• 締切済み

同人誌の印刷用に

先日ある同人のサークルからゲスト依頼を受け、同人のお仕事は初めてで何もわからないのに喜びのあまりokしてしまいました。 そしてサイズ指定をされまして、解像度が350でA4サイズでお願いしますということでした。 私はopenCanvasというソフトを使っているのですが、上記のサイズではとても絵が描けるような状態ではなくなってしまいます。すごく重いんです。少し絵を移動しただけでも数十秒かたまり、ようやく動くといった感じです。 これはメモリ増設をすれば解決することなのでしょうか? また、それ以外に解決法はありますか? 締め切りが近いのであせっています、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 1mon
回答No.2

以下、参考になれば ・openCanvas自体、高解像度での負担の重い作業にあまり向いていないフシがあります。 ・確かにメモリ増設は効果があります。ただ、経験上 Xp使用で「解像度350、A4」となるとメモリは1GB、出来れば1.5GBは欲しいところです。 ただ、ポータルグラフィックスのサイト内のopenCanvas使用環境を書いたページでは、高負荷のデータを扱う場合CPUにも高性能を求める記述があるのでメモリを増設したから100パーセント解決するかはわかりません。 ・メモリ増設の際は、ご使用のパソコンに適合したメモリを使用してください。 また、締め切りが近いとの事。バルク品を買って相性問題が出た場合 相性保証をつけていたとしても実際に使えるまでの時間が無駄になるので、リテール品のご使用をオススメします。 また、ご使用パソコンのメモリ増設の上限をお確かめの上、下記URLメーカーにて、メモリがご自分のパソコンに適合するかを検索して購入したほうが良いでしょう。 I・Oデータ http://www.iodata.jp/promo/memory/ バッファロー http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ ・相手が「解像度350、A4」と指定しているので、それに従うのが筋だと思います。 低い解像度で描いてソフトで解像度を上げる場合で特に印刷前提の時は、思った以上にぼやけてしまう事が多く シャープなどの処理ではどうにもなりません。 まあ、唯一の楽観的な可能性として同人誌はB5が多いと思います。つまりA4で描いた物が縮小されるわけですから多少のボヤケはこれにより解消される場合がありますが、依頼者に事情を話し 相談した方が良いと思います。 以上、ご参考までに。

hana0729
質問者

お礼

大変詳しく書いていただき、ありがとうございます。 やはり依頼者さんに詳しく事情を説明したほうが良さそうですね。 貼っていただいたリンク先も見てみますね。 ありがとうございました!

• ddg67
回答No.1

ま、メモリー増設すればなんとかなりますが 元のパソコンがねー(^^; イラストとかですよね?解像度を200ぐらいで作業して最後に解像度を350に上げて変換するってのでもいいですよ。

hana0729
質問者

お礼

>イラストとかですよね?解像度を200ぐらいで作業して最後に解像度を350に上げて変換するってのでもいいですよ。 そうなるとサイズが違ってきてしまう気がして避けていました。 それでもいいんですね、ありがとうございました!