• 締切済み

冷蔵庫

引越しが決まりましたので冷蔵庫の買い替えを考えています が、しかし現在の冷蔵庫が壊れたわけではありません 電気代とリサイクル料等考えると購入か、現状かどちらがよいのかアドバイスお願いします。 現在は 1999年製 304L 50Hz/38kW          60Hz/38kW 買い換えるなら 400Lぐらいで自動製氷付き 省エネタイプ ちなみに家族3人です

noname#223121
noname#223121

みんなの回答

noname#66198
noname#66198
回答No.1

 私は以前家電専門店で修理の仕事をしていました。  1999年製との事で9年前の製品ですね、この当時の冷蔵庫は冷却触媒がフロンからR600a(イソブタン)等に切り替えられた初期の物で従来の冷凍機より1.5~2倍程度高い圧力に圧縮する必要が有る為、一般に消費電力が高くなっています。(9年前では修理も出来ません)  しかし最近は各種の技術革新で省エネ化が進んでいますのでこの際交換されては如何ですか。(現在日本が世界に誇れる技術は省エネ等の環境対策だけです)  機種に付いてはお好みが有ると思いますので参考URLに情報サイトを示します。

参考URL:
http://tyotiku.fc2web.com/tameru6.html
noname#223121
質問者

お礼

ありがとうございます 電気屋さん」では聞けないご意見ありがとうございました。 ご意見参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の自動製氷に関して

    冷蔵庫の買い替えを検討しています。 300から400リットル容量で自動製氷機能が無いものを探しています。 (こまめに掃除をするほど、まめな家族ではありませんので) しかし電気屋の広告を見ると、特売などで自動製氷機能が付いている物が機能無しの物より安く売られていたりします。当然買いたくなります。 そこで質問させてください。 Q1. 自動製氷機能の付いた冷蔵庫で、この機能を使ってませんという方、教えてください。 不便を感じたことはありませんか(昔ながらの氷を作るトレーの置き場所がないとか)。 Q2. 冷蔵庫の専門知識を持っている方、教えてください。 自動製氷機能の付いた冷蔵庫で自動製氷機能を1度も使わなかったとして、何か害を及ぼすことは無いでしょうか。 たとえば、機能を使わなかったとしても電力は少し多めに食いますよ、とか。 他の故障を誘発させてしまうとか (きっと無いと思いますが)。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 300L以下で自動製氷器つきの冷蔵庫

    冷蔵庫の買い換えを検討しています。 300L以下で自動製氷器つきの製品を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫を探しています

    自動製氷機のない350lサイズの冷蔵庫を知りませんか?自動製氷機嫌いなんです。使わなければいいとの意見もありますが、使わないものにお金を払いたくないんです。

  • 冷蔵庫の消費電力

    2001年製の東芝冷蔵庫 370Lを使用しています(5年前に家族4→3となり更に近いうち2の可能性あり)  50Hzで360kwh 電気代もあがるので、そろそろ冷蔵庫も買い換えて(少し小さくてもOK)、節電でも、と考えてカタログを見たのですが、、、、(東芝 380L 360kwh!) 冷蔵庫は随分省エネになっている、、、と聞いていたのですが、、、。 もちろん「業界最高」なんて高そうな物は別として、普及品でも2-3割くらい消費電力下がっているかと期待したのでうが、10年以上前の物と変わっていないとは?! 冷蔵庫の省エネとかいうのはほとんど進んでいないのでしょうか?(エアコンは聞きますね) タダ、「06年計算値」とかいう説明がなにやらあるので、計算方法が変わって、「実は」ということなのでしょうか?

  • 冷蔵庫を探してます。

    新しく冷蔵庫の購入を考えています。 (1)冷凍庫が真ん中で大きい (2)冷蔵の方の扉が両開きor観音開きタイプ (3)省エネタイプ (4)製氷室 独立タイプ 以上4点 特に冷凍庫が大きく真ん中に配置されているものを探しています。 容量は良くわからないのですが、とりあえず家族4人分で足りるくらい。 最近の主流は野菜室が真ん中らしく、サンヨーでひとつ見つけただけです。他のメーカーでも出しているとは思うのですが…。

  • 製氷室付きの小さい冷蔵庫

    現在 部屋にある冷蔵庫に製氷室がついてません。夏場になるし製氷室のついた冷蔵庫が欲しいんですがリサイクルショップみたいなとこで安いのはありますか?サイズは小さくていいです。5000円以内が希望です。

  • 冷蔵庫の消費電力に関して。

    最近の冷蔵庫は容量の大きいものほど、省エネであると書かれていますが、例えば省エネでない300lの冷蔵庫と省エネである400lの冷蔵庫では、どちらの方が実際には電気代の節約になるのでしょうか。

  • 冷蔵庫の買換えは何年くらいで?

    11年くらい前(1999年秋)に購入したシャープの冷蔵庫を使っています。 (3ドアで、詳しくはよくわかりませんがたぶん400L弱くらいの大きさ) 計画停電の対象地域に住んでいることもあり、節電のために買換えをしようかと考えています。 家庭で使う電力の中でも冷蔵庫の閉める割合が大きい、とテレビで言っていたのを聞いたのもあり…。 使っていて不調や不具合は全くないので、省エネのことを考えると新しいものの方がいいんだろうなあ…とはずっと思っていたのですが、なかなか買換えまでは考えていませんでした。 10年くらい前の製品と比べると、現在の製品はかなり省エネ・節電できるんだろうなあとは思うのですが。 実家の冷蔵庫も20年くらい(!)使っていたものを、やっと数年前に買い換えたみたいです(^_^;) うちのも実家のも、普通に使うにはまだまだ全然使える(使えた)状態なわけですが、消費電力や電気代のことを考えると、壊れなくても買換えしたほうが良いのかなと思っています。 壊れてしまったから買換え、という人もいると思いますが、そうではない買換えの人も多いのではないかな?という感じなのですが(違ったらすいません)、一般的には冷蔵庫って何年くらいで買換えする人が多いものなのでしょうか? 皆さんは何年くらいで買換えされましたか? 壊れてしまった場合を除いて、参考として知りたいのでぜひ教えてください。 それとも、まだ使えるけど省エネのために買い換えた、という人は実は結構少なくて、壊れるまで使う!という方のほうが多いのでしょうか。 10年くらいで買い換えると電気代もかなり変わるものなのかな?どの程度?というのがいまいちピンとこないので、まだ買換えは考え(迷い)中です。

  • なぜ大型冷蔵庫のほうが電気代が安い?

    あるサイトで次のような冷蔵庫の比較を見ました。(容量、年間消費電力量、年間電気代)です。 M社の場合 冷蔵庫A(220L、570kwh/年、11,970円) 冷蔵庫B(445L、170kwh/年、3,570円) 他社の場合も同様に大きい冷蔵庫のほうが電気代が安くなっています。 理由は、大きい冷蔵庫のほうが省エネタイプとなっているからなのでしょうか。もしそうであれば、小さい冷蔵庫にはなぜ省エネタイプが適用できないのでしょうか。(そもそも冷蔵庫の省エネタイプとはどこがどうなっているのかも分かりません) どなたか家電に詳しい方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の製氷が

    まだ新しい冷蔵庫なんですが自動製氷が出来ません。電気屋さんにいくまえに自分でなんとか出来ないでしょうか。