• ベストアンサー

彼氏との家族割

現在、ドコモユーザーです。 彼氏名義に1台と、私自身の家族にも1台、各家族割を組んで どちらにも通話無料のサービスを適応させようと思っています。 現在私自身の家族割を組んでいるドコモが1台あります。 なので、もう1台を新規として購入し、後ほど彼氏名義に変更する 事は可能でしょうか?また、彼氏が彼氏の家族と家族割を組んでいたら、家族割の重複となってしまうので適応されませんでしょうか。 ※友人もしているので、違法ではないかと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unazukisan
回答No.2

あなたが2台持って、1台を彼氏に渡すか、彼氏が2台持って、1台をあなたに渡すかのどちらかでしょう。 同じ家族内で名義変更しても問題ないですが、家族外の名義に変更すると家族割りは適用されません。

miho_007
質問者

お礼

では、別々に買ってしまったらまずいということですよね。 では、彼氏に私の分も買ってもらうしか方法はないということですよね?

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

>彼氏名義で彼氏に私の分を買ってもらうしか方法はないということでしょうか? そうです。 「同一人名義」か「家族名義」しかファミ割を組めないので、どちらかの名義で契約する必用があります。 彼氏と良く相談して契約方法や支払い(端末代金や月額料金等)の分担を決めて下さい。 契約の翌月から家族間無料が適用になるので、今月末までに購入すれば良いですから、ゆっくりと相談してみてください。

miho_007
質問者

お礼

了解です★ よくよく相談してみます! ありがとうございました!

• hana-hana3
回答No.1

>、もう1台を新規として購入し、後ほど彼氏名義に変更する事は可能でしょうか? 名義変更は可能ですが、名義変更すると家族とは認められないので、ファミ割の適用は受けられませんよ。 家族内で名義変更するのであれば適用を受けられます。 >彼氏が彼氏の家族と家族割を組んでいたら、家族割の重複となってしまうので適応されませんでしょうか。 家族以外とファミ割は組めませんよ。 >※友人もしているので、違法ではないかと思いますが・・・ 彼氏が2台持ち(自分用とあなたが購入した携帯)するしか方法はありません。

miho_007
質問者

お礼

ということは、私が個別に買うとまずいですよね? 彼氏はドコモをもう持っているので・・・ とすると、彼氏名義で彼氏に私の分を買ってもらうしか 方法はないということでしょうか?