• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脈ありか判断してください!

脈ありか判断してください! 好きな子がいるんですが、先日初めて二人でご飯に行ってきました。 僕はとても楽しい時間がすごせたと思い、翌日「またご飯に行こう!」といったメールを送りましたが、 以下のようなメールを彼女からもらいました。 「今就職活動で忙しくて…私も会いたいけど残念です… 落ち着いたら私からお誘いしますね」 彼女は就職活動中で本当に忙しい時期であることは間違いありません。 忙しいとは知ってましたが一度ご飯付き合ってと無理をいいました。 ただ一般的にはお断りの常套句のような気が… よろしければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。20代前半♀です。 脈なしか脈ありかで言えば脈ありじゃないでしょうか? 彼女のメールの文面からして、微妙だともとれますが...。 でも私だったら好きでもない人に断る理由は「忙しいです」だけです。 そこに「私も会いたいけど残念です」と書かれていることが私は 脈ありということを感じさせるポイントだと思いますよ。 それに好きじゃない人と2人だけでご飯には行きませんよ。 もし断れないから...悪いから...という理由だけで安易にご飯に付き合って 相手の人に誤解させちゃったら悪い(自分に気があるのかな)と思って 遠まわしにご飯も断ります。 もしくは「**(女友達)も一緒に行きたいって言ってるんだけどいいかな? **くん(質問者様)も友達連れてきてもいいよ」とか言います。 2人で食事=デート とも思われちゃったら相手の方に申し訳ないので。 なので、これは脈ありじゃないですか?多分...。 私はそう思います。

質問者からのお礼

数少ない前向きなご回答ありがとうございます(笑) まさにそうであって欲しい!という解釈です。 彼女と次ご飯いけるのを楽しみにして、のんびり落ち着くのを待ってようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

んー・・・、ちょっと微妙?? 『また私から連絡します』っていうのは 私が次の約束をしたくない時、断る時に使うセリフなんです。 けれど、本当に会う気もない相手に『私も会いたいけど残念です』 とまでは言わないので・・・・。 質問者様のお相手の方は、今は異性との食事よりも将来を左右する 就職活動に集中したいのかな。 第1希望の企業の面接日が近くて落ち着かないのかも知れないし、 休みの日は1人でのんびりしたり気心の知れた女友達とお茶したりして 時間を過ごしたいのかも。 今ここでプッシュを続けるのは得策ではない気がします。 さらっと「就職活動大変だろうけど頑張って!応援してるよ」 みたいなメールを送って、しばらく待ってみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

彼女のためにも今は就職活動を応援してあげようと思います。 >>本当に会う気もない相手に『私も会いたいけど残念です』 とまでは言わないので・・・・。 完全に脈なしでも無いみたいなので、次のご飯を楽しみに待ってみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • snow68

私は女ですが、就職活動をしている時期もありましたが、いくら就職活動が忙しくても、ちょっとご飯くらい行く時間はあると思います。。まぁぶっちゃけ、私から連絡しますっていうのも微妙な気がします↓一回食事して、う~ん。となったのかもしれない…でも、そのコが落ち着いて、やっぱり彼氏ほしいし~と思ったら、また連絡くる可能性もなくはないと思いますが…あとは、タイミング!?な気がします(^^)

質問者からのお礼

そうですね。タイミングって大事ですね。今は彼女にとってそのタイミングでは無かったんでしょう。 とりあえず今はゆっくり待ってみます。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • blazin

まだこれから脈を作っていく段階でしょう。 多分彼女の心では貴方とまたご飯に行ったりする前向きな気持ちやゆとりは今はちょっと無い。彼女から連絡があるまで待ったら? ここでごり押ししたら空気の読めないやつだと思われちゃうよ☆

質問者からのお礼

彼女にとっては一生に関わりますからね。 ゆっくり待ってみます。 ありがとうございました。

• 回答No.2

就職活動が終わってから完璧に分かりますね!! 終わったなどの報告、ご飯のお誘いがあれば間違いないでしょう。

質問者からのお礼

早く終われって思ってます(笑) ありがとうございました。