• ベストアンサー

自動車取得税について教えてください。

自動車取得税の扱いについて教えてください。 バックオーダーだったアメ車(新車)が納入されたということで。3月28日に正規ディーラーに納金しました。全国的な有名なディーラーです。しかし整備云々でいまだに納車できないということです。その間に暫定税率が変わり、取得税、重量税、自賠責などが引き下げられましたが、車検証が既に3月末日で交付されているので、差額は返金できないの一点張りです。納税した日時に車を取得していない上に、差額も大きいので車検証をとりなおしてほしいなどとお願いしましたが、納得できる説明もなく未だいつ来るかわからない車を待っている状況です。税法上の解釈とディーラーに対する対応を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKIKO3
回答No.1

初めまして(^^ 残念ですが、登録日が3月であれば、ディーラーに返金を求めても無理でしょう。 納税してしまった税金は返して貰えません。 3月31日迄は今まで通りの課税です。 28日に登録は4月になってからお願いします!っと伝えておけば良かったですねぇ~ 車検証を取り直すとは??? 新たな別の車で登録する事になります。 そうなると、車庫証明の申請も再度必要ですし、登録してしまった車は中古車となってしまいます。 pepesunさんが思っているのは同じ車の登録をし直すと思っているのでしょうか? それでは、一度抹消登録をし、再度車検を受け登録になります。 重量税は3年分捨ててしまう事になりますし、しかも車検は2年になってしまいます。。。 多分、ディーラーの内部の事情としては3月の登録台数としてカウントしたかったのだと思います。 納車が出来ないので有れば、登録しないで欲しかった!!っと抗議する。 それでディーラーが納得すれば、何かサービスを受ける程度かなぁ~(^^;

pepesun
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。非常に参考になりました。 結局未だ納車されませんが、10万円程度の価値のオプションをつけてくれることになりました。 非常に心細いですが、待ち続けてみます。

その他の回答 (3)

• misasann
回答No.4

そんなものじゃないでしょうか? 今回の場合、得する部分が大きいのは前々からわかっていたので、そのときに登録は4月にお願いします。と伝えればよかったのでは? うちの車も登録は6月末で納車は7/7くらいでした。オプションの取り付けに数日かかった様に思います。 登録した日に車を受け取れるなんて、多分、ないんじゃないでしょうか?

noname#157866
noname#157866
回答No.3

正直言ってディーラーに全く落ち度は無いですね。 登録した日に納車しなければならないという法律はありませんし、 別にディーラーが差額をネコババしてるわけでもありません。

• nanasupra
回答No.2

取得税と重量税の期限は4/30まであるので5月登録じゃないと安くなりませんよ。 自賠責は4月から値下げなので3月登録でも1ヶ月分旧料金、36ヶ月分新料金という払方ができます。 正規ディーラーだったらそのように算出してるはずですがどうなんでしょうか。