• 締切済み

ACCESSで、コード基本のお勧めの本を教えて!

こんばんは。初めて質問します。 今私はACCESSがおもしろく、仕方がないものです(笑)。 一通りACCESSの基本的な流れは理解出来るようになったように感じており、 もう一歩先を勉強したいと思いコード記述に興味を持ったのですが、 完全に行き詰っております。 コードがさっぱりまったく全然分りません。 ネットの中で説明してくれているサイトはかなり見せて頂いたのですが、 やはりコードの基本が分っていないのか、的外れなところを見ているのか さっぱりまったく全然分りません。 ACCESSの基本的な使用方法を書いている参考書は5冊ほど持っています。 その中では『モジュール』や『VB』を少しおまけ的に書いてある本はあるの ですが、それを何度読み直してもやはりさっぱり分りません。 コードの意味が分っても、どこにそのコードをどのように 使用したらよいのか分りません。 ACCESSでコードを書くっていったら、『モジュール』も『VB』も コードなんですよね? そのへんから分らないど素人にでも、独学で理解出来るように 書いてあるような本はないものでしょうか? どなたかご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 技術評論社の本がいいと思います。 私が使っているのは、 「ACCESS VBA 応用プログラミング」 「Access 2000 VBA 基本例題300」 です。 上記は初級もあります。 技術評論社のページで探してみてはいかがですか。 http://www.gihyo.co.jp/

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/
honyarara
質問者

お礼

お返事有難うございました。 さっそく紹介いただいたページを見てみましたが、目が回るほど沢山の本がありますね~^^; まずはゆっくりと探してみようと思います。 有難うございました。m(_ _)m

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

>ACCESSの基本的な使用方法を書いている参考書は・・・ Accessの参考書はあくまでもAccessの使い方がメーンに書かれているので色々な 記述の仕方は多くは書かれていないと思います。 独学で理解するにはやはりVBの参考書の方が良いのではないでしょうか。 VBの参考書を読破する際にコマンドや記述方法を理解すれば、自分で作る時にこの 処理で何をやりたいのかを考えその処理にあったコマンドや処理の記述方を当ては めて行けば良いだけだと思いますよ。 VBの基礎と応用が出ている参考書が良いのではないでしょうか。

honyarara
質問者

お礼

さっそくのお返事有難うございました。 コマンドや記述は、おもしろそうな感じもしますが、難しそうですねぇ。 >VBの基礎と応用が出ている参考書が良いのではないでしょうか。 なるほど…とは思うのですが、ただ、問題は何が基礎で、どういうのが応用か本を見て分るかどうか…^^; とにかくタイトル見てでも探してみます。 有難うございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • おすすめのサンプルコード本

    はじめまして。 visual basic6.0を使って独学で勉強しているのですが、どのような機能がありどういう事が出来るのかという知識が足りないばかりにプログラミングがなかなか進みません。ネットで検索をかけて調べるなどしているのですが、ヒットすることも少なく困ってます。 そこでサンプルコードが書かれた本を買って具体的にどのような事が出来るのかを一通り勉強したいと思っているのですが、その本でさえ大量にありすぎてどれが良いのかわかりません。 こんな本がいいよ。とかこれの本はわかりやすいよ。などおすすめの本がありましたら、お教えいただけませんでしょうか?お願いいたします。 ちなみにVBは『visual basic6.0パーフェクトマスター』(秀和システム)で勉強し、基本的な事は理解しているつもりです。

  • アクセス2013のフォーム上のコードを抜き出す

    アクセス2013でゴリゴリに作られた画面があります。 その中のコードをテキストに抜き出すことは可能でしょうか? あるテーブルを記述している部分をすべて検索したいのですが、 モジュール配下にあるものはヒットしますが、 フォーム内のComboBoxのRowSouceなどに書かれているコードにはヒットしません。 フォーム内のコードをテキストで抜き出すことはできませんか?

  • コードとは(超基本的な質問です)

    すこしずつ音楽を勉強しています。楽譜は未だに意味不明なレベルです。 本をかって最初にコードの部分が出てきたので、そこを読んでいます。 コード=和音 とりかいしています。 まず自分の理解では、音の長さリズムとかはおいておいて、 音にはドレミファソ・・・と音程があり、それでも音楽はできるでしょうが、一歩進んで それぞれの音階にコードというものを付随するというのが、次の作曲の流れのような 理解をしています。 自分の本では12種類のコードがのっていましたので、ドレミファソラシドだけで音楽を つうるとすると、それぞれ8この音階に、常にどれかのコードを普遍に固定でわりあてて それを並べるというのが、作曲の始まりの一部とのイメージ。 これは間違った認識でしょうか。 当然、音楽は無限の自由度があるので、このような制限など、いくらでも例外をいれて 変えることができ、プロはよりテクニカルなことをやって素晴らしい曲を作っているのでしょうが、 まったくの音符すらよくわからない初心者としては、上のような枠組みを前提として 始めることは、特に問題がないでしょうか。もしなにか根本的な間違いをしているようでしたら ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • コードからアクセス権限の変更

    現在VB6.0を使用してプログラミングを行っております。 そこでvbのコード内からフォルダ又はファイルのアクセス権限を変更しようとしているのですがその方法がわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらその方法を教えてくださいませんでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • ACCESSの入門書でお勧めは?

    こんにちは。 ACCESSは全く経験がないのですが、 独学で一から勉強しようと思っています。   現在出版されている本の中で、入門書として お勧めはどんな本ですか?具体的に教えてくださると ありがたいです。 私としては、問題形式になっているものがあればいいなと おもうのですが、そうじゃないものでも結構ですので 教えてください。 バージョンはACCESS2000です。

  • アクセスを使いこなしたい

    マイクロソフトアクセスを使いこなして、自身の会社で使用したいと思っています。 今のところ、初心者と同じで、基本だけをスクールで習ってきました。 でも、お金もかかるしこの先独学で学習したいと思っています。 エクセルのマクロや関数、アクセスでもモジュールなどありますが、難しくて、どこからとっかかってよいかわかりません。 全てマスターし、使いこなしたいです。 マズ何からはじめてどんな教本を買えばいいのでしょうか?? 何から学習を始めたらよいでしょうか? こんな質問で申し訳ないのですが、真剣に悩んでおります。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 標準モジュールとは??

    独学でVB6を学んでいるど素人です。。標準モジュールとは、コントロールとか使用せず、コードを書くだけの場所なのでしょうか??またどういった時に標準モジュールを使用するのでしょうか??使用するメリットなどはあるのでしょうか??どなたかご指導御願い致します。

  • VB6でAccessを利用

    VisualBasic6.0を用い、データベースはAccess2000を使いたいと 思っております。独学でいろいろ作成したいと考えておりまして、 それに見合った参考書を探しております。 そのとき、VBのコーナーに行ってもAccessのコーナーに行っても これと言った参考書が見つかりません。 お薦めの参考書がもしあれば教えてください。 本の値段は問いませんが、なるべく基礎から学べるものが良いです。

  • メロディーにピアノでコードを元に伴奏などを付けようと本を買って理論から

    メロディーにピアノでコードを元に伴奏などを付けようと本を買って理論から学ぼうと思ったのですが、本の中で理解できない事があったので質問します。ある本にCコードは基本ドミソですが、楽譜で書いてみて下からラドミでもラミドでもベース(一番下に来る音)をルートにすれば構成音を様々な配置に出来るという事が書かれていました。 一番した(ベース)の意味が分からず、ラドミでいうと下の音はラだし基本のCコードのドミソにないラがあるのにCコードになる意味が分からずいきずまっています。 初心者でまだお恥ずかしい質問しか出来ませんが、宜しくお願いします。

  • ACCESSで改行コードを削除する方法

    アクセスでテーブル内の全セルに入っている改行コードを削除したいのですが、ネット上を検索しても中々解決に至らないので質問させてください。 例えば【http://q.hatena.ne.jp/1156520575】の様なスクリプトは様々な物が検索にヒットするのですが、このコードをVBエディターの標準モジュールに入力した後、どのように実行すればいいのでしょうか。 エクセルであれば分かるのですがアクセスは初めてまだ1ヶ月足らずのため、なかなか理解できません。 クエリを使う方法【http://www.accessclub.jp/bbs3/0038/superbeg15657.html】も参考にしたのですが、この方法は対象とするフィールドが少なければ実効に成功しましたが、私の扱っているテーブル(40以上のフィールドが存在し2万行近いデータがある)では検索結果に何もヒットせず実行できませんでした。 この他にもいろいろな方法を検索し検証してみましたが、やはり解決には至りませんでした。 上記の方法の補足をお願いしたいのですが、他によい方法があれば教えて頂きたいです。 理想はテキストエディタの様に置換で解決できれば簡単で良いのですが^^;どうも無理のようです・・・ 環境は ACCESSバージョン:ACCESS 2002(10.2627.2625) Windowsバージョン:WindowsXP Proffessional Version2002 Service Pack 2 よろしくお願いいたします。