• 締切済み

『恋愛』と『結婚』

miyanakaの回答

  • miyanaka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

結婚と恋愛は別であり、恋愛と結婚は同じです。 結婚は共に家庭を築き上げ、子供を育てていく事になるでしょう。恋愛できても結婚はうまくいかなかった。という事がありますよね。生活習慣・考え方など、何かがかみ合わなくなり、離婚する結果が生じます。 これが、結婚と恋愛は別。 なので、結婚を考えているのならば、一度、生活習慣を相手と見比べてください。朝起きてからの行動の順番、お風呂、トイレ、ご飯etc お互いが歩み寄り、うまく生活できるのであれば大丈夫でしょう。 そして、少々、自分を犠牲にして相手を思いやれるか・・・ 一度ご検討下さい。

noname#62157
質問者

お礼

>結婚と恋愛は別であり、恋愛と結婚は同じです。 『なるほどな』と思いました。 >一度、生活習慣を相手と見比べてください 学生と社会人なので、やっぱり多少のズレはあります。 でも自分が社会人になった時は比べてみたいなと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚について

    今付き合って1年くらいの7つ上の彼がいます。 とても大好きです。 しかし彼とはなんとなく 価値観が合っていないとおもいます。 彼とは将来一緒になれたらいいなと 思っているのですが 好きと言う感情はいつか 無くなると思います。 その際価値観が合っていないと 長く一緒にいれるのでしょうか。 彼は私を好きと言ってくれますが 恋愛に淡白でドライで愛情を感じません。 彼なりに大切にしてくれているのかも 知れませんが寂しく感じる時があります。 彼は距離感をすごく大切にする人で 相手の気持ちを尊重でき 仕事に一生懸命でとても素敵な人です。 そして彼とは別で 高校時代から仲の良い友達に 結婚前提に付き合ってほしいと ここ2年ほど言われています。 もちろん私は彼氏が好きだしその子の事は 一切恋愛感情はありませんし 恋人になるなんて考えられないですので そのまま伝えています。 しかしその子とはとても気が合います。 一緒にいて楽ですし浮気も絶対しない子です。 マメで価値観もあいます。 仕事も一生懸命ですし なにより私を大切にしてくれているととても感じます。 彼氏の話も聞いてくれます。 この人が恋人になるなんて考えられないですが 恋愛と結婚は違うのかなと最近思います。 彼が好きだけど結婚となると、この友達の方が 合っているのかなと思うときがあります。 でも彼氏が好きです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 結婚と恋愛について、、、

    お世話になっています。よろしくお願いします。 今の彼女と結婚したいと思っています。 でもまだ彼女はそこまで気は無いようです。 彼女の気がそこまでいってないうちに言うのは避けるべきでしょうか。 それとも、今言うべきでしょうか。 女の子は、結婚したいと言われてから意識するのでしょうか? やはり、重すぎるでしょうか。 あと、結婚と恋愛は別なのでしょうか。 私は恋愛の延長線上に結婚があると思っています。 仕事などが安定したら言いたいと思っています。 あせっているわけではないのですが、、、 まだ若い(22)ので、どうすればいいかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 恋愛の話題を振られない

    学生時代からですが、友達間でも私だけ恋愛の話題を振られることがありません。 それまで別の話題で盛り上がっていて、恋愛の話になった途端私とは誰も目を合わせない様な、空気の様な扱いになります。 職場とかのパートのおばちゃん等には彼氏は?結婚は?と聞かれたりする事もありましたが、基本恋愛の話題は振られることがありません。 私は実際いない歴=年齢(31)で、それが分かるのでしょうか? いかにもいなさそうな雰囲気なのでしょうか…。 女性同士で集まるとそういう話になりますが、その時間は苦痛です。。

  • 結婚に交際期間は関係ない?

    結婚に交際期間は関係ないですか? 私は3年半付き合っていた彼がいて、絶対この人と結婚すると思って2人で将来一緒になるという話もしていましたが、別れました。 それからしばらく一人でしたが最近彼氏ができました。 その彼氏もこないだまで6年付き合っていた人がいたみたいです。その元カノと付き合ってるときは結婚する気はあったみたいだけど、お互い話し合いをして別れて今では友達になったみたいです。未練はないと言ってました。 そんな彼と今付き合ってまだ付き合って日は浅いけど、私もしかしたらこの人と結婚するかも~と感じています。 もちろんこれから先のことなんてわかりませんが。 前置きが長くなりましたが、結婚するのに交際期間は関係ないですか? 正直、彼が元カノと6年も付き合っていたようなので、元カノに戻ったりしないのかな?と不安もあります。

  • 結婚願望がある彼氏。恋愛と結婚は・・・

    付き合ってもうすぐ二年の彼氏がいます。 私は22の学生で来年から社会人、彼は29でバスの運転士(なったばかり)です。 彼は私との結婚を考えているようです。 年齢的なことも理由としてあるような気がします。 彼は専門を出た後バイトを転々としていましたが、結婚を考えて今の職に就いたのだと思います。 でも、私は今は彼との結婚は考えられないんです。 まだ社会にも出ていなくて自分の視野が狭いというのと、正直「バスの運転士」の彼との未来が想像しにくいのです。 不規則な生活(始発や終バスのため)や、収入的なことが理由です。 恋愛はできても、結婚となると・・・。 この前、「結婚はまだ考えられない」と言った頃から、彼が冷たくなった気がします。 彼はただ結婚がしたいのか、「私と」結婚したいのか、よくわかりません。 私が恋愛と結婚は別だという考えの限り、早く別れた方が彼のためなのでしょうか。 長文読んで下さりありがとうございます。

  • 付き合うとき結婚まで意識するのか?

    こんにちは。私は大学生ですが恋愛経験はゼロです。 友達ではやっぱり彼氏がいる子も結構いて、こないだなんか結婚の話も出ていました(←ただの夢物語や妄想(笑)でですが)。 そこで思ったのですが、普通付き合うとしたら結婚まで考えて付き合うものなんでしょうか?それとも付き合ってから徐々に結婚したいな~と思ってくるんですか? 恋愛経験ゼロの私にしたら宇宙の話なんですが、私個人の意見としては、もし今後付き合うとしても結婚は考えたくありません。大げさですが、そこで人生が終わってしまいそうです。というか、好みの人が現れない限り結婚はしないでも平気なんですが^^;

  • 結婚と恋愛

    こんばんわ。jimtakuと申します。年は21で、男性です。 私には付き合って一ヶ月の彼女がいます。 先日、ふとした時に彼女から、『結婚と恋愛は別。jimtakuとはこれから先に結婚は無い。』と言われ、『でも好きだよ』と言われました。 正直、付き合っている意味が分からなくなり、今後の付き合い方すら分からなくなりました。(私は恋愛の延長線上に結婚があると考えます。) その後、色々な方々に相談しました。 ある方は、『jimtakuは彼女にキープされてるだけで、結婚が考えられる相手が現れたら、間違い無く振られる。』 またある方は、『気にせず付き合った方が良い。考え過ぎだよ。時期が来たらいい方向に向かうのかも知れない。』 と言います。 gooの過去質問の解答も何件も見ました。 しかし、いくら調べても、いくら相談してもモヤモヤが晴れません。 まだ年齢も21ですし、結婚だなんて考えすらしていませんでした。 ただ、彼女に『結婚対象じゃない』と言われた事が、『いずれ別れる事を示唆』されたように思え悲しくて仕方ありません。 このまま付き合いを続ければ、情も湧いて益々離れることが難しくなるのは目に見えています。 かと言って簡単に別れられません。好きですから。 前置きは長くなりましたが、皆さんに聞きたいのは… ・彼女はこの先も、僕との結婚は有り得ないのか。考えは変わらないのか。 ・今、別れを選ぶのが一番の選択か。 この2点です。 他にも、 女性の方で、『恋愛と結婚は別として付き合っていた彼(結婚対象外)と、結婚された方』又、『その彼と何故結婚を意識するようになったか』 が聞きたいです。 男性の方の意見も聞かせていただきたいのですが、 特に女性の方。意見を聞かせてください! 参考までに、 彼女は20歳(今年21歳)の同い年。O型です。 最終的には自分で決めなければならないのは分かっています。 その為に、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 宜しくお願い致します。 (長文になりましたが、ここまで読んでいただき、有難うございます。) 以上です。

  • 恋愛と結婚って別なのでしょうか?

    初めまして。 恋愛と結婚って別なのでしょうか? 元彼に「彼女には絶対戻れない」と言われて今友達として付き合っています。 別れてからお互い似たところがあると言うことに気付きました。食事をするにも飲みに行くにも遊ぶにも一緒にいて困ったことはないし、楽なのです。 友達に戻ってからは、彼が束縛されるのが嫌なのも、仕事が忙しいことも分かっているので、連絡は私からはせず、いつも彼のペースに合わせてました。 彼は自分の都合で振り回すみたいで申し訳ないけど、仕事に専念できるし、それでも側にいてくれると安心できて嬉しかったそうです。私のことを大切にしたいと言ってくれました。 確かに、似たところも多いので、家族の次に理解してくれているとお互いが思っています。だから、彼も私といると落ち着けるし、安心できる、信頼もしているから何でも話せる。今の関係が続けば仕事が落ち着いたとき結婚もあると言ってくれました。 どんなに忙しくても、毎日ではないけど(お互い不規則な勤務なので)私のことを心配して連絡をくれます。 だから、期待してしまうんです。 会えば必ず1回は結婚の話や将来のことを話し始めて。 飲んでいるときが多いけど、ちゃんと自分の言ったこと私の言ったこと覚えてくれてました。 だから、本音なのだとは思うけど・・・。 はっきりさせた方がいいとは思いましたが、お互い恋愛となると色々と考えてしまうので、今の関係の方が楽で上手くいくような気もしてなかなか言い出せません。 恋愛と結婚って別なのでしょうか? 彼の言うとおり将来結婚出来るのかな?

  • 恋愛中の彼と、結婚してからの彼。

    恋愛結婚された方へご質問です。 タイトルどおり・・・ (1)恋愛していた頃の彼氏と・・・結婚して旦那様にな って変わった彼の事。 (2)2人の関係の変化・・・。 を教えてください。 よろしくお願いいたします。