• 締切済み

冷蔵庫

引越しが決まりましたので冷蔵庫の買い替えを考えています が、しかし現在の冷蔵庫が壊れたわけではありません 電気代とリサイクル料等考えると購入か、現状かどちらがよいのかアドバイスお願いします。 現在は 1999年製 304L 50Hz/38kW          60Hz/38kW 買い換えるなら 400Lぐらいで自動製氷付き 省エネタイプ ちなみに家族3人です

noname#223121

みんなの回答

noname#66198
noname#66198
回答No.1

私は以前家電専門店で修理の仕事をしていました。  1999年製との事で9年前の製品ですね、この当時の冷蔵庫は冷却触媒がフロンからR600a(イソブタン)等に切り替えられた初期の物で従来の冷凍機より1.5~2倍程度高い圧力に圧縮する必要が有る為、一般に消費電力が高くなっています。(9年前では修理も出来ません)  しかし最近は各種の技術革新で省エネ化が進んでいますのでこの際交換されては如何ですか。(現在日本が世界に誇れる技術は省エネ等の環境対策だけです)  機種に付いてはお好みが有ると思いますので参考URLに情報サイトを示します。

参考URL:
http://tyotiku.fc2web.com/tameru6.html
質問者

お礼

ありがとうございます 電気屋さん」では聞けないご意見ありがとうございました。 ご意見参考にさせて頂きます