• 締切済み

同人誌の印刷用に

先日ある同人のサークルからゲスト依頼を受け、同人のお仕事は初めてで何もわからないのに喜びのあまりokしてしまいました。 そしてサイズ指定をされまして、解像度が350でA4サイズでお願いしますということでした。 私はopenCanvasというソフトを使っているのですが、上記のサイズではとても絵が描けるような状態ではなくなってしまいます。すごく重いんです。少し絵を移動しただけでも数十秒かたまり、ようやく動くといった感じです。 これはメモリ増設をすれば解決することなのでしょうか? また、それ以外に解決法はありますか? 締め切りが近いのであせっています、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.2

以下、参考になれば ・openCanvas自体、高解像度での負担の重い作業にあまり向いていないフシがあります。 ・確かにメモリ増設は効果があります。ただ、経験上 Xp使用で「解像度350、A4」となるとメモリは1GB、出来れば1.5GBは欲しいところです。 ただ、ポータルグラフィックスのサイト内のopenCanvas使用環境を書いたページでは、高負荷のデータを扱う場合CPUにも高性能を求める記述があるのでメモリを増設したから100パーセント解決するかはわかりません。 ・メモリ増設の際は、ご使用のパソコンに適合したメモリを使用してください。 また、締め切りが近いとの事。バルク品を買って相性問題が出た場合 相性保証をつけていたとしても実際に使えるまでの時間が無駄になるので、リテール品のご使用をオススメします。 また、ご使用パソコンのメモリ増設の上限をお確かめの上、下記URLメーカーにて、メモリがご自分のパソコンに適合するかを検索して購入したほうが良いでしょう。 I・Oデータ http://www.iodata.jp/promo/memory/ バッファロー http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ ・相手が「解像度350、A4」と指定しているので、それに従うのが筋だと思います。 低い解像度で描いてソフトで解像度を上げる場合で特に印刷前提の時は、思った以上にぼやけてしまう事が多く シャープなどの処理ではどうにもなりません。 まあ、唯一の楽観的な可能性として同人誌はB5が多いと思います。つまりA4で描いた物が縮小されるわけですから多少のボヤケはこれにより解消される場合がありますが、依頼者に事情を話し 相談した方が良いと思います。 以上、ご参考までに。

hana0729
質問者

お礼

大変詳しく書いていただき、ありがとうございます。 やはり依頼者さんに詳しく事情を説明したほうが良さそうですね。 貼っていただいたリンク先も見てみますね。 ありがとうございました!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

ま、メモリー増設すればなんとかなりますが 元のパソコンがねー(^^; イラストとかですよね?解像度を200ぐらいで作業して最後に解像度を350に上げて変換するってのでもいいですよ。

hana0729
質問者

お礼

>イラストとかですよね?解像度を200ぐらいで作業して最後に解像度を350に上げて変換するってのでもいいですよ。 そうなるとサイズが違ってきてしまう気がして避けていました。 それでもいいんですね、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同人誌ポスター作成について。

    初めて質問させていただきます。 自分は東京で同人活動をしているのですが、まだ2回ぐらいしか出店したことがなく未経験なことも多いです。 そこで質問なのですが、サークルさんがよく貼っていたり吊っているポスターのサイズはどのくらいなのでしょうか? もちろん大手ほど大きいサイズではなく、普通のサークルさんがつり下げているような一般的なポスターのサイズを知りたいのですが・・・。 あと自分はMacユーザーで、Photoshop CS3を使って描いているのですが、この場合どの程度のサイズ、どの程度の解像度で描けば良いのでしょうか? 自分はいつもスキャナーで原画を取り込んで、着色をやっているのでB5~A4ぐらいでとりこんでいます。スキャナプリンタがA4までしか取り込めないので・・・・。 以上です。こうするといいよ!とか、他にもこの印刷所はポスター印刷が安いよ!等在りましたら是非お願いします。

  • 改めて、同人誌活動で使うPCについて

    同人誌作りに限らず、趣味などでPCを使って イラストを描く為には、どのようなPCを 用意したらいいでしょうか? また、実際に絵を描いている方は、どんなPCを 使っていますか? WinかMacかに関わらず、教えていただけると嬉しいです。 例えば… ・モニターは?(液晶かブラウン管か?) ・マウスとペンタブレット、どちらを使っていますか? ・出力メディアは?(MOやCD-Rなど) ・メモリはどれくらい積んでいますか? …等。 今私が使っているのはWin98で、モニターは液晶、 ペンタブレットは使ったことがありません。 メモリは64MBで、知人に組んでもらったPCです。 (明らかにメモリ不足ですよね) 今迄、ほとんどPCで絵を描いたことはなく、 ネットとメールをやる程度にかPCは使っていませんでした。 もう4年も使っているので、今のマシンは ネットとメール専用にして 作業用(イラストを描くため用)にもう一台PCを 買おうかどうか、悩んでいるところです。 買うとしたら、WindowsでPhotoshopとIllustratorを 使いたいと思ってます。 描きたいカラーイラストは、印刷用なので解像度350は 必要で、(印刷)サイズはB4なので、 かなりデータとして重くなるんじゃないかと思います。 (印刷サイズA4ですが、試しに描いたものは70MB以上になってしまったので) PCに詳しい方は勿論、実際PCを使って絵を描いて いらっしゃる方、『自分はこんな感じ』というのを 教えていただけるだけでも、充分ですので、 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 解像度600のB5…?

    カテゴリー違いかもしれませんが…何方かお答えお願いします。 同人誌のゲストでイラストを描いてほしいと頼まれたのですが、 「解像度600のB5」といわれ、画面上でのサイズがわかりません。 SAIというイラストソフトで描くのですが、解像度600と入力すると ものすごく大きなサイズになってしまいPCがうまく動きません。 解像度600のB5とは、どのサイズで描けばいいのでしょうか?

  • 3Dゲームがつらいかも・・・

    NEC Lavie LC900/4Dを使っています。 で、「Need for Speed Underground」ってレースゲームを やってるんですが、それが動作が遅くて・・・ 解像度最低で1秒が1.8秒くらいかかり、最高にすると4秒くらい かかってしまいます。 このPCのビデオメモリとビデオチップの性能が悪いってのは なんとなく分かっています。 でも、これってなんとかならないんですか? ビデオメモリを増設(できるの?)しても絵がきれいになる だけですか? ビデオチップは改善のしようはないんですかね・・・ よろしくお願いします。

  • 小さいサイズのイラストをA4サイズで印刷したい 解像度などについて

    自作のCGイラストをA4の光沢紙で印刷したいのですが、 縦2893ピクセル、横4092ピクセルと、とても大きいサイズで絵は描けません。(パソコンが重くなったりするなどいろいろ不都合が……) そこで、小さいサイズでA4サイズに印刷したいのですが 解像度350にし、A4よりも小さいサイズに絵を描いて それをA4の光沢紙に綺麗に印刷することはできますか?(拡大印刷になるのでしょうか) 解像度と印刷サイズの関係が全く分かりません。 調べたのですが拡大時の解像度の関係が分からなくて……ごめんなさい。 使用する予定のプリンターはcanonのMP600です。 光沢紙に関してはB5のものが見つからないのでA4にせざるを得ないのですが…… イラストの締め切りなどもあるので、ご回答頂けると幸いです。

  • イラレCSに400MBTIFFをリンク配置するとメモリ不足

    WindowsXPSP2 メモリ2GBを増設してあります。イラレCSに400MBのTIFFをリンク配置するとメモリ不足のアラートが出て貼り付けが出来ません。TIFFをPhotoshopで開き解像度を若干おとしてファイルサイズを小さくすると貼り付けが可能です。 ただ単にメモリ不足なのか、他の操作または設定で解決できることか教えて下さい。

  • HUNTER×HUNTERについて

    現在ジャンプで連載されているH×Hの原稿のあまりの汚さに皆さんはどう思いますか? 私はとにかくデスノやテニプリのような丁寧な絵が好きなので、あの様な原稿を見ると 物凄く気分が落ち込みます。同人で間に合わなかった、というならともかくもプロで お金を貰っているのだから締め切りに毎回間に合わないのだったら長期の休みでもとれ と言いたいのですが…。話は面白そうで興味が沸いたのに絵があんなのでがっかりです。 私は最近少年漫画にハマってジャンプを読み出したのですが、いつからH×Hはあの様な 状態になってしまって何故毎回あの汚さなのでしょうか?解るかたご回答お願いします。

  • 同人データ原稿について

    同人誌のデータ原稿についてです。 先日人生初のアンソロジーのお誘いを頂き、参加させて頂くことにしました。 しかし私はオフ活動なんてしたこともなく…右も左もわからない状態です。 原稿の条件として、 ・モノクロアミカケ原稿であること ・解像度は600dpi以上であること ・テンプレートを使うこと(栄光印刷) ・データ形式はtiff   とあるのですが、データ原稿のことについて調べれば調べるほどこんがらがってきてしまったのでこちらで質問させて頂くことにしました。 本格的な同人活動の予定もなかったので、Photoshopやillustrator、Comicstudio等のソフトも持っておらず、フリーソフトでの製作を考えております。 使おうと思っているソフトは、Az Drawing(本文)Pixia(形式変換) です。 わからないところは、 (1)モノクロ2階調とグレースケールの違い (2)解像度はどうやって調べるのか (3)Az Drawingで製作→png形式で保存→Pixiaでtiff形式に変換をして大丈夫か (4)コメント欄の文字、本文(絵)共にアンチエイリアス・(ぼかし)無しの方がいいのか (5)テンプレートの使い方 補足説明させていただきますと、 (1)は違いについてはなんとなくはわかるのですが、自信がなく…。 モノクロ二階調は、黒白とトーンで表現していて、間の灰色はない。グレースケールは黒白とパーセントを下げたり上げたりすることで中間色の灰色を使うことが出来る。ということで合ってますでしょうか…? 栄光印刷は原稿サイズで、グレースケール:350dpi~600dpi モノクロ二階調:600dpi~1200dpi の解像度での入稿だそうですが、グレースケールとモノクロ二階調のデータが混在していてもいいとのことで、これはレイヤのことなのでしょうか…。その場合は解像度はどちらに合わせればいいのでしょうか…。 (5)は、私は漫画ではなく一枚絵で参加させて頂くのですが、どこかでアンチエイリアスがかかっているとぼけぼけになってしまうとか聞いたので…グレースケールとモノクロ二階調でこれもまた違ってくるのでしょうか? もう何もかもがわからないので何か誤解して質問しているところもあると思います。 質問の意味がわからないという場合はなんでも聞いてください。 どれかひとつでもいいので、ご解答よろしくお願いします。 長々と乱文を失礼致しました。

  • 原画家さんへのキャラデザイン依頼

    自分と友達数人で集まってノベルゲームを制作しています。 去年に結成したばかりですが、一応サークルです。 BGMや背景を手掛ける者はいないため、その部分は著作権フリーの素材で賄っています。 ですが、キャラの立ち絵はどうしても代用が効かず、どうしても外注をしなくてはならなくなったのです。 そこで皆様に質問したいのですが、とある有名な原画家さんにキャラデザインと原画の仕事を依頼しようと思ってHPを訪ねて見たら、 『同人など、個人の方からの原稿依頼は全てお断り致します』とありました。 これは『同人など商用以外の原稿依頼はすべて例外なく受け付けない』と言う事なのか、それとも『同人でも、個人からの依頼は受け付けないが、サークルなら可能かもしれない』と理解すればいいのでしょうか? 本当ならその方に直接聞けば良いのですが、忙しい方なので、すべてのメールに返信は送れないかもしれないと思いまして、皆様に質問させていただきました。

  • 解像度を下げて描いた絵を印刷する場合

    解像度を下げて絵を描いた場合、印刷する時に線や色が荒くなったりするのでしょうか? 現在SAIで絵を描いています。 メモリ負荷率というものが赤く表示されて保存する時の待ち時間など操作が重いので、 レイヤーを最小限に少なくし、解像度を下げて作業をしようと思っているのですが その描いている絵は最終的に形式をPSDに変換して フォトショップで手直しして印刷します。 (ちなみにサイズはA4で 横ピクセル数:2480 縦ピクセル数:3507[pixel] 幅:209.974 高さ:296.926[mm] 解像度:300[pixel/inch]です) 解像度を下げて絵を描いた場合、やはり印刷すると荒くなったり支障が出るのでしょうか? 作業しやすいように解像度を下げたいのですが、印刷した時のクオリティにも関わるのであれば躊躇してしまいます。 下げて作業し、印刷する際に解像度を上げて印刷するという方法を思いつきましたが、正しい方法なのか分かりません。 詳しい方が居ましたら回答してもらえると助かります。