• ベストアンサー

どうしようか困ってます

公立中学校三年生です。 新しい学年になったら新しいクラスに友達が誰もいなくて、問題児ばかりの生徒の塊に入れられてしまいました。 この状況がわかったとき一気に楽しみが消えました。 修学旅行は友達といけないし、問題児ばかりだから授業にも影響が出るし、 でもなによりもつらいのは自分の居場所がなくなってしまうことです。 何で自分がこんな目に会わなきゃいけないのか。 勉強だってきちんとやってるし、部活動もちゃんといい結果を残してます。 なのになんで、友達が一人もいないところに入れられたのか。 なんで一人ぼっちにならなきゃいけないのか。 もう自分は、学校側からすればいらない存在なのか。 そんなことを思うと、悲しい気持ちがこみ上げてきます。 前にも、小学校低学年のとき友達が誰一人としていなくて、ずっと孤独な思いをしてきたので、孤独がどれだけつらくて恐ろしいか知ってます。 だから余計に、悲しくて仕方がありません。 友達を作ろうと思っても、友達になりたい人が一人もいません。 これから、どうしていこうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.6

>問題児ばかりの生徒の塊 これはそう考えないほうが良い。 「問題児」って、自分で他人に「レッテル」を貼るようなことやってると、すごく「ものの見方」が狭い人間になるぞ!。 そうなると「他人を許容する」ことが出来なくなるから、結局は自分にとって「大損」になるよ。 誰にだって「良いところ」はあるんです。 逆に「自分にだって他人に気に入られないところ」はある。 そういった意味では「お互い様」なんだから、変な意識は、今のうちに捨てておかないと、損するぞ。 それから「学校側…」なんて言葉は、君が使うには早すぎるな。 こういう言葉は「対象が自分と対等の場合のみ」使える言葉なんだからね。 もう一度、良く自分自身を見直しておく事。 「垢まみれ」になっていないか、ね?。

その他の回答 (5)

• madmax4
回答No.5

物事は自分の思う通りにはいきませんよ 誰でもそうです

• silversan
回答No.4

>友達になりたい人が一人もいません。 >これから、どうしていこうか悩んでいます。 友達になりたくないと思う人というのは、そのひとの素性をよく理解したうえでの最終的な結論であるのなら仕方ありませんが、そうではなくあくまで雰囲気でそう思っているということであるのなら言い切ってしまうには早いかと思います。 たとえとして適切なのかどうか迷ってしまいますが、 「食わず嫌い」 というケースはよくあるものです。 これからどうしようか迷っているということですが、決まってしまったものを個人的な都合でひっくり返すというのはなかなか難しいことでしょう。 国の政策だって、いくら一個人がどれほどブーイングをしたとしても それが変わるということはありません。 今の環境に対して愚痴を言いたくなる気持ちはわかりますが、いつでもあなたにとって都合のいい環境であるかどうかということを基準で ものごとは決まりません。 それよりも、クラスメイトに対する見方をもうすこし色眼鏡を使わずに見ることの努力をしたほうが現実的な解決策だと思いますよ。

• nao0214
回答No.3

それは大ショックですね>< 普通その辺を考慮してクラス替えってしますけどねぇ。 悲しいっていうか、担任に文句言いたい(怒) こうなったら、無理にでも友達作るしかないですね。 友達になりたくないとか思っても、孤独よりマシです。 修学旅行だってどこのグループにも入れてもらえなかったら きっついでしょう?? あなたの友達で、今のクラスの中に友達とかいません?? 友達から友達を紹介してもらえたらいいんだけど・・・。 一人出来たらしめたもの! 根性で頑張ってくださいね!

• blazin
回答No.2

今のまま貴方が動かなければ多分その気持ちは一年間続きますよ。 友達になりたい人がいないといいますが、 貴方は客観的に見て、自分が友達になりたいと相手から思ってもらえてると思いますか? 友達になれるかどうかなんて分からないですよ。 でも相手の事を知っていく姿勢からしか関係は始まらないですからね。 どうしようか、といっても何か手段があるわけじゃない。 クラスが変わるわけじゃない。 だったら貴方なりに少しでも学校が居心地の良い場所になるように 出来ることはするべき。悲観しているだけだと何も生まれないよ。 4月5月はみんな多かれ少なかれ心細いもの。行事もあるだろうし、 クラスに馴染むチャンスも逆に沢山あるからね☆

• wsws
回答No.1

質問者様が一人ずつ正しい方向に啓発していけばどうですか。 それを受け入れた人だけでもやさしく接してあげてください。 居場所が無いと仰いますが学年はじめはそれで構わないです。 畳半畳の机と椅子だけでがんばるべきです。 それでやっていけば向学心ある人や方向性が一致する人は必ず現れます。 苦難と思うとき自分がこのクラス、この人の何を変えたかをお楽しみください。 すると自分にも返ってきますので有意義な人生となるでしょう。