• ベストアンサー

ウサギが腰を振ります

皆様こんにちは。ジョリーです。 実は、うちのウサギ(1歳10ヶ月、女の子)が腰を振るのです。 私がじゅうたんで横になってテレビを見たりしていると、ピョコピョコ寄って来て 私の腕につかまって腰をブンブン振るのです。 季節を問わず、年がら年中です。 これは一体何なのでしょうか。うちの子は一年中発情しているということでしょうか。 ウサギ関係のホームページを見ても、そんなこと載っていなくて 今までずーっと疑問でした。 もし、知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします。 すいません、お馬鹿な質問して・・・

  • jolly
  • お礼率82% (87/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bird-SW20
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

腕にまたがって”大事な部分をこすりつける”ように腰振ってるのなら、多分自慰行為でしょう。うさぎや犬が一年中発情するのかどうかは全く知識がないですが、 うちでも過去に飼ってたマルチーズ(♀)がやはりいつのまにか腕や、足にまたがり腰振る事を覚えました。ちなみにまたがる対象は男、女関係なしで、季節も関係なしに一日に一度はしてました。人が来てる時にこれをされ非常に恥ずかし思いをしたのを覚えています。あくまでポイントは大事な部分を刺激してるかどうかだとワタシ的には思うのですが(笑)、このへん詳しい方がみてるのならフォローお願いします。 

jolly
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。もう少し補足させていただきますと さっき寄ってきたので腕を出したら、うちの子ったら大事な部分をこすりつけてました。 もうちょっと詳しく状況説明すると、私の顔をにらむような顔をして 私の洋服を噛みながら腰を振っていました。

その他の回答 (2)

  • bird-SW20
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

ムムム。やはり ”いけない遊び”を覚えてしまったのでしょうか(^^; 。 しかも服を噛むという細かい演出までしっかりこなしてしまうとは・・・。 でも顔をにらみながらというのがちょっとキョワイ。真剣さが伝わってきて(汗) 唯一のアドバイスですが人が来た時は腕出さないよう気をつけましょうネ。 回答になってない回答失礼しました。birdでした。(何が経験者だ・・・)

jolly
質問者

お礼

経験者のbirdさん、アドバイスありがとうございますっ! 唯一のアドバイスということですが、ほんとそうですよね、その通りです。 腰を振ってるウサコ本人よりも、私の方が恥ずかしくて、とても人にはお見せできません。 うちの子、どうしちゃったんだろう。そういう年頃なのかなぁ・・・

  • utako
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

かわいいですね~。女の子でしたら、年中発情期って事はないと思いますよ。でも、マウンティングって言う行為(別のうさぎの上にのっかって腰をふり、自分の方が優位である事を示す行動) って訳でもないでしょうから、純粋に喜んでいるのではないでしょうか? パートナーであるジョリーさんのそばに来て嬉しいと言う表現を身体で表しているのでは? 詳しい事は私にもわかりませんが、我が家のうさぎも、あくびをする時は必ず私のそばに寄ってきて、私の身体の一部に前足をつけておもいっきりあくびします。私は愛情表現だと思っているのですが、親バカですかね。

jolly
質問者

お礼

え、そうだったんですか? もしウサコの愛情表現の一環としてフリフリしてくれているのなら すごくうれしいです! いつもはすごく気分屋で、ジーっとこっち見てるから近づいて行くと そそくさと逃げていくのに、実はそんなふうに思ってくれてたとは (*^ー^*) それにしても、utakoさんちのウサちゃんのあくびもかわいいですねぇ。

関連するQ&A

  • うさぎが発情・・どうしたらいいですか?

    うちのウサギ、オスなのか、メスなのかも分からないのですが、私が横に寝ていると腕に絡みつき首の下をこすりつけ、乗っかり腰を振ってきます・・・ で、質問したいのは ●ウサギの発情にはどのように対処すればいいのでしょうか。 1匹で飼うつもりで増やすつもりはないので発情しっぱなしだと婦人科系の病気になりやすいとあったので発情を収めたいのですがほったらかしが一番なのでしょうか? これってでもオスの行動ですよね? でも貰ってきたホームセンターではメスと記載されていたんです。 そこもちょっと微妙でたまたま専門のスタッフがいなかったのでケージの中に2匹居たうちの大きい方がメスと名札があったのでもらってきました。 オスとメスの見分け方、調べてみましたがものすごく難しそうで、初めてウサギを飼う私にはちょっと意味不明です。 肉垂はあるんです。でもオスにもある子はあるみたいだし・・ スプレーという行動はあるのかないのか・・布を敷いて遊ばせていますがたまにしみを見かけます。 たまにウンチも飛んだはずみなどで布の上に落ちたりしますのでそのちょっとした弾みに(尿漏れみたいな)感じでオシッコを漏らしちゃうのかな?と思います。 飼い始めてからずっとですが穴ほりが大好きです。 おなかの毛をむしったことはありません。 ●結局メスなのかオスなのか? 分かる方、もしくは経験上のアドバイスなどありましたら教えてください

  • うさぎについて

    うちのうさぎ(メス)生後4ヶ月が腕にしがみついて腰を振る動作をします。さらにウンコやオシッコは今までトイレでしかっりしていたのに突然トイレとは違う所でちょこちょこするようになりました。前はケージから毎日のように出していましたが最近は3日に一回出すようにしてます。いっつも出たそうにしてるのでストレスなのか発情期なのか原因がわかりません。こんど私も子供が産まれるため出来れば出しっぱなしの飼い方は辞めたいです。原因やいい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 腰に手をまわされたときって…

    こんにちわ。 実は最近ずっと気になっているのですが、 彼氏と歩く時とかに、左から腰に手を回されたとします。 そしたら密着しますよね? 女の子は密着した側の腕(ココでは左腕)ってどうするものなんですか?? だらんとしちゃいますか? しょうもないことでごめんなさい。 教えてください…

  • うさぎと人間の上下関係

    6ヶ月のネザーを飼っています。多分♀です。 私が帰宅してから3、4時間部屋に放していますが、ケージに戻そうと近寄ると足ダンしながら逃げます。確保してもめちゃくちゃ暴れて、(ひっくり返すと大人しくなります)爪切りも暴れる、ブラッシングも暴れる、そのくせおやつの時はピョンと膝に乗ってきます。 最近は発情期なのか、私の腕にマウンティング…。一応振り払っていますが、これらの行動から私の方がうさぎより下だと思われてるのではないかと。私が横になっていると体の上に乗ってきて顔をペロペロなめたりするのが可愛くて嬉しかったんですが、これもまずいのでしょうか…。 どうにかこの上下関係を改善したいのですが、良い方法を教えていただきたいです。

  • うさぎのオス、メスの区別について

    うさぎを新しく飼ったのですが、お店では一応メスという事で、と言われました。 仔うさぎは区別が難しいって言ってました。 でもペットショップのホームページとか見るとちゃんとオスかメスか書いてあるし 疑問に思いました。 で、先日亡くなったのがメスだったのですがまたメスがいいと思い(別にオスなら それで構いませんが)メスを買ったのですが、今日へんな行動をしました。 子供ながら僕のひざにしがみついて腰を激しく振るのです。 生殖器を見てみると微妙に突起があるみたいですがよく分かりません。 このうさぎはやはりオスなのですかね? 困るのは名前です。メスだと思って女の子っぽい名前を呼んでましたが オスなら変えたいと思います。まだ2日しかたってないので。 オスなのかメスなのか分かる方よろしくお願い致します。 一応写真を載せておきますが、うまく撮れませんでした。

  • 犬の発情期

    まず質問ですが、雌犬は年に2回発情期があるそうですがその季節はきまっているのでしょうか?犬によっていろいろなのでしょうか? 雄犬はとくにきまった発情期はなく年中可能なのですよね。 次に相談ですが、実家に5歳の雄犬がいるのですが、女の人をみると発情して腰をふるわけです。。。それを飼い主はしかってやめさせているわけですが、このまま結婚させる気はないわけで、犬的にはストレスになったりしないのだろうかとかわいそうです。したくてできないのと去勢してしたい気がおきなくなるのとどっちがかわいそうなんでしょうか?犬の気持ちがわかりません。結婚させれば人間に対して腰をふる行為はなくなるのでしょうか? でもそれが無理な場合、女の人に腰を振るという行為が年中、一生つづくのですか?年齢がもうすこしたてばおちつくのでしょうか?人にされるのはみっともないし、かといって犬にメス犬をあたえることもできず、おこるのもかわいそうで、今後どうすべきが家族で悩んでます。犬を飼ったのがはじめてなのでよくわかりません。 よいアドバイスをおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術について

    2年程前に、彷徨い猫を保護し、大切に飼っていますが、年中発情をしている感じで、2週間間隔で腰をくねらせたり、大きな声で鳴いたり、そんな様子がほぼ一年中続いています。猫の種類は、ペルシャのチンチラなので、保護する前は、大切に飼われていたと思うのですが、避妊手術を、しているのか、していないのかを知るには、どんな検査をすればわかりますか?また、検査するなら、いくら位かかるのか、教えてください。年齢は獣医さんがおっしゃるには、7~8才なのでは、歯の様子とか で見てもらったのですが、はっきりは分からない、とのこと、又猫の発情にしては、鳴き声が小さく、外で見かける猫の発情した様子よりは、おとなしい感じはします。ただ、マンション住まいのため、なき声が漏れるのが心配です。もし避妊前なら、ストレスや、病気等も心配なので、手術しようと思っています。詳しいかた教えてください。猫は女の子です。

    • ベストアンサー
  • アトピー性皮膚炎の遺伝について

    僕は今年で十六になるガキなんですが、アトピー性皮膚炎の遺伝について悩んでいます。 というのも、夏服の期間に入ったことで半袖のシャツにネクタイもしなくていいことになっていたのですが 高校で新しく出来た友人が僕の腕にある慢性的な軽い皮膚炎を初めて見たので、小馬鹿にされました。 ここまでは初対面の人によくあることなんですが、友人にそれはアトピーといってお前の場合は慢性的だから遺伝子の問題だ。片親がアトピーだとその子供もかなりの確率でアトピーを受け継ぐんだ、と教えられて驚きました。 今思えば小さい頃から母にお前は人と比べて少しだけ肌が弱いと言われていて、自分でも年がら年中身体のどこかを掻いていたのでおかしいなとは思っていました。 しかし遺伝子による問題で子供にも受け継がれるなんて知ってしまうとどうすればいいか分かりません。調べてみると僕よりもずっとずっと酷いアトピーに悩まされて今もなお闘っている方々が全国にもたくさん居られるようですし、つまりニキビのようには簡単に治らない深刻なことだと理解しました。 僕は男であるし症状としてはずいぶん軽い部類なので自分のことはどうでもいいし、何を言われたって慣れたことで割り切れるのですが子供のことが心配です。冒頭述べたように十六にもならない子供が将来の子供について悩むのも気が早いとは思いますが、もし女の子ができて軽い発疹でもあれば可哀想でたまりません。 どうしようもないこととは理解していますが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。どうか、よろしくお願いします。

  • ベッドに寝かせた~抱き合うの間のやり取り

    SEXでどうでも良い質問第2弾ですが 女の子をベッドに寝かせた後、どうやってSEXの体勢にいくのか実はいつも悩んでいます。 先に女の子を寝かせて、自分は立っているかベッドに腰掛けているか、ですがこの後、<さてどうしよう?>って考えちゃうのです。 そういう事ありませんか? できればガバっとのしかかる前に手頃なトークやソフトタッチで彼女をリラックスさせたりうっとりさせたりしたくて色々工夫するのですが、どうも「これがベスト」というような感触がありません。 いきなり局部を触るのもなんだか即物的でちょっとなぁ、と思うし腕や顔を触ってもいまいち。お互い服を着たまま添い寝しても「で、その後は?」という感じでなんか間抜けです。 なんか方針もなくただ触っているだけみたいで「何らかの効果になってんのか?」と疑問なのです。 彼女は横になっているのでリラックス+(男の人はこれからどうするのかな?という)期待でいるんだろうと思うし、そういうつかみの部分でで期待に応えてあげたいと思うのですが、やっていることが望む効果を上げられているのかどうだか・・・ 女性の方には「こうしてもらいたい」男性には「こんな工夫をしてる」などご意見いただければと思います。 ま、暇つぶしなんで気楽にどうぞ。では。

  • うさぎ 腰抜けた??骨折??

    こんばんは。 今晩家のうさぎが座椅子からすべり落ちひっくり返り、それから下半身に力が入らなく一時間がたとうとしています。 特に右足が変で、いう事が効かないみたいです。 これは骨折でしょうか??それともただ腰を抜かしただけなのでしょうか?? うまく対処する方法を教えてください。お願いします。