• ベストアンサー

無駄吠え防止の首輪

いつもお世話になっております。 今回は犬のことで相談したいのですが、我が家の犬は吠えぐせが治りません。 いろいろやってみたのですが、人が来ると吠えまくり、家の外で物音がしても、吠えまくります。 なので、無駄吠え防止の首輪を買おうと思っています。それで調べて見たのですが、 吠えると犬の嫌いな香りの出るもの、犬の嫌いな超音波が出るもの、電気ショックを与えるものなど、いろいろあることを知りました。実際、どれが一番聞くのでしょうか。また犬には本当に害がないのでしょうか。 くわしいかたいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  そうですね、やはり叱ることは完全に逆効果です。犬は最初は恐かったり、不安があるから吠えているわけですが、それを飼い主が叩いたり、大きな声を出したりするとその不安や恐怖がどんどん増幅されます。叱ることは、無駄吼えを強化しているんですよ。また吼えたときに人間が何らかの反応を示すと、犬は「吠えれば飼い主の気を引くことができる!!」ということを学習しますので、これが犬にとってはご褒美となり、やはり結果として吠える行動がどんどん強化されます。  私がいう「行動学的な治療」というのは、犬の行動を訓練所で矯正するのではなく、こうした飼い主さんの「間違った飼い方」を直すことを指しています。飼い方や無駄吼えに対する対処法を、総合的にアドバイスしてくれるトレーナーや、行動治療を行っている獣医師などに相談した方が良いと思います。  基本的には、犬が吠えているときは無視することです。犬の方を見ることも、声をかけることもしません。散歩中であれば黙ってリードを引き、歩き続けます。犬の方を見てはいけません。また室内のばあいは、人のいない部屋にサークルを設置し、そこへ一人で置いておきます。吠えても騒いでも一切無視します。しばらくしておとなしくなったらおすわり、まてなどをさせ、上手くできれば相手をするようにします。  ご質問を拝見する限りでは、ワンちゃんが吠えている主な原因は恐怖から来るものだと感じます。根本的に解決するには、人の手に慣らす、他の犬に慣らすといった訓練も必要でしょう。専門家のもとであれば、このような緻密な行動治療を受けることができます。  一応参考URLに行動治療を行っている獣医師のリスが載っているページを紹介します。「ペットの問題行動」というところを見てみてください。詳しいことは、それぞれの獣医師に相談してみてください。大変でしょうけれども、頑張ってくださいね。  

参考URL:
http://jvm2.vm.a.u-tokyo.ac.jp/vb/
pucchinpurin
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 無視することですか。やってみますね。吠えまくっているとついつい叱ったりなだめたりしてしまっていたのですが、逆効果だったのですね。 しつけって難しいですね。 私の行っている獣医さんは病気を治すって感じだったので、行動治療の獣医さんがいるとは知りませんでした。早速紹介していただいたページを見てみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ。 臆病タイプなワンちゃんなんですね。 ウチのは逆で、強気過ぎて困りました。吠えるわ、近寄っただけで歯ぐきをむき出してうなるわ、飼い主に噛みつくわで。 無駄吠えストップグッズも大丈夫な犬と、余計混乱する犬とにわかれるとききましたし、私はそういうグッズを使うのは気が進みません。きっとpucchinnpurinさんご自身もそういうグッズは本意ではないと思います。 実は私は以前この掲示板で、うちの困った愛犬の対処法を相談したことがあり、そのときNo.3&4のnyanzowさんに教えてもらった『獣医動物行動研究会 http://jvm2.vm.a.u-tokyo.ac.jp/vb/VetBehTherapy.html』というサイトを教えてもらい、そこで調べた獣医さんの指導を今受けているところです。 その獣医さんの指導を受けてまだ数週間ですが、最近ヤツの行動に変化が現れてきました。私が獣医さんのいうとおりに行動、意識改革をしたからだと思うのですが、嬉しいです。 まだまだ我が強気な愛犬は『完璧』にはなっていませんが、この掲示板に相談してよかった、その専門の獣医さんを尋ねてよかったと思っています。 道具を使うのは本当の本当の最終手段にしませんか? そのまえにpucchinnpurinさんが取れる手段はあると思います。

参考URL:
http://jvm2.vm.a.u-tokyo.ac.jp/vb/VetBehTherapy.html
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 早速獣医動物行動研究会のHP見てみました。下にも書いたのですが、こういったことに相談に乗ってくれる獣医さんがいるとは知りませんでした。私は最後の手段と思って首輪飼おうと思ったのですが、まだまだあるんですね。勉強不足でした。相談してみようと思います。

noname#4242
noname#4242
回答No.5

レス、ありがとうございます。 もうすでに、nyanzowさんの仰っているように、どうやら恐怖からの行動のようですね。やはり、すでにご自分でほんとうにいろいろなことを試されているようなので、ボクとしても今後は専門家の指導を受けられたほうが良いかと思います。あと、その様子でしたら、絶対に無駄吠え矯正の首輪はしないほうがいいと思いますよ。自分に何が起こっているのかまったく理解できずに、ますます恐怖とストレスを感じてしまいそうです。ストレスに長い間さらしてしまうと、本格的に違う病気も引き起こしてしまう可能性もあるのでくれぐれもご注意ください。 あと、チワワのような小型犬はどうしても、サイズがサイズだけにどうしても臆病になりがちなようです。 あまり、お役に立てなくて申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 あまり役に立たなかったなんてことはありません。ほんとに助かりました。 首輪は買わない方向で進めて行こうと思います。 専門家の指導も受けてみようと思います。

回答No.3

こんにちは。  現在は、香りの出るタイプが一番勧められているようです。  しかし、No.2さんもおっしゃるように、犬が吠えている原因を特定して、それを解決する努力をしないとおそらく吠えることは収まらないでしょう。吠え防止首輪は、あくまでも予備策であると考えた方が無難なようです。  無駄吠えに関して、専門家にはかかっていますか?動物の行動治療のできる専門家にかかって、行動学的なアプローチをしないと根本的な解決は難しいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応原因はわかっているのですが、解決策が空回りしているような気がします。 下にも書いたような原因で吠えていていると思うのですが、叱ったり安心させたりしてはいるのですが、なかなかうまくいきません。吠えるときは口を押さえるといいと聞いて実際やってみるのですが口が小さくて、するっとぬけてしまいます。 専門の方いうとやはり訓練所でしょうか。そういうところでしつけてもらわないとやはり難しいのでしょうか。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんにちは。 個人的には無駄吠え防止の首輪というのはあまり効果を期待出来ないのではないかと思いますよ(使ったことないですけど)。無駄吠えをするのは、犬に何らかの原因があってそれを多くの場合飼い主さんが理解していないからということが多いです。考えられる原因は、 ○吠えるとかまってもらえると勘違いしている。とにかく、吠えれば自分のほうに注意が向くということを覚えてしまって、何かしらの欲求があればすぐに吠えてしまうということです。吠えたときに、すぐさまかまってしまいませんか? そんな場合は、とてもうるさいと思われるかもしれませんが、吠えても無視するようにしてください。 ○ストレスのために吠える。何かしらの原因(散歩が足りない、遊び足りない、はたまた病気のためどこかしら具合が悪い)で吠える場合。遊び足りない、散歩が足りないということであれば、思いっきり走り回れるようにしてやってください。また、病気の可能性もあるので獣医さんにしっかりと診断してもらってください。このような場合は、無駄吠え防止の首輪をつけるとますます吠えます。もともとストレスに弱い犬なので、首輪によるストレスで大変なことになります。 ○なわばり意識が強くて、威嚇のために吠えてしまう場合。とにかく、自分の今住んでいる家がなわばりだという意識がとても強いので自分の知らない人に対して警戒して吠えてしまうのです。このパターンが考えられますが、これを直すのであれば、誰か来訪した場合、必ず犬も一緒に玄関まで連れていき(きちんとリードは持っていてください)相手が侵入者で危害をくわえないということを教えて下さい。吠えたらその場ですぐに叱って、吠えるのをやめたら、すぐに体をなでてやって大げさに誉めてやってください。 ○臆病で恐怖のために吠える場合。質問を読む限りでは、これも原因として考えられます。性格的に臆病な犬はいます。とにかく自分のわからないこと、知らないことに対して極度に警戒してしまい、飼い主さんに助けを求めてしまうタイプです。このタイプの無駄吠えをなくすのは大変なことなのですが、それこそ、首輪はものの役にたちません。何しろ、自分でわからないことが起きてしまうので恐怖でパニックになります。このタイプをしつけるには、まず、いろいろな経験をさせ、様々なものを見せるというのが一番効果的です。散歩も違うコースを歩いて違う景色を見せたり、いろいろなおもちゃで遊ばせたり、または、どこか自然のある場所に連れていくというのも効果があるでしょう。とにかく好奇心を少しでも養うことによって、自分の周りにはいろいろなものが満ちあふれているということをしっかりと教える必要があります。新しいものを目にしたときに飼い主さんも一緒に犬の気がいってしまったものを見るなり、触るなりして、安全であることを教えてやってください。 とりあえず考えられる、無駄吠えの原因とその対処方法は上記の通りですので、もしよろしければ実践してみてください。恐らく、飼われているワンコの傾向からいって無駄吠え防止の首輪はあまり効果が期待できないのではないかと思いますよ。

質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 うちの犬は「縄張り意識」と「臆病」というのが当てはまると思います。 犬種はチワワなので室内で飼っていますが、お客が来ると吠えながら(インターホンがなった時点で吠え始めます。電話が鳴っても無反応です)一緒に玄関まで行き、お客に対して吠えまくります。我が家は週に2回クリーニング屋さんが来ます。なので、クリーニング屋さんのことはわかっているはずなのですが、やはり吠えます。 大人しく隣で座っていてよしよしと思っていると突然吠えたりします。クリーニング屋さんの匂いをかいだりして興味は持っているようなのですが。 吠え始めると安心させるため抱っこしようとしても逃げまくり余計吠えます。人が来ると分かっているときは、リードを前もってして持っていた方がいいのでしょうか。危害を加えないことはどうやって教えて行ったらいいでしょうか。 それから、お散歩はあちこちにいっていて、時にはスーパーの前の椅子に一緒に座って過ごしたりもしています。そして、お散歩中はいろいろな物に興味を持っていて、人にも近付いて行きクンクン匂いを嗅ぎに行くのですが、いざ向こうが近づいて手を差し伸べてくれると、吠え出します。それから、他の犬に対しても吠えて行きます。うちの子は赤ちゃんのとき他の犬と接する機会が少なかったため、犬なれもしていないようです。吠えると叱ったりもしているのですが、これも逆効果でしょうか? もっといろいろな経験が出来るようにしてみます。アドバイスありがとうございました

• oguogu
回答No.1

こんにちは。 家では、鳴くと電気が流れるやつ使ったことあるんですが、 電気にびっくりして、また吠える!!狂ったように・・・ その一回きりで使うのを止めました。 電流以外のものを使われた方が、良いと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電気が一番効くのかななんて勝手に思っていたので話しを聞けて良かったです。 電気は買わないことにします!