• 締切済み

ACCESSで、コード基本のお勧めの本を教えて!

こんばんは。初めて質問します。 今私はACCESSがおもしろく、仕方がないものです(笑)。 一通りACCESSの基本的な流れは理解出来るようになったように感じており、 もう一歩先を勉強したいと思いコード記述に興味を持ったのですが、 完全に行き詰っております。 コードがさっぱりまったく全然分りません。 ネットの中で説明してくれているサイトはかなり見せて頂いたのですが、 やはりコードの基本が分っていないのか、的外れなところを見ているのか さっぱりまったく全然分りません。 ACCESSの基本的な使用方法を書いている参考書は5冊ほど持っています。 その中では『モジュール』や『VB』を少しおまけ的に書いてある本はあるの ですが、それを何度読み直してもやはりさっぱり分りません。 コードの意味が分っても、どこにそのコードをどのように 使用したらよいのか分りません。 ACCESSでコードを書くっていったら、『モジュール』も『VB』も コードなんですよね? そのへんから分らないど素人にでも、独学で理解出来るように 書いてあるような本はないものでしょうか? どなたかご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 技術評論社の本がいいと思います。 私が使っているのは、 「ACCESS VBA 応用プログラミング」 「Access 2000 VBA 基本例題300」 です。 上記は初級もあります。 技術評論社のページで探してみてはいかがですか。 http://www.gihyo.co.jp/

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/
honyarara
質問者

お礼

お返事有難うございました。 さっそく紹介いただいたページを見てみましたが、目が回るほど沢山の本がありますね~^^; まずはゆっくりと探してみようと思います。 有難うございました。m(_ _)m

• O_cyan
回答No.1

>ACCESSの基本的な使用方法を書いている参考書は・・・ Accessの参考書はあくまでもAccessの使い方がメーンに書かれているので色々な 記述の仕方は多くは書かれていないと思います。 独学で理解するにはやはりVBの参考書の方が良いのではないでしょうか。 VBの参考書を読破する際にコマンドや記述方法を理解すれば、自分で作る時にこの 処理で何をやりたいのかを考えその処理にあったコマンドや処理の記述方を当ては めて行けば良いだけだと思いますよ。 VBの基礎と応用が出ている参考書が良いのではないでしょうか。

honyarara
質問者

お礼

さっそくのお返事有難うございました。 コマンドや記述は、おもしろそうな感じもしますが、難しそうですねぇ。 >VBの基礎と応用が出ている参考書が良いのではないでしょうか。 なるほど…とは思うのですが、ただ、問題は何が基礎で、どういうのが応用か本を見て分るかどうか…^^; とにかくタイトル見てでも探してみます。 有難うございました。m(_ _)m