• ベストアンサー

PCを起動してFirefoxを立ち上げたら、勝手にフォントが変わった。直すには?

PCを起動してFirefoxを立ち上げたら、勝手にフォントが変わりました。。。 どうやったら直るでしょうか? Firefox2.0.0.13 です。 今、こうやって質問を入力フォームに入力していますが、この入力する文字までも同じようにフォントが変わっています。 これがまた変な日本語フォントになってて、ガビガビしてるというか何というか・・・ Firefoxで見るんですがフォントを変えるところはなさげですし・・・

  • touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

>Firefoxで見るんですがフォントを変えるところはなさげですし・・・ 有ることはあるんですが、こわれてるのですかね。  [ツール] > [オプション] > [コンテンツ] about:config の  font.name.sans-serif.ja などの値書きかえでも指定できるはずですが、こわれているとすれば再インストールのほうが早いかも。

touchy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど、そんなところにあるんですか。 見てみたらありました。 現状、「フォントと配色」のところの「規定のフォント」の欄の現在選択されている箇所を見ると、何も選択されていない白地になっていました。 デフォルトは何というフォントだったのでしょうか? MS Pゴシック?・・・

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

既定は、MS Pゴシックだと思います。 書き込みフォントは、詳細設定ボタンから入った、「等幅」で変更できます。 でも、突然、そういう現象になるのも変ですね。 今後の状況によっては、初期化した方が良いかも知れませんね。

touchy
質問者

お礼

書き込みフォントのことまでありがとうございました。 そうなんです、ここが変わっていなかったんです。 突然現象はやはりおかしいですよね。 TabMixPlusの使い勝手が良いので、ファイルを確保したあとで アンインストしてみましょうかね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • Firefoxの入力フォームのフォントの大きさについて

    Firefoxでは、Webのフォーム入力のフォントが、IEやその他の ブラウザに比べて大きく表示されてしまいます。 フォントの大きさは、Ctrlキー+ホイールマウスで自由自在に 変更できるのですが、そうすると当然、Webページ全体の フォントも小さくなってしまいます。 質問ですが、Firefoxのフォーム内のフォントの大きさを、常に他の ブラウザ同様の標準の大きさで表示するような設定はありますか? フォーム入力中だけフォントが大きくて、とても作業がしづらいので 困っています。 宜しくお願いします。

  • PCのフォントについて

    PCのフォントの変え方を教えてください。 サイトなどの文字は見やすいフォントになっているのですが、ごく一部の文字を入力するフォームで、別のフォントになってしまいます。 例えば、ツイッターなどで文字を書くときだけ別のフォントになっているので、とても見づらいです。 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? あるときから急にこうなってしまいました。

  • Firefoxのフォントがいつのまにか変なものになってしまいました。

    表題の通りなのですが、 Firefoxで表示されるフォントがいつのまにか変なものになってしまいました。 たぶん寝ぼけてる間に設定をかえてしまったのでは。。。と思うのですが、 普段見かけないフォントで、しかも旧字体のフォントが表示されてしまっています。 ただ、ひょっとしたら、フォーム入力の場合だけかもしれません。 なんせ、もともとのフォントがどうだったか忘れてしまったもので。。。 恐縮ですが、対処方法を教えていただければ幸いです。

  • internet explorer 勝手に日本語

    Windows XP sp3、Internet Explorer 8を使っています。 Webページに存在する入力フォームで、文字入力を試みると、 勝手に日本語入力モードになってしまうことがあります。 名前や住所の入力のためのフォームに、 日本語入力に強制切り替えする仕組みが組まれている場合もありますが、 そのような仕組みが組み込まれていないであろうIDやパスワードの入力フォームでも、 勝手に日本語になります。 (例えば、  OSを起動して、IEを起動して、gooのログイン画面を開いて、  ID入力フォームにカーソルを持っていって、入力すると、  日本語モードになってしまいます) 勝手に日本語モードにさせないためには、 どこでどのような設定をすれば良いのでしょうか。 ご存知の方、お教えくださいませ。

  • firefoxで入力したあと勝手に文字が追加される

    firefoxについて質問です。 今あるサイトで色々な情報を入力しています。(氏名、各種番号等) 各項目に入力後、最後に「入力」や「更新」といったボタンを押すと 勝手に余計な数字が追加されてエラーになってしまいます。 例 銀行コード 4444、店番号 555 と入力 入力後 更新ボタンを押すとフォームに 銀行コード4444555 と勝手に次に入力したフォームの数値が入ってしまいエラーとなる。 この勝手に入ってしまう文字を削除する方法をお教え頂けないでしょうか?

  • firefox3のアドオンを探しています

    Firefox3を使用しているのですが, フォームに文字を入力するときに日本語入力になっているか、 英数字入力になっているか、一目で状態が分かるアドオンを探しています. ステータスバーに小さく表示されるなど、なるべくシンプルなのを探していますので宜しくお願いします.

  • フォントがおかしくなりました。

    初めての質問になります。 OSはXPです。 日本語入力で”辻”の文字のしんにょうのところの 点が2つの文字しか出なくなりました。 年賀状ソフトの筆まめの筆文字だと正しく出ます。 MSフォントだと点が2つになってしまうようです。 フォントキャッシュのクリア、セーフモードでの 起動等しましたが直りません。 質問内容も分かりにくいかも知れませんが よろしくお願いします。

  • 英語版(OS/ブラウザ) Firefoxの日本語文字化けについて

    英語版(OS/ブラウザ) Firefoxの日本語文字化けについて これまでは英語版OS(XP SP3)上ではIE6(SP3)を使っていました 日本語版OS上での使用ブラウザをFirefoxに切り替えていったことから 英語版でもFirefoxに切り替えられたらいいなと思い始めました でもって実際入れて動かしたのですが日本語が文字化けします (添付画像参照 左:Firefox  右:IE6  英語OS上での動作) IE6では問題なく読めているのでFirefoxでも読めるだろうと思っていたのですが こんな状態で軽くショックを受けています (Firefoxの言語設定として日本語は設定済みですが状況は変わりません) OSフォントとして日本語(東南アジア)フォントインストールすれば 改善することは分かっていますが(試したので)諸事情でそれは行えません (一旦インストール後削除は可能ですがブラウザ起動毎にそんなことやってられません) その他情報 ・日本語入力は不要です(とりあえず読めればいい) ・英語版インストールのみでは日本語フォルダ名も化けて表示されますが  いったん日本語フォントインストールすることで表示されるようになります  (この段階では日本語入力も可能)  その後アンインストールしてもフォントファイルとしては残っているようで  表示は問題なく行えます(入力は不可能になります) ・Firefoxは3.6.10を使用しています これってどこかの設定で対処方法はあるのでしょうか?

  • FireFoxの英語フォントがデジタル文字のような表示になっている。

    FireFoxの英語フォントがデジタル文字のような表示になっている。 FireFoxの「着せ替えブラウザ」を使用後、なぜか英語の表示だけデジタルのような表示になっています。 「着せ替えブラウザ」を使用したせいだと思い元にもどしたのですが、英語表示はデジタルっぽいままです。 とても見にくく、アドレス入力も全てそれで出てくるので困っています。 ホームページなどはそこの指定するフォントで表示されているようです。 なので、google検索結果ページや、入力フォームの英語がデジタル文字のようになっています。 また、safariやgoogle chromeは普通の英語フォントで表示されているので、FireFoxだけがおかしいようです。 どう検索して調べても欲しい情報が出てこないので、どなたか分かるかた教えて下さい。 ※ちなみに添付してある画像がgoogle検索で表示されている英語のフォントです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 英語で書いてるのに日本語のフォントになっちゃいます。

    word 2003で英文(cetury font)を入力していますが、何も入力していない行が勝手に日本語のフォントに変更されてしまいます。その部分をcentury fontに 変更しても何か入力していない限りはまた日本語のフォントに戻ります。恐れ入りますがこれを防ぐ方法をお教えいただけないでしょうか?もし日本語のフォントが入ったままのファイルをenglish version のwindowsで開くと問題がおきますか?見栄えが悪いとか?一部文字化けするとか?