 そのまま、HDDからDVD-Rへのダビングは、コピープロテクトによりできません。そこで、画質を落とすことは我慢して次の方法を考えています。 1、HDDで録画したものを再生して、昔から使っているVHSビデオに録画。 2、録画が終わったら、VTRを再生し、HDDレコーダーの外部入力に接続し録画。 3、これを機器内で、HDD==>DVD-Rにダビング。 こうすることで可能でしょうか? つまり、コピープロテクト信号が上記のようなアナログダビングでは無効になるのか?を知りたいです。 ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 地デジチューナー+アナログTV+DVDレコーダー

    地デジチューナー+アナログTV+DVDレコーダーで接続しています。 地デジチューナーはマスプロのDT620 DVDレコーダーはパイオニアのDVR-530H チューナーの説明書どうりに接続すると、録画してあったものは見れるのですが、テレビが映りません。 東京から新潟県村上市に転居してきたので、チャンネル設定を変更しているのですが、まったく映りません。 DVDレコーダーが地デジチューナー内臓でないから映らないのでしょうか? 自分のチャンネル設定が悪いのか、接続が間違えているのか、何が原因なのかがまるでわかりません。 アンテナ線を分岐させて、DVDにアンテナ線を接続しないとダメなのでしょうか? 解決してテレビが映ったとしても、地デジチューナーには予約機能がないのと、DVDにも地デジチューナーが内臓されていないので、裏番組を録画することはできないのでしょうか?

  • 地デジ内蔵TV⇔地デジ無しDVD/HDDレコーダーの接続方法

    地デジチューナー内蔵液晶テレビ(SONY BRAVIA[KDL-20J1])を使用していて、本日DVD/HDDレコーダー(Victor[DR-MH35]地デジ未対応)を中古で購入したのですが、色々不明な点がありましたので質問させてください。 (1)アンテナケーブルの接続先について DVD/HDDレコーダーの説明書に沿って、 「アンテナケーブル    ↓  (アンテナ入力端子)  レコーダー  (アンテナ出力端子)   ↓  (VHS/UHFアンテナ端子)  テ レ ビ    」 と現在繋げているのですが、ビデオ入力(レコーダーを通して)でテレビを見ると(当たり前ですが)アナログ放送しか映りません。ビデオ入力でなければちゃんと地デジが映ります。 (なお、UHFアンテナしか立てていないのでアナログ放送は殆ど映りません) 双方の説明書を見るとテレビから録画予約設定をするようなのですが、この場合アンテナケーブルを直接差し込む先は「レコーダーのアンテナ入力端子」ではなく「テレビのアンテナ入力端子」が良いのでしょうか? (2)AVマウスについて 確認なのですが、テレビの説明書には「地デジチューナーのない録画機器で予約録画する場合はAVマウスが必要」とあるのですが、録画機器がSONY製ではなくてもAVマウスのリモコン信号は対応しているのでしょうか? 初歩的なうえに説明が判りにくくて申し訳有りませんが、説明書を読んでいて頭の中がこんがらがってきてまして、切実な状況です…。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーは地デジ未対応のテレビ機

    地デジチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーは地デジ未対応のテレビ機能しますか? 現在、アパートマンションに住んでいます。 今持っているテレビ(C-21-ST90)は恐らく地デジ未対応のものです。 テレビの録画するためと地デジ対策のために地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと思っています。 問題はタイトルの通りチューナーが内臓されているDVDレコーダーを地デジ未対応のテレビに取り付ければ地デジも見れるのかどうかということなのですが、どうなのでしょうか? 地デジチューナーとは?で検索して調べたところ 地デジアンテナから地デジ放送を受信することがチューナーの役割とのこと。 ということは、地デジ未対応のテレビでも地デジチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーを取り付ければ受信できるという結論が導き出されるのですが 念のため詳しい人に確認をとりたく、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーを地デジものにするか

    今回、DVDレコーダーを購入しようと思っています。 DVDレコーダーにも地デジ(アンテナ?)が付いているものがある事に最近気づきました。 本当はTVも壊れたのでTV・DVDも地デジ対応のを買うのがいいのかもしれませんが、 予算的に無理なので (1)普通の液晶TV+地デジ対応のDVDレコーダー (2)普通の液晶TV+普通のDVDレコーダー ←に、2011年になったらチューナーをつける このどちらかで、と考えてます。 そこで質問です。 TVは壊れてしまいましたが、 ビデオ回線を通したらビデオチャンネルで番組を見ることが出来ました。 その代わりに他の番組を見ながら録画することはできなくなりましたが。 そこで思ったのですが、 TVが地デジ未対応の普通の液晶TVとします。 でもDVDレコーダーに地デジが付いていれば DVDを通してTVで地デジが見れるのでしょうか? (2)になった場合、別にチューナーを付ければ、TVで地デジ番組が見れるのは分かるのですが 普通のDVDレコーダーでも地デジの番組が録画できるのでしょうか? 私の住む地域ではまだ地デジは始まっていません。 今年からの様ですが。。。 出来れば簡単に教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 地デジ録画

    現在東芝のDVDレコーダー(地デジの前のモデル)をテレビにつなげています。この度、ケーブを引いたので、通常放送(UHF?)と地デジ両方が見れるようになりました。しかし、DVDレコーダーで録画すると地デジが録画できません。 配線または、DVDレコーダーの設定を変更しなければならないのでしょうか。 宜しくお願い申上げます。

  • DVDレコーダーで録画できません。

    HDD内臓DVDレコーダーを購入しました。 ただいまアパート暮らしでまだアパートのアンテナは地デジには対応していないのですが、アナログで当面の録画、再生ができればいいと思いまして。 ところが市販のDVDの再生はできるのですが、HDDに録画しようとテストしましたら砂嵐が録画されるばかりです。 接続の問題でしょうか? テレビはテレビデオを使用しています。