• ベストアンサー

転貸借契約について

個人で不動産賃貸業を営んでいます。(マンション二棟) 奥さんが法人で事業を行い事務所をかまえているのですが、私個人所有の土地を貸すことで地代をもらっています。他の空いている土地に対してコインパーキングの話がまいこみ、悩んだ末話を受けることにしました。そこで一旦、奥さんが社長の会社に土地を貸し、その後、コインパーキングの運営会社に転貸することにしました。(転貸借契約を結んでいます)消費税を考慮してこのような形にしたのですが、そのコインパーキングの土地に今度はコンビニの話が新たにでてきました。一度、法人に土地を貸し、その法人がその土地に店舗を建てコンビニとして貸すことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

> 法人に土地を貸し、その法人がその土地に店舗を建てコンビニとして貸すことは可能なのでしょうか? 賃貸借契約上は、地主であるryoutanponさんご自身が承諾すれば、問題なく可能といえます。 ただ、土地の利用制限等の有無に注意する必要はあるでしょう。

ryoutanpon
質問者

お礼

ok2007さん、ありがとうございます。 法人所有とするか個人所有とするか判断する上での注意点などあれば教えていただけないでしょうか? 今のところ法人所有する形を考えています。 個人は保険の販売資格を持っており、法人所有にすれば保険の契約により手数料収入が入ること、個人は現時点で消費税の免税事業者である為です。