• ベストアンサー

自動車取得税について教えてください。

自動車取得税の扱いについて教えてください。 バックオーダーだったアメ車(新車)が納入されたということで。3月28日に正規ディーラーに納金しました。全国的な有名なディーラーです。しかし整備云々でいまだに納車できないということです。その間に暫定税率が変わり、取得税、重量税、自賠責などが引き下げられましたが、車検証が既に3月末日で交付されているので、差額は返金できないの一点張りです。納税した日時に車を取得していない上に、差額も大きいので車検証をとりなおしてほしいなどとお願いしましたが、納得できる説明もなく未だいつ来るかわからない車を待っている状況です。税法上の解釈とディーラーに対する対応を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKIKO3
  • ベストアンサー率55% (27/49)
回答No.1

初めまして(^^ 残念ですが、登録日が3月であれば、ディーラーに返金を求めても無理でしょう。 納税してしまった税金は返して貰えません。 3月31日迄は今まで通りの課税です。 28日に登録は4月になってからお願いします!っと伝えておけば良かったですねぇ~ 車検証を取り直すとは??? 新たな別の車で登録する事になります。 そうなると、車庫証明の申請も再度必要ですし、登録してしまった車は中古車となってしまいます。 pepesunさんが思っているのは同じ車の登録をし直すと思っているのでしょうか? それでは、一度抹消登録をし、再度車検を受け登録になります。 重量税は3年分捨ててしまう事になりますし、しかも車検は2年になってしまいます。。。 多分、ディーラーの内部の事情としては3月の登録台数としてカウントしたかったのだと思います。 納車が出来ないので有れば、登録しないで欲しかった!!っと抗議する。 それでディーラーが納得すれば、何かサービスを受ける程度かなぁ~(^^;

pepesun
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。非常に参考になりました。 結局未だ納車されませんが、10万円程度の価値のオプションをつけてくれることになりました。 非常に心細いですが、待ち続けてみます。

その他の回答 (3)

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.4

そんなものじゃないでしょうか? 今回の場合、得する部分が大きいのは前々からわかっていたので、そのときに登録は4月にお願いします。と伝えればよかったのでは? うちの車も登録は6月末で納車は7/7くらいでした。オプションの取り付けに数日かかった様に思います。 登録した日に車を受け取れるなんて、多分、ないんじゃないでしょうか?

noname#157866
noname#157866
回答No.3

正直言ってディーラーに全く落ち度は無いですね。 登録した日に納車しなければならないという法律はありませんし、 別にディーラーが差額をネコババしてるわけでもありません。

  • nanasupra
  • ベストアンサー率33% (45/136)
回答No.2

取得税と重量税の期限は4/30まであるので5月登録じゃないと安くなりませんよ。 自賠責は4月から値下げなので3月登録でも1ヶ月分旧料金、36ヶ月分新料金という払方ができます。 正規ディーラーだったらそのように算出してるはずですがどうなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 自動車の取得税と重量税の暫定税率

    新車の購入を考えており、税金について教えていただきたいと思います。 自動車の取得税と重量税の暫定税率が廃止になる可能性があると聞きました。もし廃止された場合に、税金が安くなるのは、取得税は4月1日から、重量税は5月1日からと聞いています。 【質問】「一度廃止された税率が暫定税率に戻るときに、取得税と重量税は1カ月の時間差が生じるのでしょうか?もしくは、同じタイミングで暫定税率に戻るのでしょうか?」  例えば取得税と重量税が6月1日に同時に暫定税率に戻るのならば、5月に新車を登録すれば、両方の税金が安くなると考えられます。もし、取得税が5月1日に暫定税率に戻り、重量税が6月1日に戻るとすると、両方の税金が同時に安くなる期間はないことになります。 上記例は、税率の設定期間を1カ月単位で考えた例ですが、この想定自体に間違いがあれば、あわせてご指摘いただければ幸いです。 例えば、1週間で暫定税率に戻ることもある。や、重量税はまだ4月末の暫定税率期限まで1カ月の猶予があるので安くならない。など。 以上についてご教示お願いします。

  • 自動車取得税の暫定税率について

    今月(3月)に新車を買い、4月登録にして諸経費だけを支払ったのですが、今月で暫定税率が切れた場合に、自動車取得税が5%から3%になるらしいのですが支払った取得税の2%分は返還されるのでしょうか?

  • 自動車取得税について教えてください

    新車の見積もりをディーラーに依頼したときに カーナビをディーラーでつける場合と、つけていない 場合とで、自動車取得税の金額が変わるのですが この自動車取得税はどうやって計算しているのでしょう。 車体とオプションに税率が入るのだと思いますが どんな計算をしているのか、よくわかりません。 純正に拘らなければ、オーディオレスの車に、 オートバックス等で後付けした方が、価格的には 良いように感じます。 よろしくお願いします。

  • 仮契約をしました。暫定税率について取得税は4月1日から取得税は下がりますか?

    暫定税率と新車購入。取得税は4月1日から下がりますか?? 当方、30代前半、独身女性です。 10年弱VWポロに乗り、不調になりつつあるので新車購入を考えています。 暫定税率改定法案等を思慮して、当初は5月以降に購入予定でした。 4月は動向を見るつもりでいました。 しかし。 3月31日の夜、電話で仮契約をしました。無論、印鑑は押下していません。というのは……… 1、現在の車に運転中違和感を持つこと。大きな故障がしそうな予感が1週間ほど前からあります。 精神的によくなく、できれば早い段階での納車を望みだしているところです。 2、ディーラーの方が『4月から取得税が下がる』と今日断言されました。 (見積もりの取得税は、5%のままです。 3、重量税が3%になる可能性が低くなっている、と個人的には思っていること。5月以降、取得税も5%になりそうで。 (但し、今回の暫定税率(道路特定財源を含め)について、背景を完全に把握できていません) この3つが絡み合いました。 本当は仮契約のつもりは全くなく、今日試乗しにいきました。 車自体はとっても気に入っています。 明日の夜(仕事の後)、手付金を納め、実印を押下しに行く約束となっています。 運転に違和感があるとはいえ、1~2ヶ月間は別の車での出勤は可能です。 実は『4月登録ならば取得税が旧税率のままで、5月から下がる。5月から同様に重量税も下がる』 なんて落ちが付いたら… と不安です。 5月になると、取得税も5%に戻り、「あの時契約していたら」と悔やみそうでもあります。 また、今、断ると、次の商談に支障が出そうな気もしています。嫌われそうでもあります。 よきアドバイスをいただければ幸いです。 今のところ、明日ディーラーに本契約に行くことは決まっています。

  • 自動車取得税について

    「自動車取得税が暫定5%が本則2%に、重量税が6300円/0.5tが2500円/0.5tになるかもしれません。 おまけに自賠責も4月から大幅値下げになります。」 別の質問をしたときにこんな回答がありました。 本当ですか? これが本当だとしたら、いつわかるのですか? 4月購入の車にどう影響がありますか? 知識がなくてすみません。

  • 新車購入!自動車取得税、自賠責保険料について教えてください!

    3月中旬に、初めて新車を購入しました。 暫定税率期限切れというニュースはよく耳にしていたのですが、ガソリン税の事しか知らず、最近になって自動車取得税にも関係があると知りました。 色々調べるうちに、自賠責保険料が4月から値下がりする事も初めて知りました。(ディーラーは何も教えてくれないものなのでしょうか?) 当初は3月登録の予定だったのですが、先日ディーラーから連絡があり、4月登録になりそうとの事でした。 もう支払いは済ませているのですが、4月登録なら自動車取得税が安くなりますよね?その分は返金してもらえるのでしょうか? あと自賠責保険なんですが、契約書を見ると37ヵ月分全て旧料金になっています。今から2枚切り(3月分のみ旧料金・4月からの36ヵ月分を新料金)に変更は可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 暫定税率撤廃で自動車取得税も無くなるのですか

    タイトル通りです。 此処カテで書き込みを見て、そんな事はマスコミ含めて知りませんでした。 ガソリン税の上乗せ暫定税率(長年が暫定ですかね)撤廃で、 道路族が国民の血税を無駄使いしている事実の、”正常化” と解釈してましたが、取得税も対象なのでしょうか。 だとしたら、どうして報道されないのでしょうか。 私だけが無知だったのでしょうか。

  • 自動車重量税の暫定税率について

    4月で車検なんですが、3月の方が余裕があるので、車検を3月に受けるか、4月に受けるか悩んでいます。 4月から自動車重量税の暫定税率がなくなり、重量税が安くなるといった話も一時期出ていましたが、ネット検索をかけてもわかりません。 4月から自動車重量税の暫定税率は下がるのでしょうか? 教えてください。

  • 暫定税率(自動車重量税)

    最近の動向では3月末に期限切れした暫定税率(いわゆるガソリン税)ですが29日に参議院でのみなし否決で翌30日に衆議院で再可決する公算ですが、4月末に切れる暫定税率(自動車重量税)はどうなるのでしょうか?今話題になっている法案とは別ですよね? 自動車重量税の暫定税率が期限切れはほぼ確実ですかね? 5月に車検が切れる者として気になる話題です。

  • 自動車取得税について教えてください!

    今度個人売買で中古車を譲り受ける予定の者です。(名変等の手続だけはディーラーの方に依頼する予定です。)車はまだ新車時から3年弱しか経過していなく取得税がかかる可能性が大きいことを知りました。 そこで質問があります 税額を計算する時の大元になる「車両価格」は新車時の金額であることと、フロアマット等の付属品は含めなくて良いことを知りましたが、カーナビやスポイラーはどうでしょうか?ちなみにその車の新車時の金額はは値引き金額は無しで車両代・カーナビ・スポイラーの合計金額で約280万円の5人乗りスポーツワゴンです  私の試算は  課税車両価格220万円??×残存分0.9×残価率0.382×税率5%  で約3.7万円ほど納税義務があると思うのですが大体計算はあっていますでしょうか? この自動車取得税の申告及び納付は名義変更時に陸運局でするようです。ということは陸運局で自動車取得税の徴収もれがないかどうか中古車の場合、しっかりと調べているということでしょうか?(脱税するつもりはありませんが気になったので・・・。) よろしくお願いいたします。